プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN XPで、音声を録音してWAVファイルを作成したんですが、そのWAVファイルが15MBくらいになりました。

HPにUPしたいのですが、どうも、そのHPは1M以下しかUP出来ないという制限があり困っています。

MP3?というファイルに変換すると軽くなるという話を聞くんですが、方法がわかりません。

また、15MBから1MBというと、15分の1ですが、そんなことは可能なんでしょうか?

すいません、ご教示ください。

A 回答 (3件)

 「 午後のこ~だ 」でできると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ごごのこーだ、すごいです。
ありがとう。

お礼日時:2011/06/20 06:33

わたしは英語バージョンのXPを使っているので英語での表示ですが内容は同じだと思います。



そういうことで英語バージョンに沿って説明します。

まずそのWAVファイルの上にマウスポインターを持っていき、右クリックを押してください。
するとメニューが出てくるはずです。
メニューの中のConvert Audio Format(オーディオ フォーマット変換)をクリックしてください。

新しいメニューがポップアップするはずですので、その中であなたが望むフォーマットを選んでください。
チョイスは全部で4つあるはずです。その中のMP3を選んで後は音質をセットアップしてください。

音声録音であれば音質128Kbpsもあれば十分ですので、15MBは1MBくらいになると思います。
ですから最低にセットされてエンコードすれば問題ないと思います。

これでファイルサイズが1MB以上だったら、WMAでエンコードしてください。
WMAのほうが圧縮率がいいので、WAV15MBだと簡単に1MB以内になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
しっかり、勉強させていただきます。
五行力ありがとう。

お礼日時:2011/06/20 06:35

変換はソフトで可能です


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
なんでもできるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/06/20 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!