現在、コツコツと五百円玉貯金をしているのですが、
そろそろ、貯金箱に収まらなくなりそうなので、
両替 又は 預金をしようと思っております。

そこで質問ですが、近所に銀行がなく郵便局しかないのです。
郵便局でも、両替・預金等は可能のなでしょうか?
お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

入金の方が確実だと思います。


小銭の両替は銀行はやってくれません。
郵便局も同様だと思います。

だから、小銭を持ってくと一度入金してくれないと・・・って言われます。

だらか、普通に入金票もっていって、小銭を見せてこれ入金して下さいで問題ないと思います。
    • good
    • 0

ATM入金してください。


おそらく、地方局でも、小銭入金できるATMが設置されているはずですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
預金(入金)で行こうと思います。
郵便局でも可能な事が判り、安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/17 00:43

 貯金は出来ます。

両替は出来ません。郵便局は両替業務はやっていませんので。でも、貯金してすぐに出金すれば、両替したのと同じですよね。
 「貯金をお願いします。」といって「出来ません。」と局側が、もし言ったら、それは職務怠慢な局といっていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

預金も両替もできますが、基本的には自分で何枚あるか数えていかないと受け付けてくれません。

サービスの良い局なら、計数機で数えてくれるかも知れません。
    • good
    • 0

こんばんは。


基本的に郵便局は両替を行わないと思いますので、郵便貯金に窓口で入金するか、郵便局にあるATMで提携銀行に入金する旨を窓口に言えば、両替をしてくれるかもしれません。尚、銀行も現在では両替手数料を取る(都市銀行等)あるので注意しましょう。
    • good
    • 0

大丈夫です。

預金はできます。
ただ、両替はどうだったか、記憶が定かでありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の窓口営業時間について

貯金、保険窓口の営業時間は、平日16時や18時までですか?
祭日も休みでしょうか?

Aベストアンサー

貯金も保険は16時までで、月曜から金曜までですね。祝日も当然お休みです。

郵便局と思うと「えっ?」という感じでしょうが、銀行あるいは保険屋さんと思ったら不自然な時間ではないと思います。

貯金で言えば、ほかの銀行では3時に終了するところが4時までやっているというだけラッキーなのかもしれません。

営業時間を検索されても、郵便に関するものやATMは意味があるでしょうが、窓口業務は同じみたいですね。

首都圏の大きな市の営業時間を検索したら、貯金と保険はまったく同じでした。市川市と上尾市で試してみました。

Q郵便局の通常貯金から通常貯蓄貯金への移動

こんにちは。
郵便局の通常貯金から通常貯蓄貯金へお金を移動する際の質問です。
いままでATMで通常貯金からお金を多し、そのお金をATMで通常貯蓄貯金の口座に入金していました。
ふと考えてみれば、お金を引き出さずに移動する方法があれば便利ですよね。郵便貯金のサイトを見てもできるとは書いてないようなので、できるかどうか、できるならその方法をご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

以前窓口で移したことがあったような・・・(通常貯金から通常貯蓄貯金へではありません、通常貯金から同一の名義の通常貯金へ一つ解約した時だったかも)窓口で聞いてみては?

Q町役場 窓口 営業時間

18:45くらいに町役場に戸籍謄本を貰いにいくつもりなのですが、窓口は開いていますか?
一般的で良いので教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通はその時間閉まってますね。大体17:15位に閉まるのでは?

Q郵便局の定額貯金と定期貯金の違い

何が違うのでしょうか?

大きな違いはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

定額貯金
特別な事情がない限り6ヵ月間解約できない。
6カ月経過後はいつでも解約ができる。
預けた期間によって金利が変わる。
半年複利

定期貯金
期間を指定して預ける。
同じ期間ならこちらのほうが金利がよい。
銀行にも同じ商品があり、銀行のほうが若干金利が高い。

Qパスポートセンター 窓口営業時間

土日、祝日はやっていませんよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの旅券交付窓口によって違いますが、
土・日・祝日は、基本的に申請については受付ていない所が多いようです。
URLは東京都の場合ですが、他県の場合は「パスポート ○○県」などで
検索してみてください。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/window/index.html

Q郵便局の定期預金(ニュー定期) 定額預金 初歩的なことですが

郵便局に定期と定額で小額ですが何口か預金しています。
預金の際に金利を見ると両方とも同じなので、いつも何も考えずにそのときの気分で定期にしたり定額にしたりしていました。

