こんにちは、タイトルの通り授乳における禁忌のわけを教えていただきたいのです。まず(1)母親の糖尿病、甲状腺機能亢進症、慢性腎炎、心不全、悪性腫瘍それぞれについての禁忌の理由。(2)母親に隔離の必要な急性伝染病や開放性あるいは活動性結核がある場合の禁忌の理由(3)次子の妊娠の場合の禁忌の理由   とありますが、できるだけ詳しく解説していただけたらと思います。よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、1)の疾患の治療に使用されている薬剤が、母乳に移行して乳児に副作用を起こす可能性があるからかと思います。

母乳へ移行する量は、さほど多くはないにせよ、赤ちゃんの肝臓や腎臓の働きがまだまだ不十分で、お薬を排せつする力が低いため、気をつける必要があるのだと思います。ホルモン系統のお薬や、放射性の医薬品、抗悪性腫瘍剤などは禁忌なものの代表です。

2)隔離が必要なほどの感染症であれば、わざわざ感染の危険をおかしてまで授乳をする理由はないと思います。

3)これは、オキシトシンと言う射乳ホルモンが、授乳の際に分泌されるのですが、同時に子宮収縮ホルモンでもある為に、流産を引き起こす可能性があるからだと思います。

私に分かるのはこの程度です、あまり詳しく書けずにすみません。。。御参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)は疾患そのものから来る血漿成分やホルモンなどが胎児に影響を及ぼすよいうより、その治療のための薬剤投与に問題があるということですね。よくわかりました、ありがとうございます

お礼日時:2003/10/16 14:47

#1さんの書かれている通りと思います。



母乳は、母親の血液の加工品です。
薬の成分が、母乳に混入されるというよりも、血液そのものに混ざって全身(または患部)に行き渡っている場合、薬が混ざった状態のまま母乳に加工される(薬が混ざった母乳が作られる)って感じでしょうか。

(3)については、確かに授乳することで子宮収縮が起こります。出産直後の授乳は、胎児を出したため大きいままでいる必要のない子宮を、元の大きさまで戻すことも促進するため、奨励されていますよね。
でも、授乳による子宮収縮と、流産になってしまうような子宮収縮は、タイプが違うという研究報告も出始めているようです(出始めているだけで、そうだと決まったわけではないようです)。

上の子がまだ小さい(1歳になっていないくらい)状態で、切迫流産(または、そこまで行かなくても、授乳するとお腹が張る)の兆候もない場合、授乳しても良いという医師も、いらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど3)はまだよくわかっていないのですね、わかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2003/10/16 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮腫と心不全に対しては、利尿薬や強心薬ですが・・・

ディオバン、ノルバスク薬は、高血圧薬ですが、

強心薬と高血圧薬とは、どのように違うのでしょうか?

強心薬は心臓の収縮を強める働きがある。ポンプ機能を高めるということ。


高血圧薬は血管を弛緩するということのようですから、血管内を拡張して空間を広げて圧力を下げるということでしょう。

利尿剤と強心薬は、浮腫と心不全の症状でイメージとしてはリンクします。

しかし、高血圧薬は、浮腫と心不全にどうリンクするのでしょうか?

浮腫と高血圧薬、または心不全と高血圧薬の組み合わせってあるんでしょうか?

それぞれの場合の関係性も説明していただけたら大変ありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

下のリンクからは入れる心臓財団のサイトに高血圧と心不全の関係が分かりやすく説明されていますよ。

http://www.jhf.or.jp/heartnews/hn2004/no3/

更に、高血圧から心不全に至りますと、全身循環が不全になりますから浮腫が出現します(逆パターンもありで、重度腎不全により浮腫が出現し、心臓に負担がかかり続けた結果、左心室肥大→心不全に至ることもありますが)。

