ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

会社の社内研修で、「報告書の書き方」という課題がありました。
私は、中途で入社したのですが、今までの仕事の中で報告書を書いた経験が一度も無いため、
書き方が分かりません。
今回の課題の内容は、誤配事故発生に対する得意先への報告書ということなのですが、
よろしければ参考になるサイトなどを知っていたら、教えていただけますか?

A 回答 (2件)

こちらなど。

右側に例文一覧があります。
http://hkk.jugem.jp/

雛型は
http://www.proportal.jp/report/report3.htm

検索すれば、沢山ありますよ。
    • 7

具体的な指摘はできないのですがトラブル発生に対しての再発防止策であればトラブルが発生した直接原因、誘発原因、可能性を少なくとも各三つ位ずつ以上頭をひねって考え出して、それをつぶす方法を各三つ以上考えます。

すでに発生した事は仕方ないとしてもそれをどのようにフォローして顧客の被った損失を補うのかを示して二度と発生しないような再発防止策を示します。ここまで系統立った計画を示せば顧客も納得して逆に応援してくれます
報告書というのは要点を手短にしてだらだら書かないことです
    • 0