プロが教えるわが家の防犯対策術!

「夫の名字を名乗っているが(婿養子の縁組はしていない)、妻の家で同居している人」、いわゆるマスオさん状態の方、もしくはそういう人を知っている方、このようなことに詳しい方、教えて下さい。

(1)どういう事情があってそのような形をとっていますか?
 夫の家に入るのは構わないが、何かの理由があって妻の家にいる方が都合が良いなど…

(2)お互いの両親からの反対はありましたか?

(3)夫の家に住んでいなくて、支障がありますか?
 (親戚に何か言われる、夫の家のことや法事のことが分からないetc)

(4)ゆくゆくは夫の家に住み、夫の両親の面倒をみますか?
 もし、「ずっと妻の家に住む」ということがあれば、夫の名字を名乗っている意味は何ですか?

(5)婿入りしたのなら「妻の家を継ぐ」のは明白ですが、マスオさん状態の場合はどちらの家を継ぐというものでしょうか?

A 回答 (3件)

うちのご近所は二世帯住宅が多くて、マスオさん型のお宅もたくさんあります。


人様のことですから詳細な事情まで聞いたことはありませんが、(1)については自力で家を建てなくても住む家がある、という理由が大きいと思います。
マイホームのローンを組まなくて良いことで自分の趣味、たとえば車などにお金をかけてる旦那さん、つまりマスオさんも多いですね。
家族で海外旅行などできるのもそのおかげだと思います。
もちろん建築ローンを折半してるお宅もありますが土地代がかからないのだから負担は少ないです。
(2)についてはあまりつっこんで聞いたことはないのでわかりません。
多少は揉めたお宅もあると思いますし、あきらめの悪い夫側の両親もいる事でしょう。
(3)は、あまりそういう愚痴を聞いたこともないのでそうないのでは?と。
もちろん多少は何か言う人は周囲にいると思いますが、当人たちが納得ずくでそうしてるのならよけいなお世話なんじゃないでしょうか。
(4)たぶんずっと妻の家に住むと思いますよ。
夫の実家のほうは他の兄弟がみているとか、ゆくゆく面倒はみるつもりでも同居するつもりはないと思います。
夫の名字を名乗る理由は、やはり婿養子ではない、というプライド?のようなものでは。
子供に夫側の名字を名乗らせたい等の理由じゃないでしょうか。
(5)は、つまり「「家を継ぐ」という意識はあまりないと思います。
婿ではなく単なる同居だという意識でしょう。

ここは40~50年ほど経つ住宅地域で、自治会等の近所づきあいも妻の両親が元気なうちはすべてやってくれるし、娘と同居できる事でいろんな役割から免除されてるマスオさんが多いです。
我が家のような核家族だと夫婦でそれらをまかなわなければならず、共働きだったりするとかなり大変な事もあります。
しかし妻の両親が同居であればヒマがあるからやってくれる。
孫の面倒もみてくれる。夫婦は自由に働けるし、稼いだお金はほぼ自分たちの事だけに使える。
婿となると次世代の当主、主人となるわけなのでそういう事から逃れるというわけにもいかないでしょう。
妻の親の面倒も責任をもってみる必要がある。
婿入りではなくマスオさん形式にするのはそうしたいろいろな責任が軽くなる、という理由が大きいと思います。
いざとなったら婿ではないんだから家を出るのも自由。
主観で申し訳ないのですが近所の住人としてはそうした面倒なことから逃げるお気楽で無責任なマスオさん達に辟易する事もあります。
まあそれだけの恩恵を受けてるのだから妻の両親の老後をみるのは当たり前だと思いますが。
つまりは実家も妻の家も「継ぐ」という意識や覚悟はないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)のご解答についてですが、それなら夫の家に住んでもいいですよね?
名字は夫のなのに、妻の家に住む=おじいさん夫婦とお父さん夫婦・その子どもで名字が違うということですから、少し不自然ですよね? なのにあえて妻の家に住む必要があるのでしょう?

