本日 車をぶつけられました。
で、ふくらみました(専門家がそういいました)。
また多少のキズもつきました。
(相手はキズがついた程度でした)

※こちらが停車(人をおろすため)していることにぶっかってきました。

で修理代は相手さんの保険を使うことになりました。

多分その部分の修理代しか出ないと思います。
(約2万ちょっとだそうです)

が他にも単独でキズをつけたのがあります。
差額(約15000円)を私が自己負担して、新品にしてもらうということは可能なんでしょうか?

一応警察には行きました。
ちなみにまだ相手の保険屋とは話はしていません。
こちらの保険屋の話では相手が10 こちらが0 なので心配はないだろう ということでした。
 もしもめたらきてくれるみらいです。

--------------------------------
どのみち修理には1泊以上かかるそうです。
で代車がでるみたいなんですが、なにぶんオートマしか運転できません(正確には教習所卒業いらい1回も運転していないので自信がない)。
代車はオートマなんでしょうか?
また私はドラーバー保険に加入していませんが、修理屋は保険に加入しているのでしょうか?
(経験上、何か悪いことがあれば続けて悪いことが起こる可能性は50%)

以上 御願いします。

A 回答 (4件)

女性ですが車の板金塗装工をしています。

相手の保険屋さんからは何か連絡はありましたか?

>ちなみにまだ相手の保険屋とは話はしていません。
こちらの保険屋の話では相手が10 こちらが0 なので心配はないだろう ということでした。

たしかに10:0で問題はないのですが
相手の人がちゃんと連絡入れているかが問題です。
自分の車を修理してもらうところにちゃんと連絡が
入っているか確認してください。

>他にも単独でキズをつけたのがあります。
差額(約15000円)を私が自己負担して、新品にしてもらうということは可能なんでしょうか?

可能ですよ。ただし自己負担は原則です。
他の回答で上手くしてくれるといっている人がいますが、確かにしようと思えば出来るんです。
金額にもよりますね。
あくまで原則は自己負担です。

>また私はドラーバー保険に加入していませんが、修理屋は保険に加入しているのでしょうか?

これは修理工場に問い合わせてください。
入っている工場もあれば入っていないところもあります。
オートマしか乗れないという事ですが
修理工場に伝えればオートマを出してくれはずです。

無保険車所有とのことですが一つ言わせてもらえば保険は自分を守るためではなく
相手を守るものと考えてください。
自動車に乗っている以上保険の加入は必要なんじゃないでしょうか?
今の事故は相手が悪いかもしれませんが
逆の立場になったらどうします?
車だけなら良いですよ。相手の方がけがをした場合
どうするつもりですか?
また事故は信号無視・追突・停車中の車にぶつかる以外は過失が出ます。
任意保険は確かに掛け金がバカにはなりません。
車両をつけると特にです。
ですがいざというときのための保険です。

いろいろな事故を見てきて思うのですが、
保険に入れないのであれば
車に乗るなと私は言いたいです。

きつい事を言ったかもしれませんが
相手も困る事になるし自分も困る事になるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

? 保険には一応加入していますよ。
ただ、家の車だけという条件が着いています。

ちなみに 相手さんは保険を使わないそうです。
ので現金でもらいました。
 ご回答ありがとうございました。

過失割合が警察の言うとおり100対0という前提で、あくまで私の経験談から話します。

100対0の場合、あなたが法外な保障を要求しない限り、加害者からもめることはまずありません。
もめて、いたずらに示談を長引かせても、加害者や保険屋に何の得も発生しないからです。
100対0の場合は代車費用は相手の対物保険から全額出ます。
細かく言えば車を修理工場に持込んで、帰りにバスに乗ればバス代も請求できます。
タクシー代は多分無理です。
基本的に社会通念上許される範囲なら、代車の車種に限定はありません。(例えば、軽自動車ぶつけられて代車にベンツ。これは無理です)
代車は自分側の修理工場で用意してもらえば良いと思います。
で、修理か?交換か?の部分ですが、15000円くらいの差であれば、交換でなければ納得できないと交渉すれば多分通ります。
これも修理工場に頼めばやってくれますよ。

この回答への補足

ちなみに 相手も私もホンダさんで 同じサービス工場(警察から一番近かった)でしてもらいます。

修理・交換ですが、まだ正式な見積もり書は明日見にいきます。
一応交渉はしてみますが、
今回の傷(ふくらみ?)よりも私が単独でぶつけた傷の方がひどいんです。
数字で言うと
1:10 ぐらいです。

そんな状態でも通る可能性はあるんでしょうか?

※ちなみに相手の修理代も2~3万ぐらいだそうです。

• 0
この回答へのお礼

すいません。もう1つ気になることがあります。

卒業した教習所を聞いてきましたが、分からないんですか?

免許番号からDBにかけたら分かるのではないんですか?

うーーん。

なんともまとまりのない質問ですが・・
わかる部分だけ。
修理部分の新品交換に関しては修理工場にそのままご相談下さい。
修理工場がうまくやってくれると思います。<あまり深く突っ込まないで下さい(^^;;

代車に関してはATしか運転できない旨を説明すればATを用意してくれます。
修理工場に代車がない場合は保険会社にレンタカーを請求して下さい。
代車の保険については修理工場次第ということになると思います。
万全を期すためには保険会社からレンタカーを用意してもらったほうがいいと思います。

この回答への補足

保険会社>
これは相手の保険会社ですか?それとも私の保険会社ですか?

• 0

修理箇所は必ずしも直さないといけないということはありません。

修理相当額を以って賠償することができますから
現金を受取って自腹を足してご自分で新品に交換することができます。

修理と交換は工賃などが異なりますので
単純に自腹を足せば今回の修理工場で交換してもらえるとは限りません。

とりあえずは相手方保険会社に相談してみては?

代車についてはオートマ車を指定すれば問題ないと思います。
ご自分の保険に臨時代替自動車補償特約がついていれば
問題がないと思われます。
修理屋の保険の有無については直接修理屋に聞かなくては分かりません。

この回答への補足

修理と交換は工賃などが異なりますので
単純に自腹を足せば今回の修理工場で交換してもらえるとは限りません。

>一応両方見積もってもらいました。
で修理が 2万円
交換が 3万5千円
でした。
>それとも私がなにか誤解をしているのでしょうか?

• 0