処方のことを言っていらっしゃるのでしたら、「浮腫と高血圧薬、または心不全と高血圧薬の組み合わせってあるんでしょうか?」の答えとしては、「あります」と言えます。

お役に立てば幸いです。

Q妊娠禁忌薬

昨日病院へ行き、妊娠が発覚し、5週4日目(大きさ的には5週2日目)ということが発覚しました。

しかし私は高脂血症で夜1回リピドールという薬を服用しており、ネットで調べると妊娠禁忌薬であることが判明。。しかもある評価基準では結構危険性が高いようです。

3週2日目で妊娠検査薬がうっすら反応したのでまさかと思いながらも薬は念の為そこで中断しました。医師はその時期ならば大丈夫でしょう、もし影響があったら流れてしまっていますと言うのですが不安でたまりません。3週で辞めたことを先生にお話する前はうーんとかなり難しい顔をされていたので、そんなに強い薬なのかな?と。薬に詳しい方がいたら残留性など教えていただけたらと思います。医者の話も信用できないのにここで質問するのもどうかと思うのですがよろしくお願いします。

おまけに双角子宮であることが判明(><)妊娠しても流産する可能性や切迫早産、帝王切開の可能性が高いみたいです。なんだか暗くなってしまいました。無事であることを祈るのみです。。

Aベストアンサー

薬剤師です。
リピトールは飲むのをやめれば一日で体内からほぼ無くなります。二日後には0です。残留性については心配いりません。

>3週で辞めたことを先生にお話する前はうーんとかなり難しい顔をされていたので
というのは、この薬は器官形成期に服用した場合、先天性の奇形がおこる可能性があるからだと思います。
器官形成期は4週からですから、先生も安心されたのだと思いますよ。

妊娠四週未満であれば、悪影響を受けた受精卵は、流れてしまうか完全に修復されるかのどちらかです。現在まで妊娠が継続しているなら、初めから影響が無かった、もしくは完全に修復されたということです。

双角子宮など、他の要因についてはわかりませんが、少なくともリピトールを飲んでいた事による悪影響はまったく心配ありません。
元気なお子さんが産まれますよう、お祈りしていおります。

参考URL:http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/SENTEN/kouhou/kusuri.htm

Q心不全は死亡原因になりますか

姉が自殺してしまい、つらい毎日を送っています。葬儀もひっそりと行ったのですが、仕事を休まなければいけなかったので、心不全で亡くなりましたと伝えていたのですが、職場から死亡弔慰金が支払われることになり、請求書に死亡原因の欄がありました。本当のことは書きたくないし、要らないと言えばなぜと勘ぐられそうで悩んでいます。死亡診断書の添付は不要のようですが、心不全は医師の書く死亡原因として適切なのでしょうか。

Aベストアンサー

医療関係者ではないのではっきりしたことは言えませんが、以前は医師の書く死亡診断書に記載する死因として使われたこともある(下記参照)ようなので問題ないと思います。
特に生命保険のようにその記載内容によって大金が貰えるという訳でもなく、会社側としても一応確認する程度の意味合いだと思われますのであまり気にすることはないと考えます。
いろいろと大変だと思いますが、気を落とさずに頑張ってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E4%B8%8D%E5%85%A8

Q幼児の伝染病

記憶が曖昧なのですが、下記のような病名を教えて下さい。

(1)状は風邪に似ている
(2)本来は隔離が必要であるが、病名を保護者に伝えなければ隔離をしなくてもよい(表現が不適切ですみません)

もう20年も前ですが、知人の子供がそのような病気で、医師から「病名は言えません。言えば隔離しなければなりません」のような事を言われ、子供をひとりだけ病院に残すのはかわいそうなので病名を聞かない事にしたそうです。

自分も子供を持つようになってふと思い出しました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が5歳のとき、「猩紅熱」にかかりました。法定伝染病なので隔離しないといけない病気です。でも、5歳なのでカワイそうだから…という理由で入院もせず、家で薬を飲んで治しました。かなりの熱が出て、布団に入っていられず板の間でゴロゴロしていた記憶があります。

でも、同じ菌が起こす病気で熱が出て、喉が痛くなって咳が出て…という風邪に良く似た症状…これを「溶連菌感染症」というようです。娘もかかったんですけど、保育園は出席停止になりましたが、隔離とかということではありませんでした。症状のひどさによるのかもしれませんが…。

もしかすると、これかな~と思いました。

参考URL:http://www.suksuk.net/health/illness/s_throat.html

Qよく、死亡原因の、心不全は、腹上死と、いいますが、そんなことも、あるのでしょうか?

