次のようなワープロ(?)の商品名とメーカーを知りたいのです。

いわゆるハンディタイプのもので、
ヘッダを直接、印刷対象(たとえば、はがき)に押しあてながら、
なぞるように動かすと、印刷できるというものです。
ハンディスキャナのプリンタ版って感じですね。
以前はパナソニックで「ペンワープロ」とかいう名前で出ていたようです。
現在、このようなものが出ていれば、教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ソニーマーケティング(株)製のDATA EATA(データ イータ)


シリーズが有ります。液晶表示やMDに記憶できるなどいろいろついているのでかなりお高いですが。。。
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/1 …
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199511 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
現在発売されている物ではこれしかないようですね。
確かにお高い物なので、買うまでには至らないでしょうけど、
気になっているものでしたので、非常に参考になりました。

お礼日時:2001/05/01 08:42

ナショナルで出していたのは、



『電子えんぴつ』KX-101-K/W \22,000- 1991年SC春号まで記載
『電子えんぴつ』KX-102-K/H \24,500- 1992年SC春号まで記載
そのほかに、MSXやワープロ用のハンディプリンタなんてありました。

当店の社長は5年?ほど前に購入したEPSON製の
PWP-PEN3をいまだに愛用しています。

今は両社とも生産していないようです。
    • good
    • 0

 現在も販売しているかどうかは不明ですが、下のホームページを見つけました。


 そう言えば昔一緒に仕事をしていた、字を書くのが苦手な人がこういうものを使って祝儀袋に自分の名前を書いていました。

参考URL:http://hama.nanzo.net/wp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
早速見てみたのですが、いろんな物が出ていたんですね。
残念ながらどれも販売していないみたいです。

お礼日時:2001/05/01 08:44

【追伸】


すいません。「写楽走」はハンディ・コピー機でした。
    • good
    • 0

ぼくは、富士ゼロックスの「写楽走」というのを買ってみましたが、あまり使ってません。



大分前(3-4年前)なので、その後品質改良が進んでいるかも知れません。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mucci/cata/sharaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、ハンディコピー機能もFAXに搭載されて長いですよね。でも、ハンディコピー機という物があるとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2001/05/01 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。
両機とも3モードドライバーは入れてあります。
ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。
原因は何と思いますか?

週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII

http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているFDDのハードの問題です。

具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。
そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。
異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。

現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

QたとえばMOUS検定の模擬試験のような

うまく説明できないのですが、市販されているFOM出版から出ているMOUS検定の本に自動採点付模擬試験のCD-ROMがありますよね?
そのROMを入れて模擬試験を始めると、指示通り、保存するとか、テンプレートで保存するとか、いろいろな操作の指示があって、それを後で採点できるというようなものなのですが、このようなCD-ROMはどのような仕組みで出来ているのでしょうか?
通常CD-ROMには保存できないのに、保存できて?(ROMには保存されていないでどこか他のところに保存されているのかも知れませんが)
ちょっと疑問に思ったので質問してみました。
 申し訳ないのですが、出来るだけ簡単な専門用語なしで説明していただけたらうれしいのですが?わがままなお願いで申し訳ありません。

Aベストアンサー

中身をCドライブ(かどっか)にコピーして動作してるのではなかったでしょうか?てっきりそこに保存していると思っていたのですが。。。今手元にないので確認できませんが、CD-ROMに保存はしていないと思います。

QワープロのフロッピーをノートPCで見る方法は?

今まで使っていたワープロのフロッピーを ノートPCで見ることは出来ますか?ワープロは東芝ルポです。フロッピーは三菱のMF2DDです。ケーブルなどの名前もご存じならば 教えて下さい。

Aベストアンサー

現在市販のソフトで対応しているのは

リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/

ぐらいですかね。私もRupoで作ったファイルをこれで取り込みました。
まあいずれにせよ、無料ではムリだと思った方がよろしいかと。
もしくはRupoの「テキスト保存」で保存した物なら、windowsでも読める場合があります。
(ただし、文字サイズや罫線などの情報はきれいさっぱり無くなりますが)

Q蛍光灯の場合は、たとえば18ワットのところに13ワットのものを点けても宜しいですか?

