初めまして。40代のオヤジです。

ここ数年仕事が忙しく好きなロックを探したり聴いたりする時間が無かったのですが、
やっと最近落ち着いたので自分好みの洋楽ロックバンドを探しています。
自分で探そうとレンタル店を覗きましたが、聴いたことのないバンドが山ほどあって
パンクしております。
ロック好きな方で、私と近い好みの方がいらっしゃいましたら、おすすめのアーティストを
教えてください。

好みとしては80年代メタル(デスメタル除く)なんかをよく聴いていたのですが、先日初めて
Nickelbackを聴いてから骨太なハードロックも気になっています。
基本的にギターが好きなので、あわせておすすめのギタリストもご紹介頂けるとうれしいです。
(ポールギルバートとかイングヴェイ(笑)、リッチーコッツェンなんかが好きです)

昔聴いていたバンド(邦楽含む)
EXTREME
IMPELLITTERI
Mr.BIG
Poison
WhiteLion
Winger
LOUDNESS
ANTHEM
など

詳しい方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 挙げられているアーティスト名からすると、どうしてもベテランバンドの名前を挙げたくなるのですが、それだとあまり意味がないように思うので、とりあえず90年以降で、なるべくジャンルをバラけさせて紹介します。

合うのがあれば幸い。

The Darkness "Get Your Hands Off My Woman"("Permission to Land"収録)
 挙げられているアーティスト名から推測すれば、これはまず好きだろうと思われます。70~80年代の隠れた名アルバムですと言ったら信じてしまう人がいそう(笑)

Buckcherry "Frontside"("Timebomb"収録)
 これも多分大丈夫。現代に生きる正統なハードロックバンドです。

 ここからは現代的なメタルサウンドのバンドになります。

AFI "Miss Murder"("Decemberunderground"収録)
 最近のバンドらしくいろんなジャンルが混ざってますが、基本的に正統派ハードロックサウンドに近いです。

ANGRA "NOVA ERA"("Rebirth"収録)
 HELLOWEEN系列のサウンドに、クラシック要素とブラジル音楽調を混ぜたバンド。この曲は民族音楽要素は少ないですが。

Children Of Bodom "Follow the Reaper"("Follow the Reaper"収録)
 メロデスバンドですが、北欧ネオ・クラシカルサウンドの比重が大きいので、イングヴェイなど聴いているならまず問題ないかと。CARCASSあたりが苦手でも、これならたぶん大丈夫。

Soil Work "Follow the Hollow"("Natural Born Chaos"収録)
 こちらもメロデスバンド。こちらは現代的なメタルサウンドに近い。

GALNERYUS "DESTINY"("RESURRECTION"収録)
 日本のネオクラ/メロスピバンド。

SYSTEM OF A DOWN "B.Y.O.B."("Mezmerize"収録)
 勢いだけのラウドロックに見せかけて、安定した演奏と緻密な構成をしている、粗暴なのか知的なのかよくわからんバンド。

The Mars Volta "intertiatic esp"("de-loused in the comatorium"収録)
 ラテン系サイケデリックサウンドで疾走する変なバンド。

CLOSURE IN MOSCOW "Kissing Cousins"("First Temple"収録)
 最近隆盛しているエモ/スクリーモの中でも新しめのバンド。

Freak Kitchen "Heroin Breakfast"("Move"収録)
 変なギターサウンドを作るのに命を懸ける変態ギタリスト、マティアスの率いるバンド。スティーヴ・ヴァイやトム・モレロなどの系統。

Destrage "Jade's Place"("The King is Fat' n' Old"収録)
 高度な編曲技術と演奏技術を駆使してヒドイ歌詞のバカなサウンドを作り上げる、技術の無駄遣いバンド。巧いのに軽薄という変な感触。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rkd4050さん

説明付きでたくさん書いて頂いてありがとうございます!感謝です!
恥ずかしながら名前すら聞いた事が無いバンドばかりだったので、
片っ端からyoutubeでチェックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 14:50

僕もギター好きです


一番聞きやすいのは フェア ウォーニングですね ギターはスカイギター使ってて超高音のタッピング スウィープが気持ちいいですよ ギタリストは ヘルゲ エンゲルケです 曲調ギター満足度100です