(4)についても、ずっと妻の家に住むつもりなら、なぜ名字は夫のを名乗っているのでしょう?

マスオさん状態を希望した人が、彼氏の親から「どっちの跡取りか分からない。彼女の家に住んだら、こっちの家のこと(法事とか…)が分からなくなる」と反対されたと聞きましたが、やはりそうでしょうか?

お礼日時:2011/06/15 20:08

こんにちは、マスオさんの妻にあたる者です。



1:結婚(式は挙げておらず入籍のみですが。)することが決まった時に、夫実家に住もうと義母に言ったところ、義兄夫婦が帰ってくるから、あんたたちが帰って来ても住むとこ無いで、と言われた為。
主人は3人兄弟の末っ子、兄と姉がいます。兄夫婦が帰ってくる予定で姉が近々結婚予定…
のはずが姉は結局未だに結婚せず。
兄夫婦は帰って来ず(兄嫁の強硬な反対により)に離婚。
離婚が決まった時は、私達に帰って来いと言われましたが、時すでに遅しです。

2:1の事情により反対はナシ。

3:特に支障はありません。車で40分の所ですので、何かあればすぐに対応できますし、兄姉とも常に連絡を取り合っています。

4:今年秋に義兄が再婚して、夫実家に入る予定ですので将来も帰ることはありません。
妻実家に同居しながら夫の名字を名乗る意味なんて、今まで考えたことありませんが、面倒を見られる者が見れば良いと思っています。母は65歳ですが、まだまだ現役で職人やってます。老後なんて言うと叱られますが、将来のお世話は私がします。
私には他県に住んでいる弟(長男)がいて、既に結婚して名字は継いでいます。
葬式や法事などには帰ってきて対応しています。父や祖母の葬儀も喪主を務めてくれました。

4:「継ぐ」というのが何を指すのかによりますが、家業を継ぐことはありません(長い経験の必要な伝統産業なので)。名字は既に弟が継いでいますし、夫の実家も兄がいます。
お互いの親を見られる者が見れば良いだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)次男なら反対はされませんし割とすんなりでしょうね。

(3)たとえ家が近くても、夫の家に住んでないと分からないことってないですか?
 知人がマスオさん状態を希望していたのですが「家に住んでないと法事とかが分からないのでは?」と彼氏の両親に反対されたようですが。

(4)弟さんがおられたら名字だけでも継ぐは可能かもしれませんね。

(5)家業を継ぐのは自営業のうちだけでいいと思うので、「名前を継ぐ」、「家に住んで家を継ぐ」、「親の面倒をみる」ということだと思います。

お礼日時:2011/06/16 19:58

知人ですが。



1、妻が一人娘で親が娘夫婦が住めるためにと2世帯を用意していたから。
2、夫が長男では無く反対は無し。
3、婿養子に何故ならないと逆に心配された
4、面倒をみることになり名字を妻の姓にして養子縁組もされました
5、マスオさんが長男では無く、養子縁組もされて家も土地も相続されたので妻の家を継いでいます。

漫画のマスオさんには「長男」である兄がいます。
磯野家にもカツオ君と言う「長男」がいるので、波平&フネ夫妻がマスオさんを婿養子にする理由は無いでしょう。
マスオさんが跡取り長男か?サザエさんに男兄弟がいるかによって、話し合いでただの同居の娘夫婦になるか?いずれ出て行く一家となるかで流れは決まると思います。

個人的意見ですが養子縁組は反対です、マスオさんを養子縁組してまで婿にしてしまうと最悪サザエさんにあたる妻が亡くなった場合に、マスオさんは養子先に残らなくてはならなくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2、夫が長男では無く反対は無し。
それならそうでしょうね…。
相手が跡取りの場合はやはり難しいでしょうか。

>漫画のマスオさんには「長男」である兄がいます。
それならマスオさんは婿養子になろうがマスオさん状態を続けようがどちらでもいいですもんね…。 
あ、カツオがいるなら婿養子は無理ですね。

お礼日時:2011/06/15 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています