『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。

会社が創立10周年を迎え、記念行事で日帰り旅行を計画しています。

日帰り温泉で、宴会も行う予定ですが

そこで、参加者に「紅白まんじゅう」を配ります。

こういう場合、紅白まんじゅうの熨斗の表書きは

どのように書けばいいのでしょうか?

ちなみに参加者は、弊社の従業員だけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社が自社の10周年に配るものを自ら「御祝」というのは変ですね。

「御」は自分以外の他のものに使う敬語ですよね。
第三者がその会社に送る祝いならば「御祝」だとは思いますが。

これは「創立十周年祝」だと思いますよ。
でなければ「創立十周年内祝」ですね。

ちなみに 内祝いとは 文字通り、内(自分のところ)のお祝い、という意味で我が家におめでたい事があっ たから、その喜びの気持ちを祝い品という形に変えて皆様にもお分けし、一緒に喜びましょうということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
自社の従業員に配るものなので、何て書けばいいか迷ってしまって・・・

なるほど。内祝でもいいわけですね。
参考にさせていただきます。

「創立十周年御祝」か「十周年内祝」で。

良いのでは。

こちらの「一般行事」の所を。
http://www.suzuto.co.jp/sogo-index/nosi-index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

サイト、拝見しました。
「御祝」の方が記念行事っぽくていいような気もしますね。

うーん・・・また迷ってしまいました。(汗)

『創立10周年記念 粗品』で良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

配るのが、弊社の従業員であることや
モノが「紅白まんじゅう」などを考えると
「粗品」がいいような気もしますね。

参考にさせていただきます。