次は ジョン サイクスって言うギタリストです 昔ホワイトスネイクに居ました バッドボーイというアルバムしかお勧めできませんが…レスポールであんなに弾くなんてって驚愕です

次は イタリアのヴィジョンデバインというバンドです ボーカルのミケーレ ルッピやばいです 奇跡の歌声一度聞いて下さい…高音キレイボイス

次は スティール ハート このバンドもボーカルがすごいです 80年代っていう曲調です…高音力強いボイス

次は ジーノです スコーピオンズのギタリスト ウリ ジョンロートの兄弟の ジーノロート 泣きの哀愁ギターです

あとは マスタープラン

元ハロウィンのボーカル マイケル キスクのソロアルバム…脱メタルです

北欧のノクターナルライツ…速い 上手い メロディアス

ブラジルのアクアリア…ミュージカルっぽい

多国籍バンドのエデンスカース…ザ ハードロック

僕も質問者さんぐらいの知識でしたが 知り合いにハードロックバカがいまして 上記の素晴らしい音楽に辿り着きました!一度聞いて見て下さい だいたい ユーチューブに転がっているので 一度検索してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windou95さん

回答ありがとうございます。

知らないバンドが多くてワクワクします。特にギタリストの紹介が助かりました!
早速youtubeでチェックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 15:25

懐かしいバンドの新作でおすすめがあります!!



RATT「INFESTATION」
Danger Danger「REVOLVE」

YouTubeで上記検索すればすぐに見つかると思います。

d(^_^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagatayaさん

回答ありがとうございます。

RATT!!! 懐かしいです! まだ活動してたなんて驚きです。
昔の髪型が出来る年じゃないでしょうね(笑)
DangerDangerも早速聴いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 15:02

質問文内にあるバンドにプラスして、Judas Priest・Ozzy Osbourne・Aerosmith・Velvet Revolver等もどうですか。



当時聴いていたバンドで、今も活動をしているバンドがありますから
その辺を聴いても良いかもしれないと思います。

あとは、80年代には無かったタイプでシンフォニックメタル等と呼ばれる、ヘビーメタル派生のジャンルも良かった聴いてみてはどうでしょうか。(メタル系が良ければ・・)



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aero1さん

回答ありがとうございます。
プラスしていただいたバンドは名前だけ知っていて
聴かず嫌いだったので、改めて聴いてみます。

シンフォニックメタル??? 確かに80年代には無かったです(笑)
名前からして嫌いじゃ無い路線だと思われるのでこちらも聴いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 15:00

Back In Blackで有名なAC/DCとか?


あとハードロックの原点にもなったジミヘンもいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsudagumiさん

お返事ありがとうございました。
AC/DCとかジミヘンは有名になった曲しか知らなかったので、
これを機にアルバムを借りてちゃんと聴いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、NHKのハードロックの番組で使われていた曲

1980年代後期に西森マリーさんが司会をつとめていた、NHKのハードロックの番組で、オープニング曲として使われていた曲は、誰の何という曲でしょうか?誰に聞いても分かりませんでした。

Aベストアンサー

なつかしいですね~。オープニングとエンディング曲は何回か変わっていました。
「フォックス・オン・ザ・ラン」マッドマックス
「シャウト」ハリケーン
「キャリィ・ユア・ハート」マス
OP曲はこの順番だったような気がします。

Qここ数年のオススメな洋楽

最近邦楽に飽きてきて、洋楽が聞きたいと思い始めました。
ここ数年の洋楽で何かオススメとかないですか?
ちなみにヒップホップやR&Bはあまり好きではないです。
友達が聴いていたんですが、bustedというアーティストはノリも良くいいと思いました。
あとは某映画の主題歌にもなったレニー・クラヴィッツの「I'll Be Waiting」もいいと思いました。
古い曲のオススメとかでも全然いいですが、回答欄には「古い曲」と「最近の曲」と分けていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はぁい (ノ▽≦*)

あのぉ;;
もぅちょッと好み書ぃてくンなぃと微妙だぁ↓↓

bustedとレニー・クラヴィッツの共通点なぃぢゃあン><;

ポップパンクとメロコア系でいきまあす♪
でもぉ、このジャンルもここ数年かなり停滞中だカラ、どしょ??

