プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎の教会等、キリスト教関連の施設をたどろうと思っています。
東京から行って、長崎に一泊し、翌日全部を天草にあてて、
翌々日で長崎市内を観光する計画です。

長崎の茂木港から天草富岡港へフェリーで渡り、
コレジヨ館、天主堂などを見てまわりたいのですが、
長崎駅周辺でレンタカーを借りてフェリーに乗ると
車ごとフェリーに乗らないといけないので少々高くつきますよね。
なので、

・長崎駅から茂木港まではバスなどはありますか?

・富岡港周辺にレンタカーはありますか?

・天草は車があれば1日で1周できますでしょうか
(逆に、車がなくても移動できたりしますか)

以上、お聞きしたいのですが…。
すべてでなくてもいいので、御存じでしたら教えてください。

また、コレジヨ館と切支丹館、天草四郎記念館の展示物の主な違いなど
わかりましたら教えてください。

A 回答 (3件)

追伸


写真は外海の出津教会です。
ついでに、黒崎の教会もアップします。
    • good
    • 0

詳しい日程等が分らないのでなんとも言えませんが、


長崎空港⇒島原半島の口之津⇒天草⇒長崎 
と言うコースが一番効率的かと思います。

空港から口之津迄は高速で諫早経由愛野、小浜温泉、口之津で約3時間、
その間に湯量の多い小浜温泉、ちょい寄りで日本一長い足湯に使うことも可能、もうすぐ岩牡蠣の牡蠣焼きもお楽しみなれます。
口之津は最初に南蛮船が入港した国際港で日本で最初に活版印刷機が渡来した地、その史跡も見れます、
ちょっと足を伸ばせば原城や日野江城跡、吉利支丹墓碑等もご覧になれます。

口之津ー天草間はフェリーで30分。平日で15便、土日だと17便あり、茂木経由よりはるかに便数も多いですし、所要時間も半分です。

朝一番の飛行機で来られれば、1日目は小浜温泉に宿泊されるか、無理して天草まで行かれるかですが
一泊されると有馬の原城まで足を伸ばせるのではないかと思います。
翌朝口之津迄行かれて、フェリーに乗られてもお昼頃には天草につけるので、長崎経由と余り変わらないのではないかと思います。
当日は天草に宿泊され一番の便で長崎の茂木に来られれば急ぎ足なら当日の最終便でお帰りになることも可能ですが、特にご旅行の目的を考えると、市内からは、少し離れてますが「沈黙」の舞台となった外海の出津教会や黒崎教会、ドロ神父資料館、遠藤周作文学館ははずせないのでは無いでしょうか?
折角なら長崎で一泊されると、ゆっくり市内の観光に加え、少し足を伸ばして、色々なところを観光になれると思います。

それとこの行程からから考えるとレンタカーは長崎空港で3日間お借りになる方が良いかと思います。
確かにフェリーの料金は高くなりますが、各地で借りる時間、バス電車の待ち合わせ等を考えると、レンタカーの料金はお得ですし、荷物の持ち歩き等を考えても便利かと思います。
まあ、長崎の観光には車は不要ですから、レンタカーの日数時間の料金と見合わせて、天草で返すか、市内観光を最後に回して外海迄にして返すかお決めになられたら良いと思います。

この回答が間に合えばいいのですが!
「長崎・天草の観光に詳しい方」の回答画像2
    • good
    • 1

先日友人の車で天草へ茂木~富岡フェリーで行って来ました。



まず、長崎駅から茂木港行きのバスはありますが本数が少ないです。
平日・土日祝では違いますので、URLで検索してくださいね。
http://www.nagasaki-bus.co.jp/search/index.php?a …
長崎駅前バス乗り場は3箇所ありますので、改札口を出たら直ぐ右に案内所があります。
そちらで、バス停や観光の事をお尋ねになると良いでしょう。

私も次回は一人でゆっくり教会・神社めぐりをしたくて(相棒が興味ない人でしたので・・・)レンタカーが無いかターミナルで見たのですが残念な事にありませんでした。
フェリー到着に合わせて、本渡バスセンター行きのバスがありました。
本渡へ行くとレンタカーがあります。

本渡市のホテルで観光するのにバスがあるか尋ねましたら、天草観光はほとんどが車で来るので観光できるバスは無いそうです。
長崎市は長崎駅から観光バスがあります。

長崎でレンタカーをお借りになられるのでしたら、私のお勧めを書きますね。

伊王島馬込教会、大浦天主堂、本河内ルルド、神の島教会、黒崎教会、浦上天主堂などです。
伊王島馬込は教会が見えた時点からエネルギーを感じます。
また、港を眺めながらゆっくり浸かれる塩湯温泉があります。
浄化にいいですよ^^。

黒崎教会の帰りに夕日が丘公園で観る、海に沈む夕日は素晴らしいです!。

楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実際に行ってこられた方の回答で大変うれしいです。

フェリーも本数少ないな、と思っていたのですが
バスも少ないんですね…。宿泊先が長崎駅から少し離れた
場所なので、気をつけて乗ろうと思います。

天草観光はやはり車がほとんどなんですね。
観光バスがないとのことなので、タクシーなども視野に入れて
考えてみたいと思います。

おすすめの教会も教えていただけて本当に参考になりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/06/16 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!