が、ふと思い立って調べたところ、定額だと「利子が利子を生む複利」で、定期は3年未満だと単利、3年以上で複利ということでした。

ということは同じ金額を定期と定額、それぞれ満期まで預金していたとき、定期預金で預けていた方が定額預金よりももらえるお金が少ないということでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まず定期は予め自分で預ける期間を決めるものです。
3030-001さんは3年定期にしたんですね。
定期は1ヶ月、3ヶ月6ヶ月、1年、2年、3年、4年、5年・・・とあると思います。
定額は最低6ヶ月は預けます。その後いつおろしか自由でして、おろすまでのあずけた期間で利子を計算するのです。
だから利子は一緒です。定期ならその決めた時期の前におろさなければ大丈夫です。解約なら利子の利率が下がるだけです。
ようは、6カ月以上おろす予定がなければとりあえずあずけるのなら、「定額」にしておけばいいわけです。

Q窓口営業時間外の振込み。

 インターネットバンキングで、金曜日の夜中に
A銀行からB銀行に振込みました。(両方とも自分名義
です)
 次の日、土曜の朝にA銀行の残高を見ると、
振り込んだ金額が減っていたのですが、B銀行
の口座を見ても振り込まれていませんでした。
 B銀行のヘルプを見ると、営業時間外云々・・・と
あったので、月曜の朝にはB銀行に振り込まれると
いうことなのでしょうか?
 少し心配なので、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

当方もよくやるのですが、B銀行の処理が通常通り
処理されれば月曜日AM9時には振り込まれます。
*6/28の処理量は通常より多くなると思いますので多少処理反映が遅れるかもしれませんね!それでも10時過ぎる事はないでしょう!

Q郵便局の定額預金に預金しようと思うのですが・・・

近々、私に取ったら大金が入るので郵便局の定額予期に預金
しようかと考えてたら会社の人は、株を買ったら。とか
近畿大阪銀行の定期がイイよ。と教えてくれました。
今は、何処に預金するのが良いのでしょうかねぇ?
こんなこと、考えたこと無かったので悩んでます。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
大金・・・いいですねぇ~(。・ρ・)

もしもtaotaotaoさんが 時間にゆとりのある方でしたら、郵便局のニュー定期をオススメします!

以前、他の方の質問で回答したことがありますので、そちらをごらんください^^

結構オトクですよ~(^-^)ノ

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=405181

Q大阪中央郵便局

今年の正月、旅行で関西を訪れた際、JR大阪駅構内のお土産店で
岩おこしを購入し、大阪駅桜橋口(JRハイウェイバスの乗り場がある
所)を出てすぐの所にある、大阪中央郵便局から横浜にある自宅に
送りました。来年(2010年)もお年賀に(岩おこし)を挙げようと思い
関西方面への旅行を計画していた所、一つ重要な事を見つけました。
それは大阪中央郵便局の場所が変った事なんです。日本郵政のHP
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300141061000で大阪中央
郵便局の休日の窓口営業時間を調べようと検索した所、大阪駅前
第1ビル内に移転していた事が分かりました。まあー恐らく老朽化により
建替えの必要がある為に移転したと思われますが、JR大阪駅から
大阪駅前第1ビルに行くには、どの改札口から行けば良いんでしょうか?
また、そのHPによれば、郵便事業株式会社 大阪支店大阪駅前分室と
言うのがあるようですが、大阪駅桜橋口を出てすぐの所にある、旧
大阪中央郵便局の建物の中では、本局移転後も引き続き小包
(宅配便)の取り扱いをしているんでしょうか?

今年の正月、旅行で関西を訪れた際、JR大阪駅構内のお土産店で
岩おこしを購入し、大阪駅桜橋口(JRハイウェイバスの乗り場がある
所)を出てすぐの所にある、大阪中央郵便局から横浜にある自宅に
送りました。来年(2010年)もお年賀に(岩おこし)を挙げようと思い
関西方面への旅行を計画していた所、一つ重要な事を見つけました。
それは大阪中央郵便局の場所が変った事なんです。日本郵政のHP
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300141061000で大阪中央
郵便局の休日の窓口営業時間を...続きを読む

Aベストアンサー

大阪中央郵便局は移転しました。
ハイウェイバス乗り場に立って、JRの高架に背を向けた方向に
徒歩10分くらいだと思います。
標識も無いので分かりにくい場所です。

あと、ハイウェイバス乗り場から大阪駅前第1ビルに行く場合、
地上だと直線ではいけません。
横断歩道が無い、広い道路があるので迂回する必要があります。

もしも行くのであれば、大阪駅中央口が便利だと思います。
中央口を出て右折、そのまま地下に下りる階段を下りて直進すると、
地下街に出ます。
分岐点にはちゃんと標識が出ていますので
「大阪駅前第1ビル」の案内を確認しながら進めば
迷うことは無いと思います。

Q郵便貯金の入・出金は、郵便局以外でもできますか?

郵便貯金の普通口座とキャッシュカードを持っています。口座への入金と、出金、残高照会ですが、郵便局のATM以外でもできますか。

Aベストアンサー

キャッシュカードでのご利用が出来ます。
銀行によって取り扱い内容が違うのですが、下記をご参照ください。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa200100.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa200100.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報