蛍光灯のFML-18ワットのところにFML-13ワット交換、可能ですか? 器具は普通のグロー点灯、安定器方式です。野外灯で、少し暗くしたいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

〉〉蛍光管のW数が少なくなると電流値は少なくなると思うのですが
違います。
蛍光管は発光し出すと抵抗はほとんどないと考えて下さい。
蛍光管だけでは、無制限に電流が流れ出して、最終的には破壊されて
しまいます。それを防いで安定的に電流を流し込むために、安定器
があるのです。
 (たぶん白熱電球と勘違いされたんですね。白熱電球はそれ自体で抵抗
ですので、しかも都合がよいことに、熱に対して正方向の抵抗係数を示す
ために、発光状態に入ってもそれ単体で安定発光できます。)
一方、抵抗係数で言えば、蛍光管は、むしろ逆に、ある意味、負性抵抗を
示すために単体では安定発光できず、抵抗やインダクタンス等(=安定器)
のものを直列に挿入して電流を制限しているのです。
つまり、蛍光灯に流れる電流は、蛍光管の形状より、むしろ安定器で
決まりますので、蛍光灯器具のどこかに負担がかかっています。

〉〉安定器は20W用ですから13Wでも点灯可能と思いますが
点灯可能かと言えば、13Wの蛍光管に予想外のたくさんの電流が流れる
わけですから、当初は点灯するでしょう。

〉〉将来のコストを考えるのでしたら、LED電球を考えます。
それはやめた方が無難でしょう。LED電球は現在のところとんでもなく
高級品です。将来のことを考えても元は取れないと思いますが。
何しろメーカーは、それなりの付加価値を考慮して価格を設定して
ますからね。

〉〉電気工学的にキャパが安全か伺いたかったのです。
安全ではありません。
必ず、18W用の安定器から、13W用の安定器に部品を交換して下さい。
力率改善用のコンデンサも交換が必要でしょう。
また、グロー管も、取りあえず13WでもOKか、規格を確認しておく
必要があります。内部の接続配線は、むしろ安全と思われますので
交換の必要はありません。

参考です↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

No.4です。

〉〉蛍光管のW数が少なくなると電流値は少なくなると思うのですが
違います。
蛍光管は発光し出すと抵抗はほとんどないと考えて下さい。
蛍光管だけでは、無制限に電流が流れ出して、最終的には破壊されて
しまいます。それを防いで安定的に電流を流し込むために、安定器
があるのです。
 (たぶん白熱電球と勘違いされたんですね。白熱電球はそれ自体で抵抗
ですので、しかも都合がよいことに、熱に対して正方向の抵抗係数を示す
ために、発光状態に入ってもそれ単体で安定発光できます。...続きを読む

QMACと互換性のあるワープロの機種は?

 最近のワープロって「DOS変換保存」とか
いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも
使えるような様式で保存できるみたいですが、
わたしはIMACを使っているので、MAC用に
変換できる機能のあるワープロが欲しいと
思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、?
どなたか教えて下さい。
(IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは
あります)

Aベストアンサー

aouraさん、こんにちは。

MS-DOS変換機能のあるワープロなら、基本的にMacで再利用可能です。
MS-DOS変換は基本的には、FDにテキスト形式で保存されます。テキスト形式であればMacでも読み込めます。
ただし、注意する点がいくつかあります。
?ワープロがかなり古い機種でFDのフォーマット形式が2DDのみで2HDに対応していないものはダメ。(富士通の古い形式のOASYSがこれにあたります、Macで2DDのフォーマット形式が読めるからといってもOASYSの2DDフォーマットは特殊なので読めません。)
?ワープロ側で作成した文書の飾り罫など修飾されたもの、レイアウトは再現できない。(基本的に文字のみしか流用できないと考えた方が良いでしょう。)
といったところです。

