文化祭で松本城の模型を作ることになっていたのですが、あと1週間にもかかわらず、クラス一同何も手をつけていない状況です・・・。
既成のものを使わずに作るよい方法はないでしょうか?精度はそれほど高くなくてもいいです。本当に困ってます・・・。自分たちが悪いことは分かっているのですがどなたかアイデアを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます☆


No.1です。補足ありがとうございました。

まず、材料はダンボールと発砲スチロールで考えられているという事ですが、スチレンボードを使うのはどうでしょうか?

スチレンボードは、発砲スチロールを板に加工したもので、両面に紙が張ってあるものです。
紙が張っていないものもあって、こちらはスチレンペーパーと言います。
これなら、削ったりして形を整える必要もなく、ダンボールよりずっと加工し易いので(細かい部分なども作り易いです)かなり作業が早く進むと思います。

「信州ランド」という事は、お城以外にも周りの景色も作るという事でしょうか?

スチレンボードを土台にして、シーナリーパウダーという、色のついた粉のような物があって、糊をつけた土台に振り掛けるだけで、簡単に地面になります。
樹木は発砲スチロールを加工して、着色しても出来ますが、完成品も割りと安く手に入ります。
完成品であれば、土台に刺すだけで完成です。
これで大体の景色は出来上がると思います。

その他の細かい部分(お城の屋根飾り・景色の細かい部分等)は発砲スチロールを加工して作るしかないですが、お城の屋根の素材は売っています。
シート状になっていて、好きな形や大きさに切って組み合わせるだけで完成です。

材料はすべてロフトや東急ハンズなどで手に入ります。
私が紹介した物の具体的な形や値段、その他の材料はURLを参考にして下さい。(材料は「建築模型・ジオラマを作りたい」の項目に載っています)
とても詳しく解説してあって、分かりやすいと思います。

学校からの予算と相談して、一番手間が掛かる所から材料を揃えて下さいネ☆

また分からない所があれば、補足欄で質問して下さい。
頑張って下さい!!

参考URL:http://www.koeido.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。限られた予算ですが、なんとかがんばってみようと思います!また何か分からないことは質問させていただきます。

お礼日時:2003/10/18 12:08

それはたいへんですね。

お城を造るのは難しいですよ。でも、上手に作らなくて大丈夫です。
廃藩置県のあと、松本城は民間人に払い下げられ、荒れ放題になってしまいました。あの立派な天守も、倒れる寸前まで傾いていたのです。その廃城を買い戻し、修理のために資金集めに奔走したのは、松本中学校長の小林有也と松本町長小里頼永らで、明治34年のことです。
図書館で、明治時代の写真を探し、コピーしてもらいましょう。わざと不細工に作っておいて、
「明治時代の松本城を再現しました」
と、逃げましょうか。その前後の経緯も調べて、一緒に掲示しておくとよいですね。
    • good
    • 1

おはようございます☆


仕事は機械設計なので現役ではないですが、学生の頃単位の関係で建築を勉強していた時、模型も作っていたので、もう少し具体的なことが分かればアドバイス出来るかも知れません。

模型の大きさと、どのぐらいの精度の物を考えているかを教えて下さい。

例えば、材料を売っている場所が分からないとか、何からしていいか作り方が分からないとか、そういう感じで教えて頂けたら、アドバイスし易いかも知れません。

人数もいる事だし、きっと一週間もあれば出来ると思いますよ☆

良かったら、補足を書き込んでみて下さいね☆

この回答への補足

ありがとうございます。
規模は80センチ四方前後(学校の机二つ分)くらいでいいと考えています。材料はダンボールと発泡スチロールでつくろうと考えています。
精度は松本城であることが分かる程度で十分です。実は、ディズニーランドのパロディで信州ランドみたいなものを作りたいんです。シンデレラ城が松本城になっている!?みたいな感じです。なので壁などにさりげなくミッキーのマークなどをつけたりしようと思っています。図面などももちろん無く困っています・・・。力を是非貸していただきたいです。お願いします。

補足日時:2003/10/16 19:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城の水攻め、外国でもありましたか。

備中高松城、埼玉県の忍城、紀伊の太田城、これら三つの城で「日本三大水攻め」と呼ぶのだそうです。
外国でもありましたか。
世界史は全く知りませんので、
できれば、城攻めの様子が分かるサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓信の廃丘攻め前に、(中国における)戦国時代の始まりとなった晋陽の戦いという、有名な例があったのを忘れてました。(おそらく、これが有名な最古の例?)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%99%BA%E7%91%B6

後は、三国志の曹操は水攻めを得意技にしていて何度もやってます。(真似して関羽もやってみたけど、あんまりうまくいかなった)

ヨーロッパはどうだろう。ないはずはないと思うけど。

Qカクテルみたいに混ぜて作るアイデアジュース

カクテルってリキュールとかシロップとか混ぜて作りますよね。アルコール類を入れずに「これとこれを混ぜたらおいしいよ」っていう飲み物を知ってる方、または自分であみだした方があったら作り方を教えてください!

Aベストアンサー

古典的なところでは

牛乳+卵黄+砂糖+バニラリキュール=ミルクセーキ、
カルピス+コーラ=キューピッド

が美味しいと私は思います。
ま、ミルクセーキは「カクテル」なのですけど。

Q外国にある城を攻略するお祭り

今度、仕事で騎士というテーマでプランを立ち上げなければならないことになってしまいました。
以前、何かの番組で外国に、チームに別れ
古代の城を落すという、リアル戦争ゲームみたいなものが
あるということを、聞いたのですがこれについて何か詳しい情報を
お持ちの方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?
情報は何でもかまいません。
祭りの名前などだけでもわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も加入している中世再現団体SCAがいちばん有名です。
このグループはアメリカにあります。
戦闘だけではなく、甲冑の製造、当時の剣術、しきたりや衣装、料理、絵画
中世全てを研究し楽しみます。
城攻めですが祭りというよりも中世オタクのイベントです。有名なのはペンシルベニアのPENSSICで私も参加しました。ベニアでできた作りつけの「城」があり最終日に攻城戦をします。大型石弓や投石器、破城槌までつかわれます。参加者はファイターだけで3000人、全体の参加者は1万人ほどになります。
しかし、ここは中世の定義があいまいで、ローマ軍から日本のサムライグループ、十字軍、16世紀の騎士までが同じ戦場で入り乱れます。
ヨーロッパでは城を貸しきって同様の事をするようです。
http://www.sca.org/welcome.html

他にも同様の団体があるようです。

私は同系統の日本グループAVALONにも所属しています。
Stephanまでお問い合わせください
http://avalon.tsukaeru.jp/

Aベストアンサー

生まれたての赤ちゃんに限っての話になりますが、ヨーロッパの方の風習で、男の赤ちゃんは悪魔から守るため、悪魔よけの「水色」を着せる、ということがあったそうです。
女の子については悪魔から守らなくていいのか、悪魔が連れて行かないから大丈夫なのかわかりませんが、とにかくそんな理由から「男の子は水色」になり、じゃあ女の子はピンクあたりにしましょうか、という風になっていった…という説を本で読んだことがあります。

日本において男=青系、女=赤系、というのがいつから染み付いているのかわかりませんが、昔(平安とか江戸とか)の衣装など見る限りではそのような区別はされていないようですね。

Q外国人をお城に観光案内します。アドバイスお願いします。

英検は準1級を持っていますが、会話があまり得意でなかったので最近会話の練習をしている者です。
毎日のように会話を練習し始めてから、わりと英語を話すことが楽になってきました。

そんな折、在日外国人が利用する公共施設に「ボランティア観光ガイド」の張り紙をして、地元の名所を観光するお手伝いをしたいという広告を出しました。
たまたま地元の友人を頼って日本にしばらく滞在するアメリカ人の方が、コンタクトを取ってきました。
今度の日曜日に、愛知県の犬山を観光したいと言っています。

観光ブックで犬山城を見たいようです。
あと日本の何に興味があるかとたずねると、

1.日本人は西洋文化にどう興味があるか?
2.日本人はお寺や神社で祈るとき、どんなことを考えて(祈って)いるのか?
3.お寺や神社はどういう目的で建てられているのか?
4.日本のお店は大きくて立派で高価なものが売られているのに、どうして人々の家は小さいのか?
5.一般の人は家を買う余裕があるのか?

などに興味があるようです。

お寺やお城を案内するときに欠かせない単語や表現、知識情報をあらかじめ仕入れる必要があるかと思います。(お城の歴史、建てた人物(織田信長)のこと、おみくじお守りなどの説明)
そして、その他日本の文化については、日本を簡単な英語で説明してある本を読んでおく、当日持参するなど、相手を退屈させない工夫をしたいとは思っています。

こんな状況のときに役に立つ方法、体験談、参考文献、サイトなどがありましたら、何でも教えてください。

英検は準1級を持っていますが、会話があまり得意でなかったので最近会話の練習をしている者です。
毎日のように会話を練習し始めてから、わりと英語を話すことが楽になってきました。

そんな折、在日外国人が利用する公共施設に「ボランティア観光ガイド」の張り紙をして、地元の名所を観光するお手伝いをしたいという広告を出しました。
たまたま地元の友人を頼って日本にしばらく滞在するアメリカ人の方が、コンタクトを取ってきました。
今度の日曜日に、愛知県の犬山を観光したいと言っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は我が家を開放して、ホームステイを提供し、延べ百人近いお客さんを迎えて来ました。 その時の工夫を一部披露します。 参考になれば、幸いです。 

(1)当日のスケジュールをA4の紙(一枚)に英文でタイプアップして、宿泊先のホテルに事前にファックスしておく。 そうすると、お客さんは私の名前と英語の力量もわかる。 しかも、内容は当日お会い出来るのを楽しみにしています、と書いておく。 

(2)出来たら、宿泊先のホテルに電話して、当人と話をして事前に親しくなっておくこと。 相手の方が不安に思っているものですよ。 我が家に来るお客さんが異口同音にいいます。 『私だけが事前にスケジュールを知らされ、電話でお話出来た。 他の人からとっても羨ましがられたよ。』 

(3)質問者さんの場合は、お客さんが具体的に見たいものを知っておけば、インターネットを使って情報もしっかり収集し、英訳して準備もできますね。 こうして、資料を準備しておけば、きっと大変に喜ばれますよ。

(4)私が責任を持ってテークケアする時間中の細かい時間配分を事前に決定しておき、多くの人に協力してもらう。 我が家で、夕食後の話し合いをする時には、子供たちの友達も沢山招いてやる。 それは、彼らにとっても始めての外人との接触になるわけです。 

(5)スケジュール表には、必ず知っているお客さんの母国語をさりげなく挿入しておく。 

(6)我が家に到着すると、最初にグストブックに名前とメッセージを書いてもらう。 現在、三冊のゲストブックがありますが、我が家にとって、最高のたからものになっています。 当然、写真つきで保管しています。

私は我が家を開放して、ホームステイを提供し、延べ百人近いお客さんを迎えて来ました。 その時の工夫を一部披露します。 参考になれば、幸いです。 

(1)当日のスケジュールをA4の紙(一枚)に英文でタイプアップして、宿泊先のホテルに事前にファックスしておく。 そうすると、お客さんは私の名前と英語の力量もわかる。 しかも、内容は当日お会い出来るのを楽しみにしています、と書いておく。 

(2)出来たら、宿泊先のホテルに電話して、当人と話をして事前に親しくなっておくこと。 相手の方が不...続きを読む

Q中学生、教室を自由に飾っておもしろい部屋を作る(アイデアが欲しいです)

今度、学校祭の各クラスごとに、展示をします。
展示はとても自由で、みんなで何か楽しめるゲームやクイズ、展示品、を作り、教室内に展示して、人が入って楽しめる部屋を作ります。
教室でも特別教室でも使ってよく、「人が入って楽しめる部屋、笑える部屋」を作りたいです。
そこで、アイデアがまだ少ないので、いろいろ思いついた事を教えて欲しいです。
具体的に考えたことは、
・何かを入れた箱に手を入れて、見ずに感触だけで何が入っているかを当てる箱
・等身大のおもしろい型を作って、くりぬいたところに顔を入れて、写真撮影をするための型
です。
音楽や音声を鳴らしてもいいし、ダンボールで迷路を作ってもいいし、天井から人の顔の写真がたくさんぶらさがっていたり、壁からお尻が生えていたりしているだけでもおもしろいですw
注意ですが、教室の中に仕掛け人や、写真撮影をしてくれる人がいたりしてはダメで、あくまで展示なので中に人がいてはいけません。
なにかアイデアをください。お願いします!

Aベストアンサー

 なかなかいいアイデアがあるじゃないですか。でもね、わたしにも経験がありますからお気持はよ~~く分かりますが、やはり、アイデアというものを他人に頼ってはいけませんね。

 自分の頭、クラスメートみんなの頭の中から生まれたアイデア、それこそがあなたたちの学校祭を稔りあるものにするし、なかなか出てこないアイデアを無理矢理しぼり出してこそ学校生活のいい思い出になるんじゃないですか。

 時間は迫ってくるし大変でしょうが、アイデアって不思議なもので、ドタンバになるときっといいものを思いつきますよ。厳しいようだけれど、あえてこう言います。さあ、がんばって、もっと考えて。。。。。

Q外国のおとぎの国に出てきそうなお城の写真が見たいです

ディズニーランドのシンデレラ城みたいなおとぎの国のいかにもお城といった感じの写真やイラストが見たいです
できればネットで見たいです
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

夢のある質問ですね。すでに回答が出ているので、その他に思いついた
ものを紹介しておきます。

・セゴビア城(アルカサル)-スペイン-
[駒沢大学HPより]
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/Nis/war/castles/Espana/img/h/DSCN0540.jpg

・ホーエンツォレルン城-ドイツ-
[ホーエンツォレルン家オフィシャルサイト(重いため画像のみ抜粋)]
http://www.preussen.de/Bilder/Heute/Burg_Hohenzollern/Luftbild_Burg.jpg

・ヴェーヴ城-ベルギー-
[ヴェーヴ城オフィシャルサイト(重いです)]
http://www.chateau-de-veves.be/photo.htm

・ユッセ城-フランス-
[流通経済大学HPより]
http://www.rku.ac.jp/~sano/usse.htm

Q有志? 有志一同?

会社で課員全員ではなく、有志の人だけでお香典やお餞別を出す時の
のし袋の表書きは「 ~有志」と「~有志一同」では、どちらが
正しいのでしょうか?
今までは「~有志一同」と書いてましたが、気になってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しくは「 ~有志」です。いくつか例として挙げているサイトがありますので参考にして下さい。

http://www.sip.or.jp/~flower/choumon.html
http://www.kitty-manners.ne.jp/s10/index.html
http://www.j-town.co.jp/yamato/omote.htm

Q和歌山城の堀

先日、和歌山へいき、井出ラーメンをたべ、和歌山城を見学してきました。
 さて和歌山城の南西部分は堀がありません。現在になって埋め立てられたのではなく、古図をみても築城当時からないようです。なぜでしょうか。通常なら堀は周囲を囲うか、大阪城や名古屋城のように一部分だけ空堀にするかですが、和歌山城はそれもないです。
 北海道の松前城は外国が海岸から上陸したときに備え、海側は堀が2重で堅固だが、山側は防備が手薄で欠陥城だとききました。和歌山城もそれと同じように、大坂城の豊臣秀頼に備え、北側を堅固にして南は手薄にしたんでしょうか。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E5%9F%8E#_note-0

総構えにしようとしたが、あまりに巨大すぎて、幕府に疑われたので、南部の工事はやめたということのようです。
確かに 和歌山の地図を見たら、掘止 という地名がありましたよ。
疑われたのは、初代頼宣のキャラのせいもありますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E9%A0%BC%E5%AE%A3

Q御一同様は、相手が単数の場合でも使用可能?

年賀状を作成しており、リストデータをいただきました。

その中に
○○××(社名事業所名)
 常務理事 御一同様
となっているものがあり、調べてみると相手先の常務理事は1人でした。

相手が単数の場合でも、御一同様を使用することは可能でしょうか?
わたしは、おかしいのでは?と疑問に思いました。

Aベストアンサー

はい、おかしいです。
正式な決まりがあるかどうかは知りませんが、
感覚的には5人くらい以上でないと、『御一同様』は使わないでしょうね。

まさか、常務理事さんの苗字が『御』さんで、名前が『一同』さんてことはないでしょうね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報