ぢゃあ古ぃ曲ッてことでwわりゃ
Blink 182 - I Miss You
Sum 41 - In Too Deep
Dance, Dance - Fall Out Boy
Son Of Dork - Ticket Outta Loserville

今年ゎエモ系に印象ゎそぅなぃケド
PAIGE
http://www.myspace.com/paigeuk
が一番、印象に残ってるょぉ

次わぁ
the maine
http://www.myspace.com/themaine

Forever The Sickest Kids - Hey Brittany
かなぁ

ぢぁ、またにィー↑↑
(〃ゝД・☆)v{バィセコー  (○´∀`○)v{バィバィセコー

はぁい (ノ▽≦*)

あのぉ;;
もぅちょッと好み書ぃてくンなぃと微妙だぁ↓↓

bustedとレニー・クラヴィッツの共通点なぃぢゃあン><;

ポップパンクとメロコア系でいきまあす♪
でもぉ、このジャンルもここ数年かなり停滞中だカラ、どしょ??

ぢゃあ古ぃ曲ッてことでwわりゃ
Blink 182 - I Miss You
Sum 41 - In Too Deep
Dance, Dance - Fall Out Boy
Son Of Dork - Ticket Outta Loserville

今年ゎエモ系に印象ゎそぅなぃケド
PAIGE
http://www.myspace.com/paigeuk
が一番、印象に残って...続きを読む

Qロックとハードロック

最近友人と話して行き詰まったのですが、
ロックとハードロックの違いは何なのでしょうか?
それともロックの中のハードロックといった感じでしょうか。

エアロスミスとMr.Bigはハードロックですか?
ブルースをやるバンドもハードロックでしょうか?

とても曖昧なしつもんなのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

70年代当時はHARD ROCKといえばDEEP PURPLEでありLED ZEPPELIN、URIAH HEEP、BLACK SABBATHでした。
それも70年代中期くらいまではHARD ROCK=BRITISHという図式があり、それまでアメリカではGRAND FUNK RAILROADくらい・・・MONTROSEが73年にデビューした時は「アメリカからこんなHARDなバンドが!!」と話題になったくらいです。
その後AEROSMITH,KISS,ANGELなどがデビュー、HARD ROCK=BRITISHというのは過去の話となりました。
で そのHARD ROCKですが、当時リアルタイムで聞いていた身としてはBLUES色の強いバンドはBLUES ROCKあるいはROCKという感覚でした。
音楽雑誌とかを読んでいても、HARD ROCKという括りで語られるのは前述したPURPLEやZEPPELINなどであり、FREEや(その後継バンド)BAD COMPANYなんかは正統派ROCK(これも微妙なカテゴリーですが)という扱いだった記憶があります。
ただしBLUESをベースにしたHARD ROCKというのは勿論アリで、初期のZEPPELINなんかもそうだと思います。
おそらくこうした分類の仕方というのは主観によって様々な分け方が出来ると思うのですが、70年代当時はこんな感じでした。

70年代当時はHARD ROCKといえばDEEP PURPLEでありLED ZEPPELIN、URIAH HEEP、BLACK SABBATHでした。
それも70年代中期くらいまではHARD ROCK=BRITISHという図式があり、それまでアメリカではGRAND FUNK RAILROADくらい・・・MONTROSEが73年にデビューした時は「アメリカからこんなHARDなバンドが!!」と話題になったくらいです。
その後AEROSMITH,KISS,ANGELなどがデビュー、HARD ROCK=BRITISHというのは過去の話となりました。
で そのHARD ROCKですが、当時リアルタイムで聞いていた身としてはBLUES色の強...続きを読む

Qハードロック、クリスチャンロックでお薦めのバンド☆

女性ボーカル限定でハードロック、クリスチャンロックでお薦めがあれば教えてください☆

ちなみに僕が好きなのは

ハードロック

Stars In Stereo(スターズ・イン・ステレオ)
DOMENICA(ドメニカ)
Halestorm (ヘイル・ストーム)
CRUCIFIED BARBARA (クルーシファイッド・バーバラ)

