アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未破裂の脳動脈瘤について

父が先日脳ドックを受診した際、脳に約3.5ミリの動脈瘤が見つかり再検査をしました。
お医者様によると、すぐに破裂の恐れは低いので2ヵ月後、再度受診しその際に手術の日程と方法を決めましょうとの話をしたそうです。
ネットで調べてみると色々情報がありすぎて術後の後遺症が心配です。
場所や手術方法にもよると思いますが、後遺症はかなりの確立で出てしまうものなのでしょうか?
詳しい方がいたら教えて下さい。父の年齢は58歳です。

A 回答 (1件)

動脈瘤のある場所によってどのような方法で手術するのかが変わりますから、後遺症がでるのかどうかはわかりません。

後遺症というより合併症としてさまざまな可能性もありますからそちらを十分に考えた上で判断してください。

瘤の形状や位置によっては開頭せずに細い金属コイルを瘤内に入れて固めてしまう方法もあります。
症例は限定されるかもしれませんが(施設も限定されます)開頭するより体の負担は少なくて済むと思います。
    • 0