アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式にお呼ばれしていただきました。
ネイルをホワイトパールにしようと思っているのですが、爪が白いのもマナー違反になりますか?

白は花嫁さんの色だから身につけるのはNGと言われていますが、ピアスやネックレスといった類いの装飾品がホワイトパールなので、爪も装飾品だからホワイトパールが良いかな。なんて思っています。
ドレスの色合いからしても、ベターなピンクにすると浮いてしまいそうですし、祝福の意味も込めておきたいので、マナー違反でなければネイルをホワイトパールにしたいところなのですが、心労新婦を祝うはずのゲストの爪の色がホワイトパールでは失礼にあたりますか?

A 回答 (2件)

ネイルまでは大丈夫だと思いますよ。

ゲストだってパールなど小物は白OKなのですし。
ちなみにネイルアートは最近のトレンドなので、マナーには明記されていません。

ただ、結局自分が気になるものをしていくと当日楽しめないと思うんです。
ご祝儀をお渡しする時など手が見えるときに、嫌な気持ちになったり…。
なので自分が嫌だな、と思ったことはやらないのがベターです。
それでもどうしてもと思うのであれば、パールホワイトのフレンチやグラデーションにしてみては?
元々人間の爪の先端は白いのですし、そこまで際立って目立たないと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

うーん?爪の色まで「白はタブー」とは考えもしませんでした。

私個人は別にかまわないのでは、と思いましたが…。

私自身の結婚式の時は、ゲストの爪の色まで見る余裕無かったです(^^;)
(真っ黒とか、ものすごいデコネイルとかだったら覚えているかもしれませんが)

無難なのはピンクベージュとかでしょうか。
でも、浮いてしまうなら白でも良いのではないでしょうか。

ただ、花嫁さんが同じ白のネイルを考えられていたら、かぶってしまうかなとは思いますので、気になられるなら別の色にするか、フレンチにして白を部分的に取り入れるとかにされたらいかがでしょう?
    • 0