アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

最近willcomのHONEY BEE BOXを購入しました。
今までgmailを使っていて、携帯は容量が限られているのでメールが消えていってしまいますが、保存したいし、動画や重い画像など見たいので

友人→gmailアドレスに送信→gmailに着信→携帯に転送(ここまではできています)→携帯からgmailアドレスで友人に返信→gmailと友人に送信される

というのをできればと思うのですが、可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 HONEY BEE BOXの(というかウィルコムの音声端末の)内蔵メールソフトはSSL接続に対応していないので、SSL接続が必須となるGMailのメールアドレスを使うことは出来ません。


 ちなみにANo.1の方が例に挙げている「WILLCOM03」は、WindowsMobileのスマートフォンなので、普通の音声端末とは事情が違います。WILLCOM03で出来たとしてもHONEY BEE BOXでは出来ません。

 一応、「WEBメール版のGMailをフルブラウザから使う」ことで「携帯からgmailアドレスで友人に返信」することは可能です。ただし、やや煩雑になりますし、当然ながらパケット料金が別途掛かります。
 まあ、GMailのメールアドレスで送信する時点で、どんな方法を使っても(仮にHONEY BEE BOXの内蔵メールソフトに設定して使えたとしても)パケット料金は発生するので、この方法だからという訳ではないのですが。

 もう1つ、現在でも使えるかどうか分からないですが「Javaアプリ版のGMailを使う」という方法もあります。操作がフルブラウザ上のGMailページからJavaアプリに変わるだけで、料金他の条件はWEBメール版と変わりません。
 ただし「別途プロバイダと契約してそちらの接続に切り替える必要がある」ことがネックです(この説明で解らなければ手を出さない方が無難)。

 私もGMailは併用して使っているのでアドバイスすると、GMailは「メールの保存」だけと割り切って使うほうが楽ですよ。つまり、

友人→willcomのメアドに送信→willcomのメアドに着信→willcomメールの転送機能でGMailにコピーを自動転送→ケータイからwillcomメアドで友人に返信→willcomメアドで友人に送信される

 という流れですね。これだと普段はwillcomメールしか使わないので、(最近契約した料金コースなら)パケット代が掛かりません。

 一応「willcomメールの転送機能」にも触れておくと、オンラインサインアップに接続して[転送/蓄積/添付削除]→[◆転送]のチェックボックスを[する]に、同じ項目の[転送先アドレス]にメールアドレス(今回の場合ならGMailのアドレス)を入力して[この内容で登録する]ボタンを押せば設定することが出来ます。
    • good
    • 0

私の場合、参考まで


使用機種:Wilicom03
Wilicomメールサーバーの転送先設定でgmailアドレスを指定しておくと

受信メール
友人→携帯に受信。gmailにも受信


送信メール
携帯から友人に返信
この送信メールをgmailで保存したければ、
BCCでgmailアドレスを入力しておく。

家ではパソコンをメインで扱っているならば
gmailから送信元アドレスを携帯アドレスで送信でき、返信を携帯で受信できます。
これから外出するときに返信をすぐ受信したいときは便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!