クリスチャンロック

Flyleaf (フライ・リーフ)
The Letter Black (レター・ブラック)
Fireflight (ファイアー・フライト)

以上です。
年代は90年代後半~今現在のバンドでお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Cyntia(シンティア):「Run To The Future」
http://www.youtube.com/watch?v=g09UK5hNO34

◎Aldious(アルディアス):「Scrash」
http://www.youtube.com/watch?v=vtWBan30c30

◎Exist Trace(イグジスト・トレース):「Diamond」
http://www.youtube.com/watch?v=o9yAQmJkkHA

◎Destrose(デストローズ):「Maze」
http://www.youtube.com/watch?v=9k91x6-XST8

◎Galmet(ギャルメット):「Rebirth」
http://www.youtube.com/watch?v=CB54Y4CD8xY

◎Cinq Element(サンク・エレメント):「Shining」
http://www.youtube.com/watch?v=mxWlZxHEFas

◎Dazzle Vision(ダズル・ヴィジョン):「Second」
http://www.youtube.com/watch?v=cVG_bBJU94A


今回は、日本のガールズ・バンドから選曲してみました。

趣味に合わなかったら、すみません。m(_ _)m

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Cyntia(シンティア):「Run To The Future」
http://www.youtube.com/watch?v=g09UK5hNO34

◎Aldious(アルディアス):「Scrash」
http://www.youtube.com/watch?v=vtWBan30c30

◎Exist Trace(イグジスト・トレース):「Diamond」
http://www.youtube.com/watch?v=o9yAQmJkkHA

◎Destrose(デストローズ):「Maze」
http://www.youtube.com/watch?v=9k91x6-XST8

◎Galmet(ギャルメット):「Rebirth」
http://www.youtube.com/watch?v=CB54Y4C...続きを読む

Qハードロックの魅力

最近ハードロック興味を持ち聴き始めたのですがいまいちハードロックの魅力がわかりません。AC/DCやLed Zeppelinなどを聴いてみました。
Led Zeppelinの「Immigrant Song」、「Stairway To Heaven」などは結構気に入ったのですが…
よかったらハードロックの魅力やお勧めの曲を教えてください。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私が思うに、ハードロックの全盛というのは1970年代。
その全盛期に小~中学生だった私にとってのハードロックと
今、yuu789さんが新たに興味を持って聴き始めた昔のハードロックとでは
感じ方が随分と違うと思うのです。

私は今、41歳です。
幼い頃からビートルズなどは聴いていましたが
意識的にロックを聴き始めたのは小学校の4年生ぐらいからです。
もしメロディーに重点を置いていたら、ロックである必要はなく
むしろPOPSやフォークに関心が行っていた筈です。
ロックに意識的になった、ということは
デカイ音、激しい音に憧れたということだと思います。
(まあ、反抗期を迎えたとも考えられますね。)

で、当時、デカイ音、激しい音といえば、筆頭にあるのが「ハードロック」だったわけです。
私より上の世代の方だとディープ・パープルやレッド・ツェッペリンから
入られた方が多いと思うのですが
我々の世代は何たって中学生の時に初来日して偉く盛り上がったKISSを筆頭に
ANo.4さんも挙げているAC/DC、そして今もバリバリのエアロスミスです!

当時のKISSは、年上のハードロック・ファンの方からはキワモノ扱いされましたが
当時の私にとっては最大のエンターテインメントでありヒーローだったんですね。
確かに異様なメイクを施し、火も吹けば血も吐きますし、ギターも燃えますが
それ以上に圧倒的な存在感、威圧感、そしてタフさがカッコいいのですよ。
初来日ツアーは去年NHK-BSで再放送されましたが
今の感覚で見ても第一級のエンターテインメントだと感じました。
で、ANo.4の方も仰られていますが、あの魅力はレコードやCDでは分からないです。

