今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今回、自宅を全面リフォームすることとなりました。
小さな家なので、リフォーム中は違う場所に引っ越すことになります。
加入している火災保険について、共済組合に問い合わせたところ、リフォーム期間中は解約となり、
リフォーム完了後改めて再契約する、リフォーム期間中は工事会社が保険に入るので、それでカバーしてもらうのが普通だ、と主張されました。
しかし、リフォーム会社側は、工事責任での失火等に関する保険には入るが、それ以外の原因による保険には入らない、今当方が入っている火災保険を継続して契約できるはずだ、と主張しています。

話がこじれてしまい、共済組合の対応に不満があるため、この機会に火災保険を乗り換えてしまおうと思っています。

そこで質問です。
1.結局のところ、共済組合とリフォーム会社、どちらの主張が「一般的なもの」なのですか?
2.今回は工事中転居しますが、「住みながらリフォーム」とかでも同じような扱いになりますか?
3.共済組合と、一般的な損保のサービス面での違いを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

火災保険は建物の構造・用法によって保険料が決まるので、リフォームがどのような内容なのかはわかりませんが、木造→鉄筋コンクリートなど構造が変わったり、住居専用→店舗併用に変わったりした場合には保険料がかなり変わるので保険会社との交渉が必要かと思います。

恐らく建物の構造・用法変更の異動処理でできるものと思います。

上記以外でも保険料の変更がなくても異動処理が発生する可能性があるので保険会社に確認願います。

その場合には一般の損保会社に訪ねたらいかがでしょうか。

以上より以下を回答としたいと思います。

1.リフォーム会社が一般的なものと思います。

2.住みながらでも同じかと思います。住みながらだとなおさら一旦解約なんてできないですよね。

3.共済も一般損保もサービス面は同じです。顧客対応は一般損保の方がいいかもしれませんね。

とにかく無保険状態は避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共済組合が「過去にもそんな(契約したままリフォームするというような)ケースはない」と言い張るのにどうも納得できなくて質問させていただきました。
大変参考になりました。わたしも無保険の状態は避けたいと思っていますので、早急に手続きするように致します。