おはようございます。

2、3年ほど前から気になってるんですが、
男性の性器の両隣(太ももの付け根あたり)を手で触ってみるとすごくデコボコしているんです。
本当に何かがたくさん入ってるような感じで・・。
痛みとかは無いんですがこれは病気でしょうか?
どこかの病院に行ったほうがいいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

恐らくリンパ腺が腫れているのでしょう。

リンパ腺が腫れるとい事は、何らかの抗体に対して攻撃しているからで、その原因が何かということです。
私も経験がありますが、内科の先生に相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

抗体に攻撃しているんですか。。
ということは2、3年間ずっと攻撃し続けているということですね。
これはやはり相談に行ったほうが良さそうです。

お礼日時:2003/10/16 22:19

鼠径リンパ節ではないでしょうか?


病気ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^
ねずみけいリンパ節とお読みすればいいのでしょうか。
病気じゃなくて助かりました~(^^

お礼日時:2003/10/16 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛み、リンパのしこりについて教えてください。

3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。
その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。
リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。
検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。
そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。
以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。
その後...続きを読む

Aベストアンサー

想像でしかお答えできませんが。
お話しからすると、まず舌に症状が発現し、その後顎下リンパ節・頸部リンパ節へ拡大し、
現在では腋窩リンパ節ならびに鎖骨上窩リンパ節に及んでいるようです。
一番必要な検査は顎から頸部にかけてのMRI検査でしょう。
これによりリンパ節の状況を判断し、その後必要ならば、血管造影CT検査となるでしょう。
海外在住とのことですが、日本ではMRIは大きめの総合病院ならばまず完備しているでしょう。
血管造影CTもMRIがあるような施設であれば、施行可能でしょう。
ただkou-sukeのいらっしゃるお国の事情が分かりません。
海外ですと健康保険はききません(よね)。日本でMRIを私費で受けるとなると、5万円以上程度の費用になります。
不安な様でしたら、仕事の関係もあるかと思いますが、一旦帰国されて、本格的な検査をすることをお勧めします。

一応専門家としてお答えしていますが、私は現在歯科大学の非常勤講師をしている歯科医師ですので、全身については、経験者(?)ですかね。

Q病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、もう二ヶ月ほど経ちますが、首の付け根が腫れていて、触っても、首

病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、もう二ヶ月ほど経ちますが、首の付け根が腫れていて、触っても、首を動かしても痛みがあります。

かかりつけの精神科の主治医に相談したら、抗生物質を一週間分処方して下さいました。
これで痛みと腫れがなくならない時は、腫瘍の可能性もあるから、耳鼻科にでも掛かってみてと言われました。

首の付け根だとリンパ腫かもしれないと思うと、ちょっと心配です。

その場合、掛かる病院は耳鼻科でいいのでしょうか?
何科に掛かったらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはまず内科で診察を受けて、総合病院を紹介してもらうのが良いですね。または、紹介状無しで行ける大きい病院に行きましょう。
基本はまず内科になると思いますよ。

何でもないと良いですね。お大事に。

Qソケイ部リンパ腺のしこり

1ケ月前にソケイ部左側にしこりを発見しました。
慌てて婦人科を受診。『ソケイヘルニアかもしれない、又1ケ月後再診』との診断。
先日再診し、外科でCTをとりリンパ腺のしこりではないかと診断されました。
子宮がん検診もした為、その結果がでるまでにしこりの細胞診をするかどうか検討するといわれました。
子宮がん検診は6年位前から半年おきに検査しています。(レベルIIIa⇔レベルII)のためです。
リンパ腺のしこりと聞いてかなり動揺しています。痛みもなく2cmもあります。
がんの可能性は大でしょうか?
又、考えられる病気とは.....
わかる方がいたら教えてください