ところが、AC/DCなら当時の魅力を伝える素晴らしいライブ・ソフトがあるのですが
KISSはないんですよね~。
あえてあげれば、コレかしら?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666UGQ/qid=1128394748/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-1545002-8614757
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z3182/qid=1128394873/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1545002-8614757

ということで、是非、KISSとAC/DCの70年代のライブを
ご覧になってみて下さい。
ロックの「色気」って、ああいうもんだと思うんです。

私が思うに、ハードロックの全盛というのは1970年代。
その全盛期に小~中学生だった私にとってのハードロックと
今、yuu789さんが新たに興味を持って聴き始めた昔のハードロックとでは
感じ方が随分と違うと思うのです。

私は今、41歳です。
幼い頃からビートルズなどは聴いていましたが
意識的にロックを聴き始めたのは小学校の4年生ぐらいからです。
もしメロディーに重点を置いていたら、ロックである必要はなく
むしろPOPSやフォークに関心が行っていた筈です。
ロックに意識的になった、と...続きを読む

Q元ハードロック嫌いへのハードロック

純粋なハード・ロックファンの方には不快に感じられるかもしれない質問内容なのですが・・ご了承ください.


元々ハード・ロックを毛嫌いしていて、Deep Purple「Machine Head」などは今でも苦手なのですが 最近様々なきっかけから一部のハード・ロックを見直すようになってきました。

ハードロックでは元々Led Zeppelin、Free、AC/DCは好きで、後は初期Queen、初期Black Sabbath、Aerosmith、初期Blue Cheerといったバンドも特別好きではないのがたまに聴く・・というくらいです。

一応聴いて好きでなかったバンドも記すと・・Deep Purple、Kiss、Ratt、UFO、Mr.Big、Dokken、W.A.S.P、Van Halen、Guns N'Roses、Scorpions、Steve Vai、Whitesnake、Extreme、Motorhead、Motley Crue、Europe、Wildhearts ・・といった具合です。

愛聴している音楽としては60年代のリバプール・サウンド、ブルース・ロック、ガレージパンク/サイケロック、フォークロック、ジャーマンロック、一部のテクノ・ポップ、日本のニュー・ロック、サイケ、80年代パンクなどです。

・・こういった趣味の自分でも聴けるような 「お勧め」というハード・ロックのバンドを教えてくださいませんか。

純粋なハード・ロックファンの方には不快に感じられるかもしれない質問内容なのですが・・ご了承ください.


元々ハード・ロックを毛嫌いしていて、Deep Purple「Machine Head」などは今でも苦手なのですが 最近様々なきっかけから一部のハード・ロックを見直すようになってきました。

ハードロックでは元々Led Zeppelin、Free、AC/DCは好きで、後は初期Queen、初期Black Sabbath、Aerosmith、初期Blue Cheerといったバンドも特別好きではないのがたまに聴く・・というくらいです。

一応聴いて好きでな...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。
気に入っていただいたようで良かったです。
質問欄に書いてあったバンドから察するに、コマーシャリズムの匂いのするバンドはダメなのかなと勝手に判断し、ちょっと調子に乗って追加させていただきます。

BAKERLOO
http://www.hmv.co.jp/product/detail/754663
http://www.youtube.com/watch?v=3e2s8wbaH40&feature=related
STEAMHAMMER
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jcfrxq95ldhe
TASTE (RORY GALLAGHER)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gcfwxq95ldfe
BACK STREET CRAWLER (PAUL KOSSOFF)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wpfoxq85ldse
PINK FAIRIES
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:w9fwxqr5ldje

あとZEPPELINのハードロック・スタイルを踏襲したようなバンドで・・・
PARIS
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kpfyxqu5ldhe
FASTWAY
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gzfwxqy5ldke

これはハードというよりはサイケなのですが
TWINK
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jcfixql5ldse

NO.4です。
気に入っていただいたようで良かったです。
質問欄に書いてあったバンドから察するに、コマーシャリズムの匂いのするバンドはダメなのかなと勝手に判断し、ちょっと調子に乗って追加させていただきます。

BAKERLOO
http://www.hmv.co.jp/product/detail/754663
http://www.youtube.com/watch?v=3e2s8wbaH40&feature=related
STEAMHAMMER
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jcfrxq95ldhe
TASTE (RORY GALLAGHER)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gcfwxq95ld...続きを読む

Qハードロックが和製英語というのは本当?

