妖怪の漫画にはまってます。

「夏目友人帳」緑川ゆき
「百鬼夜行抄」今市子
「百物語」杉浦日向子
「猫絵十兵衛」永尾まる
が好きです。


「うしおととら」
「結界師」
「妖怪のお医者さん」
は何か違います。



オススメあれば
教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こちらのなら如何でしょう?


宮本福助『拝み屋横丁顛末記』
http://www.ichijinsha.co.jp/zerosum/works.html#24
波津彬子『雨柳堂夢咄』
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hfclub/urixyu …
熊倉隆敏『もっけ』
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000 …
http://mv.avex.jp/mokke/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

wikiとAmazonで
調べてきました。

もっけと雨柳堂夢咄
とても面白そうです!

読んでみます(´∀`)

お礼日時:2011/06/14 23:29

「ねこむすめ道草日記」いけ


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4199500987/
 田舎町を舞台に化け猫娘が妖怪仲間や小学生と遊び回る話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可愛らしい漫画ですね(´∀`)

読んでみます!

お礼日時:2011/06/14 23:52

No.1です。

追加で

吉川うたた『すくっと狐』
http://www.cmoa.jp/comic/0000000589/
岩本ナオ『町でうわさの天狗の子』
http://comics.shogakukan.co.jp/iwamoto/
みなぎ得一『足洗邸の住人たち。』
http://shop.wani.co.jp/detail.php?Item_ID=724&It …

妖怪とは違うかもしれないけど
漆原友紀『蟲師』
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000 …
http://www9.nhk.or.jp/anime/mushishi/

Webで読めるもの
『奇異太郎少年の妖怪絵日記』
http://www.ne.jp/asahi/molmol/sky/youkaidays/you …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた
ありがとう
ございます(´∀`)

どれも面白そうです☆


蟲師はもっています!

アニメも見ましたが
映像も綺麗で
良かったです。


妖怪の中でも
猫又が特に好きなので
足洗邸の住人たちから
見てみます(^ω^)

お礼日時:2011/06/15 00:27

「モノノ怪」 蜷川ヤエコ


ヤングガンガンコミックス
同名アニメのコミカライズですが、雰囲気がいいかも。


厳密に言えば「妖怪」の漫画ではないが、雰囲気的に妖怪ものっぽいのでよければ
「蟲師」 漆原友紀
アフタヌーンKC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「モノノ怪」は
退治するお話しなんですかね?

蟲師はもってます(´∀`)

お礼日時:2011/06/15 00:34

高田裕三さんの作品は、どうでしょうか?


個人的には 3×3 EYES がオススメですが、妖怪ものなら 九十九眠るしずめ あたりも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

wikiで調べてみましたが
好みじゃないです。

お礼日時:2011/06/14 23:47

最近のもので僕が知ってるのは、「ぬらりひょんの孫」ですね。



中学生のリクオが実は百鬼夜行を率いる大妖怪ぬらりひょんの孫で、自分自身も夜になると妖怪の姿へと変わる…的な流れであとはWikipediaでお願いします

アニメもなかなか面白かったですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジャンプを買っているので
読んだことありますが
ぬら孫は好みでは
ありません。

百鬼夜行抄や
夏目友人帳みたいな
不思議だったり
切なかったり
心暖まったり
そういうお話しが
好きなんです。

お礼日時:2011/06/14 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今市子さんの百鬼夜行抄

今市子さん著の「百鬼夜行抄」にはまってます。
文庫本で読んでいるのですが、10巻までしかどうしても見つけられません。
続きはあるのでしょうか?また今後も出版される予定はるのでしょうか。
どなたかご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

文庫版だと9巻、大判だと16巻が最新刊です。文庫は2007/10、大判は2007/11に最新刊が朝日新聞社から出版されました。
ちなみに、最近朝日ソノラマが倒産したため、朝日新聞社に出版社が代わり、文庫、大判ともに新版として全巻出版しなおされました。
収録作品、表紙などは
今市子ファンネット
http://ima1.blog31.fc2.com/
などでご確認ください。

