プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に故障してしまい、非常に困っています。

車種:カローラフィールダー(40th記念車)
ナビ:トヨタ純正HDDナビ【NH3T-W55】
4年前に新車で購入し、同時にナビも購入


<症状>
・MUSIC JUKEが急に起動しなくなり、何回かエンジンを切って様子を見ていたところ、画面がプログラム画面のような表示に変わって、音楽データがすべて削除されていた。
・もう一度CDを挿入して録音しようと試みるが、「このCDは録音済みなので、録音をキャンセルします」と表示される。
・音が出なくなった(エンジン始動時は音が出ているが、「プツッ」と音がすると無音になる。)
・音量調整ができない。
・ナビの表示が初期の状態に戻っていた。
・ナビ、DVD等の映像は問題ない。

<質問>
(1)修理にはいくらぐらいかかるのでしょうか。
(2)安く修理してもらえる方法等はありますでしょうか。
(3)急にこの症状が出たのには、何か原因があるのでしょうか。
(4)あと4,5年はこの車に乗る予定ですが、修理金額によってはナビを買い替えるべきか、修理すべきかで迷っています。

同じ症状になった方や修理経験のある方など、どんな情報でもかまいませんので、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

修理可能ですのでご相談下さい。



参考URL:http://ameblo.jp/gazzy-sato/
    • good
    • 0

ディーラーオプションナビですね?


保障期間は3年ですので残念ながら過ぎていますね。

1.安ければ2万円ぐらいじゃないでしょうか?高ければ7~8万円かも?
 
2.電装品は外注です。ディーラーの外注先を紹介してもらえれば多少は安くなります。
  それか、インターネット等でナビ修理で検索して探すぐらいです。

3. バッテリーからの電源供給に一時的に問題が発生し電気ショックを受けた可能性等が
  あります。
  原因はほとんどの場合まづありません。基本的にほとんど運ですね。

4.W55なら05年モデル(06年春まで)のナビですね。
  HDDが交換修理の場合、地デジもついていないので地図データが最新に更新される
  のが前提で5万円ですかね?
  10万円出せば、地デジつきの9年モデルが買えそうです。
  (自分で作業するので交換工賃は考えていません。)
    • good
    • 1

メーカーオプションかディーラーオプションなら新車保証の対象になると思いますが、トヨタの新車保証は5年でしたっけ?いずれにしても最初から車についていたものなので、ディーラーで修理してもらったほうがいいですよ。

症状から何らかの過電流などで、初期設定に戻ってしまったのでしょう。ご自分で何か電装品を取り付けたか、バッテリーを交換したとか、されましたか?ただ設定し直せば治るような気がしますよ。
    • good
    • 0

全ての質問の確実な回答は、ディーラーに持って行けば一発ですが。


なぜディーラーに持って行かないのですか?
    • good
    • 3

ウィッシュに純正HDDナビをつけていますが


タッチ画面の表示ずれ(あを押すとか、くを押すとす)
みたいにずれていて無償修理一回。
四年目にCDが読み込めず排出しようとするが
引っ掛かった感じで排出出来ず、ナビの画面も
横になったままナビも使えず。。
一応、延長保障に入っていたので無償にて修理
してもらいました。

ディラーにて確認してもらえばもしかして
無償にて対応してもらえるかもです。
    • good
    • 0

修理費用は不明です。


純正ナビはディーラーに出すしか方法がないような・・・・
(つまり方法論はなし)
原因はわかりません、ハードなのか?あるいはソフト的なものか?
ナビの買い換えは無理というか、同じ物をメーカーからの取り寄せになります。
汎用品(社外ナビ)への交換は出来ません。
   
メーカー純正ナビの場合、単純にナビだけでなくエアコンなどのコントロール機能もナビが行うので社外品との入れ替えが出来ないのです。
    • good
    • 0

純正ナビ装着車を購入する層はナビか壊れる程も長くは乗らないんですよ


1台の車に長く乗ろうとしてる人達は修理も交換も簡単で安い社外ナビを装着するんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!