よくハードロックは和製英語で元々はヘヴィロックという名前だったと聞きますが、ウィキペディアの英語版ハードロックの項目には書かれていませんし、英語版ウィペディアでheavy rockを検索したらhard rockのページに飛ばされました。
ハードロックが和製英語というのは本当でしょうか?
一次ソースを調べてもわかりませんでした。

Aベストアンサー

以前は、今ではハード・ロックと呼ばれる曲をヘビィ・ロックとも呼ばれていたようです
手元にディープ・パープルのシングル・レコードがありますが
『ファイアボール』のジャケットには「へヴィ・ロックの王者!白熱の演奏を展開!!」(1971年12月発売)
『ブラック・ナイト』には「イギリスのヒット・パレードで第1位に輝いたへヴィ・ロック・ナンバー」と書かれています
ちなみに『ストレンジ・ウーマン』のライナーノーツには「ワーナーでの初のシングル"Black Night "はこうした路線にそったハード・ロック
しかし今度のニュー・ディスクは、オルガンに重点をおいたへヴィー・ロック・・・・・」と書かれています
サイケデリック・ロック、ブルース・ロックの影響がある曲や、プログレ的なハード・ロック系の曲をへヴィ・ロックと呼んでいたのでしょうか
その後、へヴィ・ロックは使われなくなって、ハード・ロックと呼ぶのが一般的になったようです

英語版Wiki「Hard rock」の中にも 「 heavy rock」の文字があるので、どちらも和製英語ではないのでしょう

Q洋楽のロックバンド

最近、洋楽にすごく魅力を感じます。みなさんがオススメの洋楽のロックバンドもしくはラウド系のバンドのグループ名を教えてください。できたらグループ名の横にでもバンドの種類を書いてくれたら嬉しいです。
ちなみに僕が好きなのはT.Rex ASH コールドプレイ レッチリです。

Aベストアンサー

T.Rex グラムで
レッチリのおバカさがよいのなら 
エル・プレジデンテ

どの時期か知らないけどASH コールドプレイなら 
スターセイラー カシミール 

売れ筋から外れてる・・・

カシミールは トニー・ヴィスコンティがプロデュース
ノー・バランス・パレス(1stもいいけど繊細で)

トニー・ヴィスコンティは日本のロックバンドのプロデュースも手がける貴方の好きなT.Rexをあんな風に怪しげに演出したお方です。

トニー・ヴィスコンティで探すといいかも・・・
http://www.tonyvisconti.com/discography/index.shtml

ほぼパロみたいなザ・ダンディ・ウォーホルズ

オアシスはモーニング・グローリー
コールドプレイは静寂の世界
1stは(苦笑)
勧めます。

24 アワー・パーティー・ピープルのサントラにクレジットされてるような方々は??
トニー・ヴィスコンティとかかわってる人も結構いるし
レッチリ ジョン・フルシアンテ並にいっちゃってるショーン・ライダーの ハッピー・マンデーズも入ってますよ。
トレインスポッティング サントラ
ノリと耳障りが命なお方のようなのでどうぞ
いまどきはCMの曲入ってる!って買っても聴けるのそれだけなんてCDごろごろしてるから
サントラはいいとこ取りなのでTVCMから入る人にはお勧め?!

と言うのは洋楽を隅々まで聴かない T.Rex ASH コールドプレイ レッチリ いいなと思うけどT.Rex はBOXまで買うけどレッチリはジョンソロ位しか持ってなくカリフォルニケーション◎ ASH コールドプレイ にいたっては好きな曲がある程度の私の見解です。

何がいいんだろう思ったら1個だけ知ってる曲を作った人かかわった人を突き詰めていくのもお勧め

バンドの種類・国すら超えて好きな物に出会える?!かも

意外と邦楽のプロデュースしてたりするんです。
後は自分の好きな邦楽の曲にかかわってる人のルーツ音楽を辿るとか

T.Rex グラムで
レッチリのおバカさがよいのなら 
エル・プレジデンテ

どの時期か知らないけどASH コールドプレイなら 
スターセイラー カシミール 

売れ筋から外れてる・・・

カシミールは トニー・ヴィスコンティがプロデュース
ノー・バランス・パレス(1stもいいけど繊細で)