p.s.
もちろんルポもOKだったと思います。
心配でしたらメーカー(ワープロの)に確認してみて下さい。

Q電波時計の最新のものでこれはお勧めというようなものあったら

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

今卓上型の「電波時計」をつかっておりますが
大変便利です。
電波時計の最新のものでこれはお勧めというようなものあったら教えてください。

Aベストアンサー

最新といっても、まあ機能は単純ですからデザインぐらいでしょうから答えが難しいでしょうねえ。
各メーカーが競って商品化してきていますので、そのカタログかHPをごらんになった方がいいと思います。
わたしは、8年前ぐらいにマルマンがドイツのメーカーと提携して発売したとき、2万円あまりで初めて購入しました。
以後、卓上3つ、壁掛け2つ求めましたが、みんな正常に動いています。人にあげたものもある。
最新は、先月はじめに、腕時計を買いました。シチズン製で35k円のところを、2.3k円で。ちょっと重いですが、これは文字盤が太陽電池になっていて、1次電池は不要です。つまり、電池交換が不要。それに、節電機能があって暗くなるとはじめには秒針を自動的にとめて、次には外の針もとめる。そして明るくなると自動的に復帰して動き出す。満充電すれば10年間、タンスにあっても生きているそうです。
数年前までは、腕時計は10万円だったですがずいぶん安くなりました。
最近では携帯電話にも採用されているようです。私の携帯がそうですが、メーカーはそれを宣伝していません。理由は、おそらくまだ九州方面が電波が弱いからだと思います。情報では近いうちに電波の送信所が西日本向けに新設されるそうです。関東の送信所はすでにパワーアップ済み。

最新といっても、まあ機能は単純ですからデザインぐらいでしょうから答えが難しいでしょうねえ。
各メーカーが競って商品化してきていますので、そのカタログかHPをごらんになった方がいいと思います。
わたしは、8年前ぐらいにマルマンがドイツのメーカーと提携して発売したとき、2万円あまりで初めて購入しました。
以後、卓上3つ、壁掛け2つ求めましたが、みんな正常に動いています。人にあげたものもある。
最新は、先月はじめに、腕時計を買いました。シチズン製で35k円のところを、2.3k円...続きを読む

Qワープロが欲しいんです。

小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。

日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。

時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。
他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。

何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

新品でないといけないのでしょうか?
ああ、うちのワープロ君を差し上げたいです・・
ワープロが不要になった方って、たくさんいそうです。

市のリサイクル事業(?)のようなものを調べてみてはいかがでしょうか?
私の住んでいる地域では、市が発行している
リサイクル情報の小冊子があって
スーパーなどに置いてあるのを見かけます。
パソコンからもアクセスできるようです。
「○○市 リサイクル」で検索すればヒットすると思います。

市がやっているものですし、オークションなどよりは
手軽で信頼できるような気もするのですが・・・

貰ってもらえるのなら、お金はいりませんって方もたくさんいそうです。
購入時期や使用頻度などを聞いて、
程度のよさそうなものを選んで譲ってもらってはいかがでしょう?

Qphpファイルのヘッダ

phpのファイルからヘッダの部分を消したいのですが、

//******************************
// print XML serialize
//******************************
// header("Content-Type: application/xml; charset=UTF-8");
// print $resp->serialize(); // printing XML

という部分と

//ヘッダフッタ
$smarty->assign("S_header", DF_header);
$smarty->assign("S_footer", DF_footer);

$smarty->display("../templates/ensen_list.tpl");

この二箇所しかありません。
このどちらかをいじればヘッダは消せるのでしょうか?

Aベストアンサー

「$smarty」って書かれていますよね。
それはSmartyって言うテンプレートエンジンを使用してるんです。

$smarty->display("../templates/ensen_list.tpl");
↑ここに書かれている「ensen_list.tpl」←このファイルにヘッダーが書かれていると思います。

Qワープロ専用機のフロッピーをパソコンで読めれば。

古いワープロ専用機(東芝ルポ JW-F300)のフロッピーをパソコンで読めないでしょうか。USB外付けFDDでトライしましたが、認識せずプロパティーで拡張子も現れません。パソコンはXPとOfficeです。もし方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。

「コンバートスター セレクト」
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/select.html

「リッチテキストコンバータ パーソナル」
http://www.antenna.co.jp/rtc/pindex.html

いずれも1万円少々が時価です。

*尚、FDDが3モードでないといけないとか、作動条件もあるので、ご確認ください、当方が2製品持っているのは、変換できない時の用心です。

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。
...続きを読む

Qハンディタイプ清掃機

今、吸引仕事率260Wのハンディタイプの
清掃機使ってます
小回りが利いて、床も傷つかず、重くなく
非常に使いやすいのですが
ただ吸引能力がいまいちで・・・
吸引仕事率500W位のハンディタイプの清掃機って
ないのでしょうか?
最近出てるサイクロン掃除機吸引能力は凄そうだけど
重そうです・・・

Aベストアンサー

たぶん、その吸込仕事率を実現すると、
ハンディタイプにならないと思いますよ。
モーターの大きさと、
吸込仕事率は比例するので、
一抱えぐらいありそうな掃除機になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報