プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車部品会社の開発部門に勤めて5年目になるものです。
人よりかなり仕事が出来なくて困っています。
言葉は悪いですが、ほぼ無能と言ってもいいかもしれません。
知識の上積みが出来ず、応用がきかないため、新人がやるような仕事しかできません。それでも全くの新人のころよりはましになりましたが・・・
今は抗鬱剤を飲みながら、なんとか仕事をしています。

自分の特徴からADHDを疑っています。
下記に幼少期からの特徴を列挙しました。
1.忘れ物が多い
(ランドセルを忘れたことがあります)
2.落ち着きがない
3.喋りすぎる
(今はむしろ喋らない)
4.ひとつのことにのめり込む(子どものころは昆虫)
5.同時にいろいろなことをこなせない
(仕事をするようになってから気付いた。ワーキングメモリー少ない?)
6.記憶力が弱い
(仕事をするようになってから気付いた。他の人より明らかに劣っている)
7.会議等の話を聞けない(どうしても集中力が持続せず、別のことを考えてしまう)
8.仕事の段取りをたてるのが苦手
9.片付けがやや苦手(片付けられないこともないが苦手)
10.朝起きられない
11.仕事のルールを覚えるのに人一倍苦労する。またはきっちり覚えることができない。忘れる。

等々あげるときりがありません…

5年勤務をする間に何度か 「もう駄目だ死ぬしかない」と思ったこともありましたがだらだらここまで来ました。
今では抗鬱剤を飲みはじめて1年以上が過ぎました。仕事の負荷も以前より減りましたが、また徐々に増えていく兆候があり不安です。

私と同じように発達障害を疑いつつもなんとか仕事をしている人がいましたら、ご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (1件)

私は、ADHDではありませんが、



高機能自閉症の疑いがかなり強く、今月中には、病院で、精密検査を受けます。

私の場合、貴方と同じ症状がいくつか当てはまりますが、

物流センターで勤務していますが、フォークリフトの運転が何回練習しても上手くいかない。

自動車の運転免許取得の際、二十歳前、AT車で補習9回

仕事でも要領が悪すぎる…いつも怒られる

注意力散漫

理解できにくい

記憶できても直ぐ忘れる等きりがありません。

でも数字に強いので、身の丈に合った仕事これしかないと思い頑張っています。

他のところで頑張っていけるはずがないし………とにかく身の丈に合った仕事をするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分もフォークリフトの免許持ってます!実際に仕事で使ったことはありませんが…

身の丈にあった仕事ですか…
自分も何度となくそう思いました。
そう思いながらも抜け出せず今までズルズル来てしまいました。
自分が満足にこなせる仕事はなんだろうと考えたとき、実習で一年間行っていた工場のライン作業しか思いあたりませんでした。
今の仕事以外ではこの仕事しかやったことがないので…
また思い付いたことがありましたら回答下さい。
お願いします!

お礼日時:2011/06/15 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!