こんばんわ。夜の散歩をしていて疑問に思いました。公衆電話ボックスの家賃って、あれはたぶん東京都に支払っているのでしょうけど、携帯全盛の現代では当然赤字ですよね?いったい幾らぐらい支払っているのでしょうか?普通に考えれば都心の昼間人口の密集する地帯ですから相当お高いと思います。お詳しいかたいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 道路や公園にある公衆電話ボックスの使用料は,それぞれの管理者(国道なら国土交通省,都道府県道なら都道府県,市町村道なら市町村)に占用料を支払います。


 占用料は規則や条例で金額が定められていますが,国土交通省が定めた国道の占用料に右に倣えって感じで決められているようです。
 1基いくらというふうに定められており,個々の設置場所の地価の高い安いとは連動していません。ただ,東京都の場合は,23区内,市,町村と3段階に区分しているようです。私の住む市は区分がなく,一律で1基当たり年間3100円のようです。

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/jigyo/reiki …

この回答への補足

電話ボックスのような公共性のある商売ではない、私利的な商売でも貸してくれるのでしょうか。

補足日時:2003/10/23 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな値段だったんですね。目からウロコです。

お礼日時:2003/10/23 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング