アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代主婦です。
お恥ずかしい話ですがこの年になって人と話すのが怖くなってしまいました。今までは平気だったのですが買い物をする時など、店員の目を見たり配達の方に「ご苦労様です」というのも辛いです。友人に相談したところ、対人恐怖症ではないかと言われました。
医者に見てもらいたいのですが症状が症状だけに医者に会ったり、どこかへ行くのに電車へ乗ったりするのも辛いです。
なるべく人に会わずに治療をしたいと考えているのですがそんなことは無理でしょうか?

A 回答 (5件)

人と話すのが怖くなっているとのこと辛いことと思います。

お友達から対人恐怖症ではないかと言われたとのことですが、この可能性は充分あると思います。

ただ、もし対人恐怖症ということであったとしても、今のあなたが辛い思いをしながらも何とか日常生活を送ることが出来ているのであれば、精神科などの病院に行かなくても森田療法の学習によって症状が改善してくる可能性があると思います。

森田療法の学習は、No.2の方が書かれているように、森田療法の本を読んだり自助グループに参加したりする方法がありますが、最近はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので調べてみてはどうかと思います。

ただ、森田療法の場合は神経質性格の特長を持っていて、今の症状をどうしても治したいという強い意欲がない場合には、あまり効果が出てこないと言われています。
しかし、心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持ち、今の症状をどうしても治したいという強い意欲がある場合には、非常に効果が期待できるものだと思います。

私自身、人前で緊張し話せなくなってしまうとか、顔が赤くなってしまうという対人恐怖症の症状に長い間悩んでいましたが、精神科の薬などは飲まずに、森田療法の学習によって症状を克服することが出来ました。
    • 0

こんにちは。

精神科には10年以上通院していました。
その中で、誰とも話せなくなった時期はやはりありました。
家族とも話をできず、部屋にこもりっぱなしでした。
通院の時はかろうじて外出した程度です。

なるべく人に会わず治療をしたいということですが、まずは電話でできるカウンセリングを行ってみるといいのではないかと思います。
インターネットで検索しますと、電話カウンセリングを行っているカウンセリングルームが出てくると思います。そちらに申し込んで、話をされてみてはいかがでしょうか?
通院程度なら大丈夫、と思えたら、本格的に病院を探して行かれた方がいいかとは思います。
まずは、電話のカウンセリングで、ご自身の気持ちを打ち明けることから始めるといいのではないでしょうか。
    • 0

二十代後半(女)です。

若輩者が意見するのは恐縮ですが、近頃同じ経験をしたので、何かの参考になればと思い書き込ませて頂きました。

私の場合、他の症状と同時にだったのですが、出歩くのが好きだったのに外に出るのも人に会うのも、突然怖くてたまらなくなりました。

通院しても、電車に乗るのが怖くて帰宅できず、彼氏の仕事が終わるまで待って迎えに来てもらい、何とか歩ける…という有り様で、悩みました。

1ヶ月間続いたのですが、そのあいだは、いのちの電話(相談無料なので)に電話をしたり、サイトで自己回復の方法を調べたり、現在の自分の症状と似た体験談(回復に向かう過程が書いてあるもの)を読んだりを、通院の代わりにして過ごしていました。

あとは、ここに投稿して、ヒントやアドバイスをもらいました。そうしているうちに、少しづつですが、前と変わらず外に出られるようになっていました。

彼氏には会えたので、家に来てもらって頼っていました。ひとりでもいいので、会話をする相手がいたのはよかったと思います。それは、電話でもメールでもいいと思います。

私も知らなかったのですが、一時的にそういう状態になることは誰にでもあるようです。とてもお辛い状況だとは思いますが、きっとよくなると思います。無理だけはなさらないようにして下さい!
    • 0

対人恐怖症に良いとされる森田療法を御存知ですか。

書店や図書館に本もありますので、読んでみては如何でしょうか。
また、森田療法に関しましては、自助グループもありますので、1回参加することを考えてみるのも良いかもしれません。

因みに書籍にしましても、自助グループにしましても森田療法を理解するためのものです。
森田療法を理解する事によって少しは変わるかもしれません。
    • 0

家族と話すときは違いますよね?家族とは普通に話せますでしょ?ちょっとそれだけ気になってので(^_^;)

• 0