痔になりやすい生活習慣とは?

長崎の教会等、キリスト教関連の施設をたどろうと思っています。
東京から行って、長崎に一泊し、翌日全部を天草にあてて、
翌々日で長崎市内を観光する計画です。

長崎の茂木港から天草富岡港へフェリーで渡り、
コレジヨ館、天主堂などを見てまわりたいのですが、
長崎駅周辺でレンタカーを借りてフェリーに乗ると
車ごとフェリーに乗らないといけないので少々高くつきますよね。
なので、

・長崎駅から茂木港まではバスなどはありますか?

・富岡港周辺にレンタカーはありますか?

・天草は車があれば1日で1周できますでしょうか
(逆に、車がなくても移動できたりしますか)

以上、お聞きしたいのですが…。
すべてでなくてもいいので、御存じでしたら教えてください。

また、コレジヨ館と切支丹館、天草四郎記念館の展示物の主な違いなど
わかりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追伸


写真は外海の出津教会です。
ついでに、黒崎の教会もアップします。
    • good
    • 0

詳しい日程等が分らないのでなんとも言えませんが、


長崎空港⇒島原半島の口之津⇒天草⇒長崎 
と言うコースが一番効率的かと思います。

空港から口之津迄は高速で諫早経由愛野、小浜温泉、口之津で約3時間、
その間に湯量の多い小浜温泉、ちょい寄りで日本一長い足湯に使うことも可能、もうすぐ岩牡蠣の牡蠣焼きもお楽しみなれます。
口之津は最初に南蛮船が入港した国際港で日本で最初に活版印刷機が渡来した地、その史跡も見れます、
ちょっと足を伸ばせば原城や日野江城跡、吉利支丹墓碑等もご覧になれます。

口之津ー天草間はフェリーで30分。平日で15便、土日だと17便あり、茂木経由よりはるかに便数も多いですし、所要時間も半分です。

朝一番の飛行機で来られれば、1日目は小浜温泉に宿泊されるか、無理して天草まで行かれるかですが
一泊されると有馬の原城まで足を伸ばせるのではないかと思います。
翌朝口之津迄行かれて、フェリーに乗られてもお昼頃には天草につけるので、長崎経由と余り変わらないのではないかと思います。
当日は天草に宿泊され一番の便で長崎の茂木に来られれば急ぎ足なら当日の最終便でお帰りになることも可能ですが、特にご旅行の目的を考えると、市内からは、少し離れてますが「沈黙」の舞台となった外海の出津教会や黒崎教会、ドロ神父資料館、遠藤周作文学館ははずせないのでは無いでしょうか?
折角なら長崎で一泊されると、ゆっくり市内の観光に加え、少し足を伸ばして、色々なところを観光になれると思います。

それとこの行程からから考えるとレンタカーは長崎空港で3日間お借りになる方が良いかと思います。
確かにフェリーの料金は高くなりますが、各地で借りる時間、バス電車の待ち合わせ等を考えると、レンタカーの料金はお得ですし、荷物の持ち歩き等を考えても便利かと思います。
まあ、長崎の観光には車は不要ですから、レンタカーの日数時間の料金と見合わせて、天草で返すか、市内観光を最後に回して外海迄にして返すかお決めになられたら良いと思います。

この回答が間に合えばいいのですが!
「長崎・天草の観光に詳しい方」の回答画像2
    • good
    • 1

先日友人の車で天草へ茂木~富岡フェリーで行って来ました。



まず、長崎駅から茂木港行きのバスはありますが本数が少ないです。
平日・土日祝では違いますので、URLで検索してくださいね。
http://www.nagasaki-bus.co.jp/search/index.php?a …
長崎駅前バス乗り場は3箇所ありますので、改札口を出たら直ぐ右に案内所があります。
そちらで、バス停や観光の事をお尋ねになると良いでしょう。

私も次回は一人でゆっくり教会・神社めぐりをしたくて(相棒が興味ない人でしたので・・・)レンタカーが無いかターミナルで見たのですが残念な事にありませんでした。
フェリー到着に合わせて、本渡バスセンター行きのバスがありました。
本渡へ行くとレンタカーがあります。

