プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣諸島の中国漁船の特攻に対して政府はきちんとした対応もとらず中国のいいようにやられ放題となりましたが,この政府の責任がろくに追求されること無く終わったのは「情報流出」へのマスコミの食いつきです。
政府は,海上保安庁を「悪者」にしたて世論をそちらへ誘導しました。

今回の震災・事故では,東京電力をいち早く「悪者」にしたて世論をそちらへ誘導することに成功しています。
政府のきちんとした対応ができていないことに世論を導かせないこの巧妙なやり口に対して,なぜマスコミは簡単にだまされるのでしょうか。
社会的構造に根本的な問題があるのでしょうか。

ようやく政府の責任が追求され始めてはいますが遅すぎます。
震災への対応が遅れているのはマスコミがいとも簡単に政府の誘導に食いつくことに一因があると考えます。

A 回答 (7件)

一味だからですが。

• 0

1999年から2006年までにも、これ以上酷い状況でした。

最近見かけませんが、政府御用達経済ジャーナリストや政治評論家などが番組のコメンテーターとして役割を分担し、国民を洗脳や誘導をなして来ました。

尖閣諸島問題は、水面下でかなりシビアな状況で対処されていたと聞いています。
中共が人質を捕らえなければ、まともな政権と評価された。
軍施設撮影した日本人を逮捕「船長逮捕の報復措置か」/中国
http://japanese.joins.com/article/241/133241.htm …
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/804.html

私見的な推測、尖閣問題で拿捕された漁船は、恐らく中共の工作船とみています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ますます今の世の中が理解できなくなってきました。
国民は何もかも信用しないで事に対処することが賢明なのでしょうか。

マスコミにも一般的な感覚を有する人材も居ると思うのですが。

マスコミは騙されてるんじゃなく政府と組んで国民を騙してるんですよ。

韓国民団は民主党の支持母体。
韓国民団はマスコミの大手スポンサー。

これで理解できるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ぜひ関係者からの意見も聞いてみたいものですね。

ただ何故国民はこのような団体に政治を任せたのでしょう。
いまだに支持する国民の言い分を聞いてみたいものです。

本来国民は、仕分け等で、天下り法人等、税金でうまい生活排除するために国民は、小沢民主党を選んだ

利権の為小沢犯罪者にして、それも総裁選の時マスコミがねつ造報道始めた、
その為無能の総理、在日のサポーター票で総理にした、

基本的に利権で税金で良い暮らししてる方の思う通りの政治、ゴミマスコミは広告料が欲しいのでねつ造報道及び報道規制してる、原発も東京電力の広告料は半端で出無い高額ですので、都合悪い事は報道しません、
国民に税金増税要求ですが、都内の坪¥5000万円のマンションに無料で暮らしてる、他にもたくさん有る、これら売却して増税の話だ
    • 0
この回答へのお礼

なぜ国民はいとも簡単におどらされるのでしょう。
そのような国民こそ最も知恵をつけなければならないのかもしれませんね。

ありがとうございます。

1.マスコミは政府にだまされたのでなく、そのようにしてるのです。

2.政府・官庁・マスコミ間でも人・カネの利益構造があるからです。
  例*NHKの放送委員会(経営のトップは政府が任命・予算の承認等)
   *記者クラブ(政府・官庁の情報は、政府・官庁が費用持ちの記者クラブで、大手マスコミの排    他的指定席)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。
ただそのような単純な構造であるにも関わらず国民・世論は何故マスコミに左右されてしまうのでしょう。
余程,国民が無知であるということでしょうか。

マスコミの頭が悪いからです。

それと政権与党を怒らせない為です。それに政治家の頭も悪いからです。官房長官の定例会見、総理のぶら下がり会見、ぜ~んぶ鵜呑みにしてしまい、政府が世論に押される形で都合悪くなったら今度は政府の対応が悪いと攻撃に出る。ともかく日本のマスコミって勝手なんですよ。世論第一に考えてますから。松本サリン事件の時だってそうだったじゃないですか。警察の言う事を鵜呑みにして、一市民に果たしてそんな強力な神経猛毒ガス「サリン」を製造する事が果たして出来るのか?なんて考えもしないで、ある人を犯人扱いしましたよね?それが間違いと分かった途端に謝罪、そして今度はサリンにやられた奥さんを懸命に介護する優しいご主人扱いですよ。世の中で何が信用できないって、政治家、マスコミに勝るものはありません。その信用できないもの同士が、あれこれ言ったり、書いたりしても誰も信用なんかしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 誰も信用なんかしませんよ

という割には世論は振り回されているように感じるのは私だけでしょうか。
振り回される国民の頭がどーかしているということでしょうね。

マスコミの役割の一つに時の権力の監視というのがあると思います。

そのためには一定の距離を置き、コントロールされないようにすべきでしょう。

しかし、ご存知のように記者クラブ制というのがあり、世界的に見ても日本と韓国にしかないものだといわれています。主要メディアだけを優遇し他の出入りを容認しない。

またクラブ加入のマスコミが逆に番犬となり、他のマスコミを牽制しているともいわれています。これでは政府に対してモノがいえるどころか、政府内の権力闘争に利用されているといえるでしょう。

ただ私が思うに質問者さんも書かれていますように社会的構造だとも感じます。それは企業同士の関係や取引先との関係でモノが言えないという状況が日本全国に見られますから、騙されるというよりは、わかっていても言えないというのが情けないかな事実だと思います。

その最たるものが西宮冷蔵による内部告発のその後を見ればよくわかるでしょう。同業者からしめだされ、取引先も去り、挙句の果ては管理しなければならない行政からもやられてしまいました。

仮にマスコミの構図を「村」と表現すれば、日本中あちこちに土建村、住宅関係村、物産村、商工村、農業村など同じようなものがあるため、マスコミ批判は天に唾するようなものとなるでしょう。

民主党は当初記者クラブ廃止を公約にしていましたが、結局はしませんでしたね。悲しい現実ですがネットという新たな既成の価値観をぶっ壊すものが登場し、さらに震災で日本人の多くが既存の構造ではダメだと思ったことでしょう。

誰もが今の状態を良いとは思ってないはずです。時間はかかると思いますが少しずつ変わっていくことでしょう。悲しい体験をしましたがさらに変革のきっかけになることが、亡くなった人たちへの一番の供養だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだまだマスコミを鵜呑みにする世代や地域などあります。
やはり時間がかかるのでしょうか。
わかっていても云えないというマスコミでは全く信用なりませんね。