アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古戸建を買いました。
真北の壁に、緑色のコケらしき汚れがついているので
水をかけながら、デッキブラシでゴシゴシしてみたのですが全然落ちません!
端の目立たない部分で、台所用の漂白剤やクレンザーを使ってみても変化がありません・・・。

前に住んでいた人が、たくさんプランターを置いていたようで、コケだと思うのですが・・・。
どうしたら取れるでしょうか? いっそ外壁とおなじ色のペンキでも塗るべきですか?

壁の素材は(窯業系サイディング表張り/せっこうボード裏張)と書類に書いていました。

教えてください!宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.1の方と同様高圧洗浄機での清掃は効果的ですよ


特に植物を植える予定がもしあるなら、洗剤とかは土壌に残留するので、高圧洗浄機は水だけで効果があります。

ただ、購入するともったいないと思ったらレンタルもできます。
参考URLをごらんください

ちなみに車の洗浄でも何でも使えちゃいます

参考URL:http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/list/=/c2=h/t …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

レンタルが出来るなんて!初めて知りました!!
家の周りが全部コンクリートなので、他のきになる汚れにも使えるかも?ですね!
もう少し勉強してみます! ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 12:43

もし、本当にコケだとすると・・・



ホームセンターなどで売られている 「キエール コケ・カビ」 
という製品がいいかもしれません。
壁にシュッと一吹きして数日すると、「なんじゃこりゃ~」壁は脱色することなく、
緑のコケだけきれいに落ちています。

成分は塩化アルキルジメチルベンジルアンモニウム、銅化合物、防腐剤と書いてあります。
また植物に付くと枯れるので要注意とも書いてあります。
なので、多少の注意が必要です。

コケでない・・・とすると「はくりざい・剥離剤」なんかもいいかも?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「キエール コケ・カビ」なんて素敵なネーミングなんでしょう!
自宅の外壁は、付近に植物を植える予定も無く使えるかなーと思ったのですが、
ご近所さんがガーデニングに力を入れているので、
折角教えていただいたのですが、薬は少し遠慮したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 12:46

2-3万円で、うっている、ケルヒャーとかの高圧洗浄器を買ってください。



あれで、壁に高圧水をかけると、うそーーーー、と思うくらいきれいになりますよ。

土間のコンクリート、自動車も、ぴかぴかです。

値段は、2から5万円いないのを選んでください。

ホース、洗浄器具つきのものを、えらぶと、直ぐ使えるよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前から、高圧洗浄器が気になってるのですが
「本当に取れるの?信じられない。テレビでやってるのは演出!」と半信半疑で・・・。
旦那も賛成してくれず、いまだに買えていません。壁の汚れも取れるかも!って
もう一押し頑張ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!