トニー・ヴィスコンティは日本のロックバンドのプロデュースも手がける貴方の好きなT.Rexをあんな風に怪しげに演出したお方です。

トニー・ヴィスコンティで探すといいかも・・・
http://www.tonyvisconti.com...続きを読む

Qハードロックといえば

私の好みなんですが音楽ではハードロック(ブルース)が好きで、ハードロックと言えばガンズ(スラッシュ)だと思っています。
他のジャンル等もちょこちょこ聞きますが、正直ガンズ以外のハードロックでさえ、そこまでは興味がありません。
だいぶ偏っているとは思いますが・・
たとえばハードロック調の作曲をしたいと思ったら、気が進まなくても様々なバンド(ジャンル)の曲を聞き込むべきでしょうか??

Aベストアンサー

#1の回答者さんに、おおむね賛同します。

が、個人的には「他人の曲をガンガン聴いて、最初はパクリまくる時期」は、作曲に習熟する上では必要だと思います。
そして、好きなアーティストのルーツから辿って聴くのも、必要だと思っています。

例えばスラッシュのフレーズは、そこかしこに古いブルースギターの影響が見えます。と言うか、聴いていて「あ、ここは誰々風だな」と思う部分が沢山あります。つまり、それくらい聴きこんで弾き込んで、血肉になったフレーズなのだろうと思います。

ただし、「気が進まない」ものを無理に聴く必要はないです。

Qおすすめ 洋楽 ロックバンド

洋楽のロックが好きで聴くのですが、
おすすめの洋楽ロックバンドがあれば教えてください。


求める系統としては、
・Simple Plan全般(大好きです)
・Fall Out Boy
- "The Take Over, The Breaks Over"
- Thnks fr th Mmrs
・MxPx
- The Broken Bones
・Green Day
- American Idiotのアルバム
・The Offspring
- Lightning Rod
・Linkin Park
- Faint

よく人気で上げられるSUM41なんかは聞きましたが、最初こそハマったものの、私個人的にはすぐ飽きてしまいました。
音楽ジャンルとかあまり詳しくないのでよく分からないですが、ヘビメタ系?メタル系?はあまり好きではないです。(ドラゴンフォースとか)
Simple Plan系のノリのよい軽快な感じのロックバンドが基本的には好きです。(ただ、Linkin ParkのFaintはそういう系じゃないですが、相当ハマりました。)


ロックバンドではありませんが以下も聴きます
・Backstreet Boys
・’NSYNC


よろしくお願いします。

洋楽のロックが好きで聴くのですが、
おすすめの洋楽ロックバンドがあれば教えてください。


求める系統としては、
・Simple Plan全般(大好きです)
・Fall Out Boy
- "The Take Over, The Breaks Over"
- Thnks fr th Mmrs
・MxPx
- The Broken Bones
・Green Day
- American Idiotのアルバム
・The Offspring
- Lightning Rod
・Linkin Park
- Faint

よく人気で上げられるSUM41なんかは聞きましたが、最初こそハマったものの、私個人的にはすぐ飽きてしまいました。
音楽ジャンルとかあまり詳しくない...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!^^

ジャンル的に、ポップ・パンクが好みの傾向ですね…。^^;

それでは…、こんな感じはどうでしょう?




◎Vanilla Sky(ヴァニラ・スカイ):「Just Dance」
http://www.youtube.com/watch?v=xOeHeDgi4Qo

◎Cobra Starship(コブラ・スターシップ):「Hot Mess」
http://www.youtube.com/watch?v=AXBFun0ijYQ

◎Bowling For Soup(ボーリング・フォー・スープ):「Almost」
http://www.youtube.com/watch?v=UNbOr0ylYZk

◎Blink182(ブリンク182):「After Midnight」
http://www.youtube.com/watch?v=H86730HjLVA


是非、楽しんでください!^O^V


人気Q&Aランキング

おすすめ情報