本渡市のホテルで観光するのにバスがあるか尋ねましたら、天草観光はほとんどが車で来るので観光できるバスは無いそうです。
長崎市は長崎駅から観光バスがあります。

長崎でレンタカーをお借りになられるのでしたら、私のお勧めを書きますね。

伊王島馬込教会、大浦天主堂、本河内ルルド、神の島教会、黒崎教会、浦上天主堂などです。
伊王島馬込は教会が見えた時点からエネルギーを感じます。
また、港を眺めながらゆっくり浸かれる塩湯温泉があります。
浄化にいいですよ^^。

黒崎教会の帰りに夕日が丘公園で観る、海に沈む夕日は素晴らしいです!。

楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実際に行ってこられた方の回答で大変うれしいです。

フェリーも本数少ないな、と思っていたのですが
バスも少ないんですね…。宿泊先が長崎駅から少し離れた
場所なので、気をつけて乗ろうと思います。

天草観光はやはり車がほとんどなんですね。
観光バスがないとのことなので、タクシーなども視野に入れて
考えてみたいと思います。

おすすめの教会も教えていただけて本当に参考になりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/06/16 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天草から長崎に行きたい・・・手段は?

天草から長崎市(長崎駅付近)に行きたいと思っています。
(基本的に公共の交通機関を使い、日帰りです・・・)

交通手段として、バス・電車・フェリーがあるかと思います。

金銭的にお安く済む方法、時間的に短く済む方法、
どんな行き方があるかを教えていただけますか?

鬼池港から口之津港に行く場合、富岡港から茂木港に行く場合、
そこから長崎駅までどれくらい(時間と費用)
掛かるのかが分かりません。
熊本港から島原港へ行く方が良いのか?

時間もお金も掛かるけど、JRやバスが良いのか?

ちなみに長崎の地理は分かりません。
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

市民病院ですね。
浜の町バス停で下車しバス進行方向に歩くと左右に路面電車の線路が分かれますので左側の線路に沿って進むと『西浜の町』電停がありますのでそこより『5番系統 石橋行き』乗車、『市民病院前下車』

一切歩きたくない場合
『思案橋』バス停下車、すぐそばの『思案橋』電停より『1番系統 赤迫』行き、または『浦上車庫』行きの電車にのり『築町』電停下車。(下車の際料金を払う時乗り換えますと運転士に申し出て乗り継ぎ券を受け取ってください)
同じホームの奥の方のから『5番系統 石橋』行き乗車、『市民病院前』下車(下車の際は乗り継ぎ券のみを運賃箱に入れてください

Q長崎~(天草)~熊本の旅プランは?

長崎に4泊(9月半ばの連休)して、長崎以外の北九州エリアも旅してみたいと思っています

出発地は北陸で1日目の夕方には長崎に着く予定です。
2日めに軍艦島等、長崎観光
3日めに福岡方面(太宰府、福岡)
4日めに熊本方面(熊本城)
5日め午後、帰途。
(2、3、4日めの内容は入替可能)

SUNQバスがあるようなので3日間北九州パス¥8000を購入予定です。
アドバイスいただきたいのは、熊本方面へのプランです。

長崎~熊本の高速バスで往復しても良いのですが、できれば船に乗って
天草方面を経由して熊本に往く、あるいは熊本から長崎に帰ることが可能かどうか。

なお、ひとり旅で、バスをメインに周遊予定ですので、フェリーでなくてもかまいません。
船の時刻、バスの時刻を調べてみているのですが、なかなか難しいようで。。。
天草は諦めた方が良いでしょうか?

また、別案件になりますが、天草、熊本、福岡でオススメの場所がありましたら
あわせてお知らせいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

北九州に血縁があり、なおかつ熊本リピーターです。7月に天草に行ってきたおばちゃんです。
長崎に関してはNO1の方の回答の通り、長崎市内の中心地だけでも一日見ごたえがありますし、なおかつ軍艦島遠征があるならめいっぱいだと思います。何に興味があるかわかりませんが、お若い方だからこそ原爆資料館などは広島のに行った事ない場合が特に一度行かれたほうがいいかなと思います。
またグルメはちゃんぽんなどの中華がやはり鉄板でしょうが、個人的に若い方(特に割とガッツリ食べるのがお好きな方)向けにはトルコライスなるB級グルメもあります。かなり胃袋にチャレンジャーですが、洋食系が食べたいなという気分になられた場合はお勧めです。市内の喫茶店などお店はいろいろあって店によって特徴があるので、検索されたり、現地の繁華街で目にすることもわりとあるのでもしよろしければ。。。。

そして天草ですが、天気が台風などでなければ是非お勧めします。
茂木~富岡の船は長崎市内から茂木港へはこれは数年前の記憶ですが、住宅地を抜けるバスで長崎の繁華街から30分くらいで行けた記憶があります。バスの本数もそこそこあったはずです。(このあたりはちょっと調べてみてください)。どちらの港も小さな港です。港の周りはお店や食事どころはあまりないです。富岡からは天草の下島の中心地本渡まで路線バスがあります。日中ならば1時間に一本くらいあるはずです。お食事どころはマイカーでないと途中で気軽に降りるというのは難しいかもしれないでしょうから、本渡まで来てしまっていいかと思います。本渡は天草でも最大の町ですので、大きなスーパーも、コンビにも一通りありますし、天草らしい海の幸や山の幸のお店も多いです。
本渡バスセンターというバスターミナルで観光ガイドやちらしなどあります。

本渡は切支丹の資料館など歴史系に興味あればなかなかの見ごたえです。それ以外で何か一つといわれれば、郊外になりますが野生のイルカウォッチングです。
イルカウォッチングが出来るのは本渡と富岡の間の旧五和町の通詞島という島の沖です。
本渡から通詞島まで行くバスは少ないですが、イルカウォッチングの発着場がある二江港の近くへは二江小学校バス停から歩いてすぐでして、ここを通るバスは1時間に一本は日中あるはずです。(自分も七月それで行きました)。いわゆる「お一人様」で知らない人と船に乗り合わせるのはちょっと浮くかなと思いましたが、船の人がいろいろ説明してくれたり、間近にやってくる野性のイルカに見とれたり写真とったりすれば約1時間あっという間でした。
連休の祝日などでなければ、当日イルカウォッチングインフォメーションに行けば手配なども当日その場で出来ると思います。確か値段は2500円のはずですが、本渡のバスターミナルやあちこちで割引券などおいてあったりします。
天草の下島は牛深などの町もありますが、路線バス利用となると本渡中心になってしまうかと思います。

そして、本渡から熊本交通センター(市内の中心地)へはバスで最短で2時間半です。バスの便はけっこうあります。バスはバスで、天草の島々を結ぶ橋を通りながら車窓を楽しめます。もう一つが本渡から船で三角港に出て三角から列車のルートです。もし、土日にかかるならこのルートはお勧めです。本渡から三角ま約1時間船に乗り天草の島々を海から眺め、三角から土日ですとJRのA列車で行こうという特急が出ています。この列車は二両編成で全指定席なので、長崎に着いた時点でJR長崎駅で指定券だけ押さえたほうがいいかもしれません。この列車は熊本まで1時間弱ですが、車内もとても凝っていて車窓もとても良いです。あと土日にかかった場合、このルートを勧めるのにはもう一つ理由があって、本渡~熊本のバスは特急バスといっても一般道を走ります。そしてかなりあちこち渋滞がおきやすく、遅延など可能性がかなりあります。というわけで天草に関してはバスにしても船+鉄道でも移動そのものを楽しむという発想もありです。

また、熊本の市内ですが熊本駅は熊本市内の中心から外れます。バスで本渡から来た場合、終点の交通センターまで乗ればお城まですぐ近くです。列車で熊本駅下車の場合、路面電車に乗って「辛島町」という電停が交通センターの最寄です。
熊本市内は今、とにかく観光にがっつり力を入れていれてて、お城とその周辺で半日は過ごせます。「城彩苑」という観光施設もお城の敷地の一角に出来て、お土産などもほぼ揃いますし、各種パンフレット類もあちこちで手に入ります。そして噂のくまモンというゆるキャラ関連が町のあちこちで大増殖してます(笑)。熊本グルメといえば、ラーメンでしょう。黒亭や桂花など有名どころも多いですね。私は、とんこつラーメンがどうにも苦手なので、ラーメン店は知りませんが、いろいろネットでも情報は集められます。個人的には熊本のグルメといえば太平燕という春雨入り中華スープのようなものです。下通りアーケード街の紅蘭亭のはコクがあり、交通センター目の前の県民百貨店の中華園はあっさり系です。