Q今市子『百鬼夜行抄』について質問です。

最近、文庫版の『百鬼夜行抄』を借りて、すごく面白くてハマったのですが、8巻(2004年あたり)から、突然、絵が雑というか荒くなっているような気がします。繊細できれいな線だったのが急に崩れてしまって戸惑いました。
その時期に今さんに何かあったのでしょうか。(立ち入った事情であればプライベートな部分でしょうから詳細は不要です)
あるいは私の気のせいでしょうか…。
何かご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今市子さん大好きです^^
一日中、今さんのこと考えてるかもしれません・・(汗)
私は絵が荒くなった・・のは気が付きませんでしたが、
私の思うところを書いても良いでしょうか・・

今さんは『文長様と私』というマンガも描いておられますよね。
(私はこれも大好き!)それで、その文鳥様たちも
病気したり、介護したりで、お疲れの時期だったのかなぁ・・と。
このマンガからは、2004年ごろに今さん自身になにかあったように
描かれていないので、あくまでも私の想像です。
見当違いの話でしたら、申し訳ございません。

Q「うしおととら」に詳しい人に質問です。昔とらとイズナのぬいぐるみがあったと思うのですが知りませんか?

先日友人達と「うしおととら」の話で盛り上がりました。

私が「昔、とらとイズナのぬいぐるみが
あったよね?」と話したら、その場に居た皆にぬいぐるみの存在を信じてもらえませんでした。


うしおととら連載当時、週刊少年サンデーの通販もしくは、応募者全員プレゼントのグッズだったような気がします。
私は雑誌ではなくコミックス派でしたので、うろ覚えです。すみません。m(__)m


最近のバンプレストから出た景品ではなく、とらとイズナのぬいぐるみをご存知の方、いらっしゃいますか?


それとも私の勘違いでしょうか?(^_^;)

あと、漫画に関する質問ではないのに、こちらに投稿してすみません。

Aベストアンサー

本誌で通信販売していたものがあるそうです。
当時買って大切に持っている方がブログにアップされています。
http://bluegale.blog6.fc2.com/blog-entry-120.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hbc_stv/25574026.html

>338
>連載当時は小学館の通販でとらやイズナのぬいぐるみとか、獣の槍のバッジとか出てたんだよなぁ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1435727783/

Q「うしおととら」のラスト

こんにちは。現在、中学三年生です。
名作と言われている「うしおととら」なのですが
父の弟さんが全巻持っており、小学生の時に全巻読ませて頂き今でも覚えている好きな漫画の一つです。
なぜか漫画の後半部分を忘れてしまい、思い出そうとも思い出せません。
麻子がうしおに「あなた誰??」そんな感じに言った部分までは覚えているのですが・・・
もし宜しければそこからラストまで長いと思いますが簡単にで良いので説明してくれないでしょうか。
「うしおととら」で検索してみたところたくさんの方が面白い・感動する漫画などに上げていたので
忘れていた部分を思い出したくなり、質問させて頂きました。
またよろしければ「うしおととら」に対しての感想なども聞かせて下さると光栄です。

Aベストアンサー

「あなた誰??」というのは26巻のラストですね。
今引っ張り出してきました^^;

潮ととらの身近な人らは婢妖に取り付かれ記憶をなくし、法力僧らは来る白面との戦いまで、記憶をなくさないように石になってしまう。(うしおととらが、みなの希望になり、恐怖をかんじないようにならないために)

また妖怪らは過去を見る時逆から、獣の槍が壊れるビジョンを見たということが報告される。婢妖に取り付かれ、正常な判断ができない妖怪らは、新しく獣の槍を作ろうと画策。ジエメイの直系である真由子をいけにえとして、新しく獣の槍を作ろうとする。
真由子の代わりに麻子が炉に落ちる寸前に、うしおが救出。真由子も自分の力(封印すべきオマモリさまとして)に目覚める。

一方白面も偽ジエメイとして、自衛官らの前に現れ、言いくるめようとする。
白面本体を封じている潮の母のいる場所へ、ミサイルを打ち込ませるために。

脱出後、元HAMMAR機関の2人の博士(現在自衛隊の対妖怪部署員)から白面のたくらみを聞き、封印場所である沖縄波照間島へと向かう。

ミサイルをつんだ空母には、白面の甘言で裏切った秋葉流が立ちふさがる。とらが流と戦い、うしおは潜水艇をのっとって一路母親の元へ急ぐ。

結果ミサイルはうたれ、白面の封印はとかれる。
流を倒したとらにうしおは怒り、その気持ちのままで独りで立ち向かう。が、あえなく獣の槍は四散。
白面対妖怪・自衛隊・法力僧と、混戦状態に陥る。

