アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出汁の質問です。

煮干をフードプロセッサーにかけて粉末にしたものをそのまま出汁にできますか?
30分とか1晩とか水につけないとだめですか。

私としては、粉にしたものをストックしておいて、
料理のときに水に入れて煮出して、味噌汁、煮物などに使いたいです。
頭とおなかを取って、水に長時間つけておくというのが、ちょっと面倒なので・・

どうでしょう、出汁、とれますか?これで。
粉末にする理由は、そのほうがすぐに出汁が染み出てきそうな気がして・・です。

A 回答 (3件)

 水に入れて沸騰させればすぐに出来ます。


 簡単に言えば本だしみたいな物です。
 ただし、水に溶けないのでリードペーパーに巻くか
 一回出し汁を漉さないと口当たりが悪くなります。

 フードプロセッサーに掛けるなら お腹だけ取っても問題ないです。
 お腹の苦みさえ取れればいいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません!
ほんだしの味が好きです。でもあの味にはなりませんね。
調味料がいっぱいですもんね、あれは・・・
素朴な味ってことでいいのかな、煮干だし。

お礼日時:2011/08/19 11:08

出来るようです。

携帯トップからだし 煮干し フードプロセッサーと検索してみて下さい。あちこちに文があります。粉状にした煮干しはスティックに入っているだしのようにして使えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません!
やってみました、フードプロセッサをまずは手に入れてみます。

お礼日時:2011/08/19 11:06

やってみればいい (^_^;



確かに水(お湯)につかる時間が短ければ、それだけ出てくる出汁の量は減りますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません!
ですよね、やってみました、なんか印象が違いました・・

お礼日時:2011/08/19 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!