福岡のスポットに関しては、熊本から上がるのは新幹線開通で大宰府などの在来線から大牟田まで出て西鉄に乗り換えで向かうのには正直とても不便になりました。熊本から大牟田まで約50分、そこから水郷柳川まで西鉄の特急で20分、大宰府ですと西鉄二日市まで50分くらいかかってさらに乗り換えです。バスルートをうまく使える経路でも無いので、熊本までで気になる場所がたくさんあるなら無理しないほうがいいですし、大宰府を優先したい場合、熊本~福岡(天神)までバスに乗ってしまって、天神から廿日市経由で行ったほうが39チケットのためにはいいかもしれません。熊本~福岡のバス便はそこらの路線バスより遥かに本数あります。

あるいはわざわざ九州まで来られ、さらに軍艦島まで行かれるのでしたら万田坑も選択肢かもしれません。熊本からJR鹿児島本線の普通列車で大牟田かすぐ手前の荒尾がアクセスの拠点です。「その手の趣味」の方なら、大宰府などよりもポイント高いかも。帰りはそのままJRで1時間かかってしまいますが一本で博多に出られます。

というわけで、とりとめもなく書いてしまいましたがちょっとでもお役に立てれば幸いです。

北九州に血縁があり、なおかつ熊本リピーターです。7月に天草に行ってきたおばちゃんです。
長崎に関してはNO1の方の回答の通り、長崎市内の中心地だけでも一日見ごたえがありますし、なおかつ軍艦島遠征があるならめいっぱいだと思います。何に興味があるかわかりませんが、お若い方だからこそ原爆資料館などは広島のに行った事ない場合が特に一度行かれたほうがいいかなと思います。
またグルメはちゃんぽんなどの中華がやはり鉄板でしょうが、個人的に若い方(特に割とガッツリ食べるのがお好きな方)向けに...続きを読む

Q阿蘇を観光する所要時間♪

阿蘇を観光する所要時間♪
阿蘇山へ観光に行きます。
草千里やパノラマラインなど写真を撮り、ロープウェイで火口まで、そうして土産品を買う♪
そんな一連の観光をした場合、所要時間はどのくらいかかるでしょうか!?
教えてください^-^*

Aベストアンサー

阿蘇によく観光に行く者です。
車でしかパノラマラインなどは写真も撮れないでしょうから車での時間設定でお答えします。

まずパノラマラインは阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)ともに
下から山頂までどちらも20分ほどです。
特に絶景の阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)は途中に広いPAなどはなく、何カ所か広くなった
牧場の入り口スペースや少しの駐車スペースがあるだけですから、通り過ぎないように注意して下さいね。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso10.html
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso11.html
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso9.html

草千里も良いですが、その横にある草千里展望所からの景色の方がずっと絶景です。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-22.html
(ここは無料のPAですが、草千里の駐車場は有料です)

阿蘇火口はロープウェイからの景色も撮るのなら良いですが、特別ロープウェイからの写真を撮らないのなら
有料の公園道路を車で噴火口横まで登った方がずっと安く時間のロスも全くありません。
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm
特に風向きが変わって火山ガスがこちらに流れてくると緊急避難になって、ロープウェイは我先状態で
ごった返しますから、そんな時も車の方がずっと便利です。

阿蘇縦断が4、50分、火口見物写真撮影が約1時間、その他の写真撮影が30分としても全体で20時間30分強ぐらいではないでしょうか。

その他の絶景写真ポイント
月廻り公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm
俵山展望台、西原ウインドファーム
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
大観峰
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/daikanbou3.html
大観峰より外輪山の風景が非常に迫力があり、PAですので歩く必要もなく焼きとうもろこしがとても
おいしい「スカイライン展望所」
http://hiroonechan.fc2web.com/kumamoto/daikanboun6.htm

阿蘇によく観光に行く者です。
車でしかパノラマラインなどは写真も撮れないでしょうから車での時間設定でお答えします。

まずパノラマラインは阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)ともに
下から山頂までどちらも20分ほどです。
特に絶景の阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)は途中に広いPAなどはなく、何カ所か広くなった
牧場の入り口スペースや少しの駐車スペースがあるだけですから、通り過ぎないように注意して下さいね。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/k...続きを読む


人気Q&Aランキング