よく、死亡原因の、心不全は、腹上死と、いいますが、そんなことも、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイアグラでは良くあるみたいです。

勃起不全薬のバイアグラですが、心臓に負担がかなりかかるため本気の昇天をして、亡くなる方も多いですよ。

Q母親を嫌がる

もうすぐ1歳になる男の子を持つ母親です。7ヶ月の頃から保育園に預けて職場復帰しています。旦那は育児に積極的で夜中に子供がぐずったときなど、私と交代でみてくれたり、私が疲れているときは一手に引き受けてくれて、とても助かっています。しかし最近息子が母親を嫌がります。夜寝る前など、ぐずぐずしたら、父親を探しています。母親が抱っこするとなんとかしてその手を離れようと必死です。で、下に下ろすと泣きながら父親を探して、父親に抱っこされると安心したように眠ります。子供が病気のときなど、余計父親を求めるようです。育児の半分以上は私がしているし、かわいがっていないことはないと思っていますが、子供に嫌われる母親っておかしいですよね。最近”私は不要な存在なのかしら?”と真剣に悩んでいます。父親は”一過性のものだよ”となぐさめてくれますが、不安で仕方ありません。すみません、深刻な悩みで。よいアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

お疲れ様です。大変ですね。我が家の男の子2人もその時期はそうでしたよ。
 私もものすごく寂しかったし、母親失格なんて落ち込みもしましたが、子どもは、
自分の気持ちに正直です。仕方ないと割り切って、「ラッキー。これで朝まで寝られるぞ!」ぐらいの気持ちを持っていいと思いますよ。別にお母さんが嫌いなわけではなくて、父親の腕の安定感とか、抱きしめ具合とかがお気に入りなだけで、その腕さえあったら父親なんかにくっついたりしてないと思います。要はそれだけ。
 今じゃ我が家も寝るときは、私のとなりは誰かで喧嘩していますし、どんなときにもぼくはママの味方!パパは敵だア!といっては、子煩悩で、私よりしっかり子どもの世話をし、遊んでやっているパパを本気で嘆かせています。
 おなかの中で育んだ1年間の絆はちょっとやそっとでは揺らぎませんよ。
 我が家も共稼ぎなので、兄弟で仲良く保育園に行っています。保母さんの事も大好きで、慕っているけど、私の事を見つければ一目散で飛びついてきます。
 大丈夫。母親の地位は揺らぎません。不安だろうケド、すぐにお母さんべったりの時期が戻って、あのころがいいなあって思い出すようになります。
 ただ、嫌われているなんて、不安な顔をしながらお子さんに接しちゃだめですよ。
お子さんが余計不安になります。どんなときもニコニコしててあげれば、すぐに戻ってきます。もうちょっとの辛抱。頑張ってください。

お疲れ様です。大変ですね。我が家の男の子2人もその時期はそうでしたよ。
 私もものすごく寂しかったし、母親失格なんて落ち込みもしましたが、子どもは、
自分の気持ちに正直です。仕方ないと割り切って、「ラッキー。これで朝まで寝られるぞ!」ぐらいの気持ちを持っていいと思いますよ。別にお母さんが嫌いなわけではなくて、父親の腕の安定感とか、抱きしめ具合とかがお気に入りなだけで、その腕さえあったら父親なんかにくっついたりしてないと思います。要はそれだけ。
 今じゃ我が家も寝るときは、...続きを読む

Q心不全は腎疾患の原因になりうるのでしょうか?

