プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人ホーム入所中の父親名義の株を息子の私が売却して現金化したいと考えています。株に関する知識がありませんので売却方法について教えて下さい。

問題は、株券が無いことと、父親名義の株券を息子の私が売る際の手続きがわからないことです。
ググっていろいろ調べましたがよくわからず、初めてこちらで質問させていただきます。

父親は要介護4で老人ホームに入所しており、株券を保管している場所も忘れているようで、探しても見つかりません。
株券が手元になくても売ることはできるのでしょうか?

要介護4ではありますが、頭はしっかりしていますので受け答えはできますし、話の内容も理解しており株を売る話も了承しています。勝手に売ろうとしているわけではありません。株券の保管場所は忘れていますが、頭がボケているわけではありません。

住友重機や関電、大和ハウスなどの数社の株を保有しており、株主総会の議決権行使についての案内や、配当金の振込の案内は何度か届き、保管しています。
配当金も委任状(父の印鑑と署名書いて)で受け取ることはできました。

その案内に保有株数が書いてあり、住友重機の場合は2,200株と書かれていました。単純に計算すると100万円以上にはなると思います。
株で儲ける気はないですし、父ももう長くはないので今のうちに全て現金にしておきたいのです。

手続きが煩雑であれば、司法書士の方などに手続きを依頼する方法もあるのかなと思いますが、そのあたりお教えいただけないでしょうか?

ちなみに、昨年父親所有の実家と土地を売却したことがあり、司法書士の先生に老人ホーム入所中の父親に面会して、売却の意思確認などをしてもらいました。判断ができない状態ではなくても、一応そのようにしないといけないとのことでした。株の売却もこのようなことが必要なら司法書士にお願いするのがベストの方法かなと思いますが、このようなことは司法書士にお願いすればやっていただけるのでしょうか?それとも株の知識のある方にお願いしたほうがいいのでしょうか?

私自身、株についての知識は殆どありません。
皆様のお知恵を拝借したく思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その会社の株式管理を委託しているところに問い合わせられたらいいと思います。



「その会社の株式管理を委託しているところ」を調べるにはその企業のホームページ(会社名で検索すればわかります)で「株式。投資家の皆様へ」のところへクリックして飛んでその中から探すと分かります。

ちなみに住友重機の場合は
http://www.shi.co.jp/ir/stock/procedure/index.html
で ・住友信託銀行株式会社 と書いてありさらにそこをクリックすると住友信託銀行株式会社のホームページへ飛ぶようになっておりそこからと言わせ先の電話番号が分かります。

配当金支払い書に株主番号が買いてありますのでそれが判るようなら控えておいたら問い合わせやすいと思います。
もしなければおそらく名前と住所でも調べてもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

inoutadataさん、ありがとうございます。

株式管理を委託しているところに聞けばいいのですね。
住友重機以外も全部調べて確認してみます。

お礼日時:2011/06/24 11:28

上場会社の株券は電子化されて紙はありません。

総会通知が届いているので株主であることは間違いないです。どこかの証券会社に父上名義の口座があって株が預けられているはずです。売買や入出金がなくても年に1回は取引残高報告書が届くようになっているはずです。そちらを探して、司法書士さんを依頼して手続きしたら良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

qazwsx21さん、ありがとうございます。

株券は電子化は知ってましたが、手続きはしてませんでした。
取引残高報告書を探し出して、司法書士さんに手続きを依頼してみます。

お礼日時:2011/06/24 11:29

もう数年前からノンペーパーになっていますから、


証券会社の預り証になっている可能性があります。

委任状があれば売却できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3さん、ありがとうございます。
司法書士さん通じて委任状を作成してもらい、手続きしてみます。

お礼日時:2011/06/24 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A