Aベストアンサー

足や外陰部からのリンパ流があるため、鼠径部は結構リンパ節が大きくなることがあります。性病でこれが腫れてくるものもあります。
2cmであっても、ちょっと大きいかなぁくらいの印象です。反応性リンパ節腫脹でも矛盾しないものと考えられますよ。
子宮頚がんがあったとしても、鼠径部にリンパ節転移をするのは稀ですよ。もちろん絶対は人間の体ではありませんが。
超音波でも簡単に見ることができる場所ですから、経過観察で変化があれば細胞診、組織診も考えるというので良いのではないかなぁとおもいます。もちろん、このほかに、体の中にリンパ節が腫れている部分がない場合ですが。

Q耳の裏を触ると痛いのですが 耳の裏にたんこぶなのが出来て、触ると痛いのですが、この症状がわかる方教

耳の裏を触ると痛いのですが

耳の裏にたんこぶなのが出来て、触ると痛いのですが、この症状がわかる方教えて下さい!少しずつ大きく膨らんできました

Aベストアンサー

たぶんリンパ節のことを言っているんだろうと思う。
中耳炎などがある可能性もある。
痛さがわからないからね、当分様子見でいいかな?

Q首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。

首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。

3月半ば~2か月半右脇の下が痛かったのですが、造影CT検査後(異常無)治りました。その後首と鼠頸部が痛くなり3週間ほど弱い痛みが続いております。

痛いのは首の後ろ側で、入念にしこりをチェックしていたら左首筋鎖骨上指三本分位の処に小さな無痛のグリグリを見つけました(血液内科でリンパの腫れ5ミリ)。以前からあるものなのかは分かりません 。鼠頸部は常に両方弱い痛み()触ってもどこが痛いか分からない)が有ります。

受けた検査
血液内科、内科にて血液検査4回 脇造影CT 首単純CT(リンパ腫れ5ミリ)触診 鼠頸部(痛みのみ腫れ無)
脇の下(痛み腫れ無)肺のエコーレントゲン その他症状は有りません。

質問
一体この症状は何なのでしょうか?内科の先生にはしこりは経過診察で、小さいので生検もできない。数が増えたり、大きくなるようであればまた来て下さいと言われ、その他の痛みの症状は原因が全く分からずしこりとは関係無いと言われました。

悪性リンパ腫を考えすぎての不安からくる物じゃないか?と言われました。でも自分では自覚できる痛みだし、全てがリンパのある部分なので心配で仕方がありません。
どうかリンパ腫に詳しい方か、似たような症状に悩む方おりましたら相談に乗って下さい。長々とすみませんでした。

首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。

3月半ば~2か月半右脇の下が痛かったのですが、造影CT検査後(異常無)治りました。その後首と鼠頸部が痛くなり3週間ほど弱い痛みが続いております。

痛いのは首の後ろ側で、入念にしこりをチェックしていたら左首筋鎖骨上指三本分位の処に小さな無痛のグリグリを見つけました(血液内科でリンパの腫れ5ミリ)。以前からあるものなのかは分かりません 。鼠頸部は常に両方弱い痛み()触ってもどこが痛いか分からない)が有ります。

受けた検査
...続きを読む

Aベストアンサー

この種の質問については、結果的に無責任となる回答や、余計な心配をさせる回答となってはいけないことを危惧して、どうしても退いてしまいます。
しかし大変お困りのご様子なので、少しでもご参考になればと思い投稿することにしました。

私も鎖骨部、頸部、後頭部が絶えず痛む症状が続き、頸部には凝り固まったようなシコリがありました。血液検査、CT検査、頭部と頸部のMRIおよびMRA検査、肩部のレントゲンなどの種々検査を受けましたが、原因不明でした。
このような状態が続く中で、椎骨動脈血流障害を引き起こし倒れ入院しました。
このときでさえ、具体的な原因は確定されませんでした。

その後、自分なりに調べていく中で、肩や頚椎(首)の後ろの筋肉に異常があることで、自律神経(交感神経)が異常昂進し、様々な症状が現れ、近年<頚性神経筋症候群>と命名されたことが判明しました。一種の現代病だそうです。
リンパ腫と決めつけずに、この点も一応視野に入れてはどうですか。

あなたの性別、年齢、生活様式と強度、仕事の種類、運動の有無と種類、パソコン使用の頻度などの補足説明があると、もう少しヒントになる投稿が寄せられるかも知れませんよ。

お大事に!