1か月前、心臓病(心筋梗塞?)の既往歴のある73歳の義父が外出中に呼吸困難を訴え緊急搬送されました。

ERの先生からは、心不全を起こしている、肺に水が溜まっているとの説明を受けましたが、精密検査の結果、肺が固くなってしまうタイプの肺炎を患っていることも判明しました。その後の治療で肺の水は抜け、酸素マスクを装着しながらも普通に会話できる状態にまで回復し、今は一般病棟に移って鼻にチューブを挿したままですが歩くことも可能になっています。酸素は4リットル入れているそうですが、歩くとちょっとだけ苦しさを感じるそうです。

退院後は自宅でしばらく酸素療法を行うとの説明を受けており、機材の手配もしてもらったのですが、昨日、腎臓の数値が退院を許可できるレベルではないのでもう少し様子を見るとの説明を義兄が受けてきました。すみません、数値としか聞いていないので何の数値かは不明です。

腎臓に負担をかけるので造影剤を使った心臓の検査は行わないという説明は受けていたのですが、腎臓自体が悪いということは聞いておりませんでした。私の眼には入院時よりかなり回復したように見えるのですが、このような状態から新たに重大な腎臓の疾患を患ってしまうことはあるのでしょうか? そうだとすると透析が必要になるような重篤なものなのでしょうか?

また、年齢や元々の心臓病から、心不全と肺炎が今よりいい状態に向かうのは難しいのではないかと義兄は言っていたのですが、酸素療法というのは治療ではなく、言い方が悪いですが延命するための措置ということなのでしょうか?

見た目はとても元気で冗談も言って笑ってますので、素人の私にはここから悪くなることが想像できないです。お詳しい方がいらっしゃったら、この状態からの予後について一般論で構いませんのでアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

1か月前、心臓病(心筋梗塞?)の既往歴のある73歳の義父が外出中に呼吸困難を訴え緊急搬送されました。

ERの先生からは、心不全を起こしている、肺に水が溜まっているとの説明を受けましたが、精密検査の結果、肺が固くなってしまうタイプの肺炎を患っていることも判明しました。その後の治療で肺の水は抜け、酸素マスクを装着しながらも普通に会話できる状態にまで回復し、今は一般病棟に移って鼻にチューブを挿したままですが歩くことも可能になっています。酸素は4リットル入れているそうですが、歩くとちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

肺にたまった水を抜くのに、利尿薬を使用しますが、高齢者の場合、利尿薬の使用で腎機能を反映するCr(クレアチニン)やBUN(尿素窒素)といった検査項目が増加(悪化)します。
そうならないように私たちは細心の注意をはらって、Cr、BUNの値を数日毎にチェックして、利尿薬の量や投与回数、投与時間を決めていきますが、それでも悪化は避けられない人はいます。

義父さんはそういう人だったのでしょう。心臓も腎臓も悪く、これに肺線維症(たぶん、肺が固くなる病気というのはこれかと)が合併したのですから、予後は極めて悪いです。

このような場合に酸素を投与するのは延命治療とはいいません。酸素が必要な人に酸素を与えるのは当たり前の事です。ただ、悪化した場合に人工呼吸器とかつかえるのは、延命処置といえるかもしれません。