一方、過去をさかのぼる時逆と一緒に、白面ととらの因縁を見たキリオは、その事実を明らかにする。
白面は人間だったころのとらにとりつき、そこから生まれでた妖だったと。破れ夢うつつの中、それを知るうしお。

憎しみだけでは倒せず、ただ皆を守りたいということに気がついたうしお。四散した獣の槍は、それに呼応する画のごとく、日本中に飛び散る。
そしてみなにとりついていた婢妖を、ことごとく粉砕する。忘れられていた記憶は呼び戻され、うしおととら、そして希望に目覚める人・妖怪ら。

そして暴れまわる白面を止めるべく、みなが動き始める。東西の妖怪は協力し、人間もひとつとなって白面へと突き進む。
獣の槍も一つに戻り、白面も結界の壁に封じ込める。
しかしひとり対峙していたとらは、うしおのいないまま半死半生に。
とらをおいて、うしおは白面へと向かう。

様々な人の意思、つながりから、白面は徐々に追い込まれる。しかし何かが足りない・・。
動けなくなり、どうでもよくなったとらを、真由子が励まし、うしおととらのコンビが復活。
あらゆる手を使い戦う白面を、希望をもち恐怖を追い払って出会ってきた、妖怪や人の助けで防ぐうしおら。
追い詰められた白面は、結界内で毒の瘴気を放ち、うしおととらの一騎打ちとなる。

最後の決戦で力尽くもの、また助けられるもののいる状況のなか、身を呈して白面を倒すとらとうしお。
とらは消え、獣化しかけたうしおはジエメイさんらの命で人のままで気を失う。
大半の妖怪は、今まで白面がいた日本の地盤の支えに石となって消え、戦いは終わり日常が戻ってくる。

ただ・・妖怪は人とは違い、土からでもかえってくるもの。そしてとらもいつかは・・・

という締めになっています。
風呂敷を広げた話しでしたが、最後は少年漫画らしく、勢いのあるお話だったと思います。感情移入できれば、とても感動できると思いますよ。各登場人物も魅力的で、まさに命がけで紙面の中で生きている感じですから^-^

「あなた誰??」というのは26巻のラストですね。
今引っ張り出してきました^^;

潮ととらの身近な人らは婢妖に取り付かれ記憶をなくし、法力僧らは来る白面との戦いまで、記憶をなくさないように石になってしまう。(うしおととらが、みなの希望になり、恐怖をかんじないようにならないために)

また妖怪らは過去を見る時逆から、獣の槍が壊れるビジョンを見たということが報告される。婢妖に取り付かれ、正常な判断ができない妖怪らは、新しく獣の槍を作ろうと画策。ジエメイの直系である真由子をいけにえ...続きを読む

Q百鬼夜行抄に詳しい方!!

文庫コミックではなく、大きい方のコミックでただいま10巻を読んでいる所なのですが、10巻について質問があります。
10巻の『マヨヒガ』に出てきた矢野ミズキという女性は1~9巻の中で既に登場した方でしょうか??
最初に律と話していたときに、死んだお父さんが出てきた時は驚いたというような事を彼女は言っていて、それから矢野ミズキが自分のお父さんは亡くなったと言ったら、僕も…みたいに律が言ってる回想シーンがあったんですけど、あのシーンは前に出てきた場面ですか??
もし出てきたのなら何巻のどのお話でしょうか??
教えて下さい。
マヨヒガを読み始めて最初に矢野ミズキと律が知り合いみたいに描かれていたんですけど、私は矢野ミズキに覚えがないんです。私がただ忘れているだけでしたらすみません。

Aベストアンサー

一応パラパラッとですが他巻を確認致しましたが
出てきていないと思いますよ。
あれはそういう出だしで
だからこその回想シーンが入っているのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報