この種の質問については、結果的に無責任となる回答や、余計な心配をさせる回答となってはいけないことを危惧して、どうしても退いてしまいます。
しかし大変お困りのご様子なので、少しでもご参考になればと思い投稿することにしました。

私も鎖骨部、頸部、後頭部が絶えず痛む症状が続き、頸部には凝り固まったようなシコリがありました。血液検査、CT検査、頭部と頸部のMRIおよびMRA検査、肩部のレントゲンなどの種々検査を受けましたが、原因不明でした。
このような状態が続く中で、椎骨動脈血流障害...続きを読む

Qおはようございます。26歳女です。

おはようございます。26歳女です。

再就職が決まり健康診断を受けてきましたが、洞不整脈と健康診断で診断されました。

循環器内科で診察要とかかれていましたが、これはいのちに関わる病気でしょうか?またこの診断書を提出すると内定取り消しなんてことはありえますでしょうか?

本日が提出日なので困っております。

Aベストアンサー

過去レスで同じ質問してる人多いので検索するといいかと
全く問題なく多くの人で当たり前のようですが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1575821.html

Q乳房のしこりとリンパ腺

はじめまして。生後1ヶ月半の子供がいる新米ママです。33歳です。
よろしくおねがいします。
まずは先日、私の耳の下のリンパ腺が腫れ、痛みはなく、大きさは2センチほどで、1ヶ月以上腫れています。
心配で病院に行きましたが精密検査が必要とのことで、血液検査はしてきましたが、CTや超音波は予約が必要で来週にやる予定です。
さらにその5日後に結果が伝えられます。

今は完全母乳で育ててますが、おっぱいは時々硬くなったりする程度で、冷やしておけば1日位で治ります。
ただ、1週間前くらいまではマッサージをしないで与えていたため、子供に乳首をおもいっきり吸われ、痛みはすごかったです。
シャワーに乳首があたったり、ブラジャーでこすれたりした時は傷口に塩という感じでしたが、今はだいぶ良くなりました。
が、昨日、左のおっぱいの一番下の所に痛くない1センチくらいのしこりを発見してしまい(動きはあるが、軟骨のように硬い)あせりました。

ここで質問ですが、何個かあるので箇条書きにします。
1)耳の下のリンパ腺と、乳首の痛みは関係はある?
2)おっぱいのしこりは、どんな事が考えられるか?
3)おっぱいのしこりはリンパ腺の可能性はある?
4)乳がんの可能性はある?
5)授乳は止めた方がいい?

来週には精密検査(耳の下のリンパ腺)を受けますが、心配で心配で・・・書いてしまいました。
子供が生まれて喜びでいっぱいでしたが、私の文章では伝わらないかもしれませんが、今はならくの底に落ちた気分です。
どなたか、アドバイス、体験談等聞かせてください!
どうか、どうかよろしくお願いします!

はじめまして。生後1ヶ月半の子供がいる新米ママです。33歳です。
よろしくおねがいします。
まずは先日、私の耳の下のリンパ腺が腫れ、痛みはなく、大きさは2センチほどで、1ヶ月以上腫れています。
心配で病院に行きましたが精密検査が必要とのことで、血液検査はしてきましたが、CTや超音波は予約が必要で来週にやる予定です。
さらにその5日後に結果が伝えられます。

今は完全母乳で育ててますが、おっぱいは時々硬くなったりする程度で、冷やしておけば1日位で治ります。
ただ、1週間前く...続きを読む

Aベストアンサー

有料ですが、下記のサイトにアクセスしてみては?「ASK DOCTORS」というサイトで、お医者さんが質問に対して直接答えてくれるところです。まだ確定診断を得たわけではないので、あまり焦らずに、前向きに物事を考えて専門家のアドバイスを受けてください。

