こんにちは。2階ベランダの防水工事にFRPで
加工するのですが、その際に使うグラスファイバー
の単価を知りたいのです。勿論、厚さなどでランクも
あるし、違いはあると思いますが、どこのサイトで
価格が分かりますでしょうか?
 又は業者さんで値段を知ってるよというかた、
是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FRP防水の施工方法についての解説や、材料も取り扱って


います。
ガラスクロスのお勧めは#450(ガラスマット)にて2プライ(2層)
だそうです。


http://www.frp-zone.com/

参考URL:http://www.frp-zone.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^▽^)/こんにちは。
お忙しいところを早速にお答えいただき、
ありがとうございました。私なりにですが、
サイトを調べてみても見つからず、今日は昼間
本屋さんに行って見たりしたのですが、それでも
駄目であきらめて帰ってきたのです。
 そんなところにこのように朗報があろうとは!!
本当に有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラスファイバーのポットやプランター

最近ガーデニングにはまっていて、よくホームセンターなんかにグッズを購入に行きます。
グラスファイバー製の見た目が陶器そっくりのプラスチックのポットやプランターを見かけ、購入を考えています。
普通のプラスチック製のポットとは見た目の違いはわかるのですが機能性はかわるのでしょうか?
そもそもグラスファイバーとFRPの違いがよくわかっておりません。
ご回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

FRPは、繊維で強化された樹脂(Fiber Reinforced Prastic)の略で、通常はポリエステルにグラスファイバーを入れて強度を高めたものです。
カーボンファイバーを使ったものもありますが、高価になるため、植物用ポットには使われないでしょう。

FRPは普通のプラスチックよりも衝撃に強く、割れにくいのが特徴です。
風呂の浴槽なんかに良く使われています。

QベランダのFRP防水を自分でやろうと、思いますが難しいですか

ベランダのFRP防水を自分でやろうと、思いますが難しいですか

Aベストアンサー

もって5年かな?
5年立つと、ふちの方が浮いて来たり、作業が中断したつなぎ目が浮いてくる。
手作業なので、多少凹凸は残る。2年ぐらいで汚れが目立って、掃除も困難。

ファイバークロスは結構飛び散るので、近所迷惑かもね?

Qグラスファイバー製屋根瓦の塗装について

20年ほど前にトタン屋根の上にグラスファイバー製屋根瓦を乗せました。(施工業者が不明のため詳細不詳)
瓦の色を塗り替えたいとおもうのですが、どんな塗料を使用したらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グラスファイバー?ですか。私は板金屋ですが、20年も
経っているのなら張替えをおすすめします。
下のトタン屋根もはがし、下地(コンパネ)から張りなおしたほうがいいですよ。塗装は、3年に一度ぐらい塗りなおさなければ持ちませんよ。

Qベランダ防水とベランダの手すりの錆落とし

ベランダの防水を自分でやり替えたいと思っています。防水シートはどこで購入できますか。陸屋根で鉄骨住宅で防水シートを5~7年くらいの周期で張替えており、業者に頼むと毎回50万かかって、それなら私でもできるならやってやろうかと思っています。そして、ベランダの手すりもかなり錆がきています。簡単に錆落としができさらに錆止めなどができる塗料をさがしていますよいものをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ベランダは人の出入りが有りますか、小生は築26年2Fの屋根が陸屋根(人の出入りなし)防水シート仕上げです。
3年に一度程度防水塗装をしています、一度1998年の7号台風で太陽熱温水器が移動した時に一部破れた以外は防水シートは劣化していません。
1Fの陸屋根部(人の出入り有り/洗濯物干し/≒60平方米)は防水シートを施工した上にモルタルを2cm厚さでシートを保護しています。
流石にモルタルは25年で劣化が始まったので防水塗装をしました。
現在迄一度も漏水は有りません。
防水シートの上にモルタル施工をすれば防水シートの張替も不要となります。

次に手摺の錆落としですがサンダー、鑢等でケレンをして錆び止め塗装をする手順ですが簡単に錆落としが出来る方法は中々有りません。
錆が大きくなる前にこまめに塗装(塗装が劣化/チョーキングする/手で塗装面を撫でると白くペンキの粉が着く)をするのが最善の方法と思います。

モルタル施工は出来栄えを問わなければ素人でも簡単に出来ます。
専門の左官職に依頼しても高価では有りません、左官の日当と材料費ですみます。
お近くに左官職が居られなければ、ホームセンターでも見積が出来ます。