Q母親失格です

子供が良く泣くので困っています。
ほかの子よりも甘えん坊なんだと思います。ママが傍にいれば一人遊びもしますが、ママがいなくなるとそれはもうすごい勢いで泣きます。泣きながら、やっと覚えたずりばいで後追いしようとします。
子供は泣くもの、頭ではわかっています。でも、自分が眠たい時、疲れてる時なんかについ子供が憎たらしく思えてしまいます。あまりにひどく泣くときは、無視したくなったり、叩きたくなる事もあります。もちろんまだ手を出した事も無いし、イライラは表面に出さないように気をつけています。でも親失格です。そんな自分に自己嫌悪です。
最近はママの抱っこじゃないと泣き止まない事が多く、私が疲れていて主人にお守りをお願いしていても、「ママじゃないと泣き止まないんだけど」って結局すぐ起こされるのがオチです。頼りにされてるのはわかってます。私がこの子を突き放したら、おしまいだという事もわかってますが、無性に悲しくなります。
もうここのところはずっとつきっきり状態です。抱っこで肩こり腰痛も辛いし、そろそろうんざりしてきました。前までは結構一人で遊んだりしていたので私も自分の時間が取れていました。テレビ見たり、メールしたり、OKしたり。
でも、最近はテレビもOKも全然見れません。子供三昧です。唯一、自分の時間が持てるのは子供が寝てから、自分が寝るまでの時間です。でも結局、何度か授乳のため呼ばれ、夕飯や次の朝食、離乳食の下準備(離乳食作りに行くと怒られるのでチンすればいいだけの状態にしておかなくちゃいけません)、後は家計簿つけたり育児日記書いてたりして終わってしまいます。
私は子供を甘やかしすぎたのでしょうか?どうしたらイライラしなくなるのでしょう?
乱雑な文章ですみません。文字数がオーバーしてしまうのでかなり要約させて頂きました。
ちなみに甘えん坊と関係あるかどうかはわかりませんが完全母乳です。

子供が良く泣くので困っています。
ほかの子よりも甘えん坊なんだと思います。ママが傍にいれば一人遊びもしますが、ママがいなくなるとそれはもうすごい勢いで泣きます。泣きながら、やっと覚えたずりばいで後追いしようとします。
子供は泣くもの、頭ではわかっています。でも、自分が眠たい時、疲れてる時なんかについ子供が憎たらしく思えてしまいます。あまりにひどく泣くときは、無視したくなったり、叩きたくなる事もあります。もちろんまだ手を出した事も無いし、イライラは表面に出さないように気をつ...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供が10ヶ月くらいの時見知らぬ土地に引っ越して、それまで働いてなくて育児見協力してくれてた旦那が一気に「非協力的」になりました。実家は遠いし、旦那は何もしてくれないし、友達はいないし・・・半年間その生活が続いた後、私は離婚して心療内科に通う羽目になってしまいました。とうとう子供に手を出すようになってしまったからです。1歳過ぎたあたりから、子供にロールパンやバナナを渡し、台所で横たわって寝てることはしょっちゅうでした。ベビーフードも多用してました。

偏食の旦那・離乳食真っ最中の子供のために1日3食3人分別々の食事を用意し、肉体労働の仕事の旦那だったので洗濯は毎日。手を抜けるのは掃除と自分の食事だけでした。家計簿もドンドンつけられなくなっていったし、育児日記もそれまではきちんとつけてたのに、全くダメになりました。子供をおんぶや抱っこしようにも腰が悪い私には長時間は無理で、抱っこ紐で何とかしのいでましたが・・・。

でも今、イライラするだけなんですよね?顔に出さないよう努力もされてるとか。エライですよ!私から見たらよくやってるお母さんだと思います。似たような境遇で子育てしてて1回もイライラした事が無いお母さんがいたら、私は神だと思いますね。

とりあえずサークルに入られてるようなので、苦でなければどんどんそういう集まりを利用されてみては?今は集まりも月に1回のようですが、週1回くらいであつまるとこに参加するとか。色んなとこに顔を出すうちに、きっと同じような人に出会うと思います。
(私は誘われたサークルでさえ行く気力が無くなってたんです。)

もしくは保健婦さんなどに相談してみてください。時には訪問相談してくれる事もあります(私も何度か訪問していただきました)。私は当時、スーパーなどで行われてる育児相談に毎月行ってました。

ちなみにその月齢で後追いがあるのは正常に成長している証拠です。この件に関しては大変ですが心配は要らないと思います。甘やかしたからではないですよ。お子さんも普通に成長してるし、SATTIEさんも母親失格なんかではないです。

SATTIEさん以上にひどい事をしていた私ですが、心療内科に初めて掛かった時に言われた言葉が「凄い立派に子育てしてますね。エライですよ」と言う言葉でした。「は?」と思いましたが「本当に母親失格な人は、自分がやってる事にも気付かない。こうやって『なんとかしたい』と思ってる時点で立派なお母さんです」と言われ、涙が出そうでした。

もし可能ならば一時保育などを利用されてもいいと思います。認可保育園でも行ってるところがあるので(当然無認可より安いです)福祉課のほうにも相談してみてくださいね。

ちなみに子供は3歳になりましたが、やはり私が眠い時やきついときにぐずぐず言われると未だにイライラしますよ。そんなの子供が相手でなくても誰だってイライラするんだから当然でしょう。人間ですもん。

私も子供が10ヶ月くらいの時見知らぬ土地に引っ越して、それまで働いてなくて育児見協力してくれてた旦那が一気に「非協力的」になりました。実家は遠いし、旦那は何もしてくれないし、友達はいないし・・・半年間その生活が続いた後、私は離婚して心療内科に通う羽目になってしまいました。とうとう子供に手を出すようになってしまったからです。1歳過ぎたあたりから、子供にロールパンやバナナを渡し、台所で横たわって寝てることはしょっちゅうでした。ベビーフードも多用してました。

偏食の旦那・離乳食真...続きを読む

Q低たんぱく血症、低アルブミン血症でも心不全と似た症状が出るのですか?

肺がうっ血して息切れや呼吸困難を起こす
心臓が大きくなる(心拡大)
腎臓の血流が減る為尿の量が減り、からだ全体に水分がたまって体重が増える。
胃腸の粘膜や肝臓もむくみ、食欲がなくなる
すねや足の甲が浮腫む。
右心室が弱くなって起こる症状「右心不全」(足のむくみ、肝腫大、体重増加、食欲不振など)、主に左心室が弱くなって起こる症状を「左心不全」(息切れ、呼吸困難、起座呼吸、肺水腫など)なんでしょうけど。

この様な事って、低たんぱく血症、低アルブミン血症でも似た症状が出ます。
と書いていました。
①本当でしょうか?
②心不全・低たんぱく血症だと この様な症状が心臓が悪化しておきているのかが分からなくなるのでしょうか?
③心不全で起きているのか、低たんぱく血症で起きているのか、これを分ける検査項目であったろ。症状であったり、それはあるのでしょうか?

http://w01.tp1.jp/~a110115141/styled-167/styled-170/

Aベストアンサー

(1)低アルブミン症でなる人もいれば、ならない人もいます。低蛋白、低アルブミン血症だが、右心不全症状がない人はたくさんいます。
(2)右心不全や腎不全があるとご飯も食べないし血液が希釈されるので低蛋白・低アルブミン血症をきたしやすく低蛋白・低アルブミン血症が随伴症状・結果の事もあります。
(3)その辺は難しく、みやみにアルブミン製剤を投与するマヌケ医師もいるくらいなので、医師でも低蛋白、低アルブミン血症が原因なのか結果・随伴症状なのか分からない人もいます。医師になって10年目くらいにアルブミン投与大好きという時期がきますが、20年くらいこういう人をたくさん診る医師をやっているとアルブミンを投与してよくなる人もいれば逆にNa負荷になって悪化する人もいる事がわかってきます。医師の腕が問われるところです。

Qお宮参りの母親のスーツ

お宮参りに行くとき、母親である私はスーツで行こうと思うのですが、(パンツスーツ・黒)なんです。
他のママさんはスカートや色が明るめのスーツをきるようで・・・ 別にパンツスーツで黒でも問題はないですよね・・?

Aベストアンサー

私はお宮参りのとき、黒のワンピースでした。
冠婚葬祭に使えるタイプのもので、どちらかと言えば
地味な感じです。
なので私も「もっと明るい色の方が良いのかな?」とは
思いましたが特に問題はないと思います。
私はワンピースでしたがパンツスーツでも大丈夫ですよ!


人気Q&Aランキング