アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の症状がどちらにもとれます。

(ADHD診断済み)

医師は何をもって違いを判断するのでしょうか?

本当によく似ています。似て非なるものでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ADHDは後天性では絶対にありえません。



幼稚園や小学生の時に、授業中突然席を立ったりしていませんでしたか?

躁鬱は後天性でもありえます。

突然元気になったり、ふさぎ込んだりの症状です。

要は、ADHDは、先天性のみ

躁鬱は後天性もありえるのことです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

ADHDは色々な検査や過去歴でちゃんとわかっているのですが
その為に生活に障害をもたらしているのか
躁鬱が混ざってきて酷くなっているのかが判断できません。

(反復性うつ病性障害)も合わせて診断されております。

衝動的・破滅的思考・自殺念慮・多額の買い物・物事の順序を組み立てられない・すぐ混乱する・短絡的思考
部屋をどこから片付けて良いのか解らない・・・

薬はデパケンRと抗不安剤・睡眠薬です。
もう抗鬱剤が処方されなくなったので元気になっている感じですが
特に衝動的行為が多く止められません。
これは「躁転」なのか「ADHD」なのか判りません。

医師も解らないものでしょうか?

補足日時:2011/06/14 21:33
    • good
    • 1

No.1の者です。



医師も人間なので、病名も判断が付かない場合があります。

私は、医師ではありませんが、高機能自閉症や思考障害も伺えるように思えます。(症状から見て)

セカンドピニオンも視野に入れてみては

迷惑ですいません。

この回答への補足

2回目もご回答ありがとうございました。

迷惑どころか回答がつくことほど嬉しいことはないです。

恐ろしいと思った医師に「大好き!」と言ってしまいました。
恋愛感情ではなく夫は「愛している!」
好きなものは「好き!」と簡単に表現します。

まるで小学生だと娘に言われます。。。

補足日時:2011/06/14 23:49
    • good
    • 0

 躁鬱は、期間をもって表裏を繰り返すように性格が変わります。

ADHDは表出する形質は一定です。似ていません。ただ、周囲の発達障害の無理解による自己否定から、躁鬱に移行する二次障害はよくある事例です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>期間をもって表裏を繰り返すように性格が変わります。

 と言えばそのようですし解離性健忘もあるようで
 夜中に出かけていって警察に保護された時のことは覚えていますが
 その時の自分が理解できません。・・といいますか次の診察で医師に叱られて
 とても恐ろしく思ったのに・・その次になったらケロッとしていました。

 感情が安定していないのか、いや自分は正常だとか思ったり様々で毎日人格が違う感じがします。
 でも一日普通に暮らすのができません。毎日同じ時間に同じような事を繰り返すことが難しいです。
 これは子供の頃からずっとそうです。何もかも続きません。
 熱中したら寝食忘れて没頭したかと思ったら何でもなかったようになります。
 自分というものが確立出来ていないのですね。なんともうこうやって半世紀になろうとしています。

 ピリオドを打ちたくなることも多々あります。

補足日時:2011/06/14 23:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!