参考URL:http://open.askdoctors.jp/public/showTopPage_sonet.html

Q足の付け根の皮膚がおかしい。画像あり

最近かゆくて見てみたら、このようになっていました。
何かの病気でしょうか?ほっといてもいいのでしょうか?
自分で色々と調べてみましたがわかりあませんでした

*画像は股間の近くですので見苦しい画像になっておりますが、大事なところは写っていません。
不愉快にさせるかもしれませんが大丈夫な方だけ確認して回答もらえると助かります。

Aベストアンサー

細菌性の皮膚病だと思います。
病院で見てもらって適切な薬を貰ってくれば1週間もあれば直るでしょう。
そのまま自然快癒を待つと抵抗力がない場合広がってしまいますよ。

Q子供のリンパのしこりや微熱と 風邪

子供のリンパのしこりが2、3箇所にあります。最初、しこりと微熱があった時には、風邪の症状なく、元気だったのですが、その数日後に風邪の症状が出てきました。

素人考えには、風邪の症状→微熱→リンパのしこり と考えるのですが、     微熱とリンパのしこり→風邪の症状  という順序でも、やはり、風邪からくるリンパのしこりと考えれば良いのでしょうか?

小児科にはかかっておりますが、最初にかかった時にまだ、風邪の症状も出ていない時に、風邪から来るものでしょう と言われて??? だったので、  どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自身のご経験があり、さらに子供のこととなると・・・であれば非常に不安に思われることも仕方がないことと思います。心中お察しいたします。

現在の医学、医療では白黒がつかないことのほうが多いです。後付の論理はいくらでも展開できますが、早いうちから白黒がつくことのほうが少ないのかもしれません。

腫大したリンパ節がなかなか小さくならない理由をたとえてみます。
一度工場(リンパ節)を作り、人員(リンパ球)を動員して製品(炎症反応)を作った後に、その役目を終えた(炎症の終焉)とします。
人員は解雇や異動することで製品作りを止めることは出来ますが、規模を拡大した工場を簡単に壊すことはできません。
人体でも同じようにゆっくりと縮小していくことになります。また、腫大を起こしたリンパ節はちょっとした炎症に対してもまた反応しやすくなり、風邪でも腫れることが多くなります。
分かりにくい例えでなければいいのですが。

Qおはようございます。44歳の男性です。先日会社の健康診断で、眼鏡使用で

おはようございます。44歳の男性です。先日会社の健康診断で、眼鏡使用で視力が0.6と言われたので、眼鏡屋さんに行って、検眼をしてもらったところ、裸眼で0.02と言われました。そして、老眼がはじまっていると言われ、近視の方も、1.2まで見えるようにしてしまうと、頭痛とかしてしまうので、0.9程度見えるようにしたほうがいいと言われ、検査用の眼鏡で0.9まで見えるように、レンズを調整してもらい、かけてみたところ、新聞くらいの文字が、見えずらくなり、遠くはよく見えました。そして、試しに同じ度数で、遠近両用のレンズで近くを見てみると、新聞くらいの文字が、よく見えるんです。ところが今までかけていた眼鏡をはずして新聞くらいの文字を見るとかなり目を近づけないと、文字が見えません。今までかけていた眼鏡で、新聞くらいの文字を見ると、よく見えます。これでも老眼と、言えるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

近視の方は、そもそも遠くが見にくいのでメガネかけますよね?遠くの度数を上げると40歳以上の方は、単焦点じゃきついかも…遠近の近は、近視の度数を弱くしてレンズ下方に設定されてます。なので遠近のほうが楽なはずです。きっと、検眼された方がイマイチだったのかなと…それと遠近も安物買うと使いづらいですよ。まともな遠近作りたいならそれなりのお店へ。予算が出せないなら現状維持ですね。


人気Q&Aランキング