ひどくなった錆落としは時間がかかりますが焦らずやりましょう。

ベランダは人の出入りが有りますか、小生は築26年2Fの屋根が陸屋根(人の出入りなし)防水シート仕上げです。
3年に一度程度防水塗装をしています、一度1998年の7号台風で太陽熱温水器が移動した時に一部破れた以外は防水シートは劣化していません。
1Fの陸屋根部(人の出入り有り/洗濯物干し/≒60平方米)は防水シートを施工した上にモルタルを2cm厚さでシートを保護しています。
流石にモルタルは25年で劣化が始まったので防水塗装をしました。
現在迄一度も漏水は有りません。
防水シートの上に...続きを読む

Qテントのポールのグラスファイバーの部分が縦にひび割れしてしまったのです

テントのポールのグラスファイバーの部分が縦にひび割れしてしまったのですが、修理ってできるんでしょうか?(結構ガッツリ割れて中のドローコードが見えてしまってます。)

また、もしできても、パーツ交換したほうがいいんでしょうか?? 


割れにくくする予防方法等も合わせてご教授ください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

クラスファイバーは 硝子繊維(ファイバー)を樹脂(グラス)で固めた物で
割れを接着剤(樹脂)で固めても 強度は戻りません
グラスファイバーのテントポールは、安価な物なので 買い替えた方が安上がりです。
現地での 応急修理は ビニールテープぐるぐる巻きや
ホームセンターを探し
アルミテープを 細長く切り 割れに沿って当て貼りし その上から ビニールテープぐるぐる巻き



コールマンの安価なテントは、グラスポールで 部品販売していないとか聞きます 高価なテントはアルミポールで 部品販売可能とか

もしも 販売していなければ 専門ショップで アルミかジュラルミンポールで 長さを合わせた物を組みたててれば 使えます。 
アルミ・ジュラルミンポールの方が 強いです。

グラスファイバーポールは 折れやすいので テントに通す際や 曲げる 持ち上げる際に ポールの部分的に負荷を掛ける様な事の 無いよう扱う事 

Qカヌーの表面には防水塗料かFRPか

カヌーをベニヤ板で製作しています。昨年製作した時はベニヤ板で強度は持たせてそれに防水塗料とガラス繊維を貼って製作しました。それはそれでうまくいったのですが、本来FRPで製作したかったのですが、気温が30度を超える場合は絶対に使ってはいけないと説明書に書いてあったので、仕方なく、2液性の防水塗料で塗装した経緯があります。さて今年もカヌーを製作しているのですが、本来はどちらの方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ベニヤで作るとのことですので、
薄板で作ると考えます。
とすると、ウッドプランキングカヌーですよね?
細く切り刻んだ薄板を張り合わせる方法です。
もし、ベニヤをそのまま大雑把につなぐ、
カヌーと言うよりボートのような方法なら、
私の早とちりです。読み捨ててください。

ちゃんとした、ウッドプランキングカヌーの解説書が、
日本には無いので、実物を見ながら想像するしかないのが残念ですね。
WEBで読んでも、いまいちピンときません。

さて、私も十年ほど前にやりまして、
基本的に同じ勘違いをしていました。
従って、回答ではありませんし、
出来る立場ではないので参考に読んでください。

まず、木材に強度を持たせてはいけません。
「なるべくヤワヤワに作る、軽く作る、薄く作る」に力を注いでください。
ガンネルとヨークやスォートで、「ふくらみ」を形取り、
ちょうど、口金(ガンネル)にツッカイ棒(ヨークとスォート)をした、ガマグチのような感じに仕上げます。

木材には塗装はしません。
仕上げは入念にしましょう。形はそのものが出来上がります。
表裏共に、GFRP(ガラス繊維を貼ったエポキシ)で固めます。
これが強度を保ちます。
その上から、GFRPが痛まないように、塗装をします。

ここまで読まれて理解していただければ、
塗装とFRPの意味が、質問と全然異なっているのが判ると思いますが、
如何でしょうか???
質問者のカヌーは、浸水さえしなければ、
ベニヤだけで浮くのではないでしょうか?
そんなに丈夫につくっちゃぁ駄目です!重過ぎます!!

30度以上云々は、二液性のエポキシの混合から硬化に至る反応熱のことでしょう。
硬化剤を入れ過ぎた場合、自分の反応熱で更に反応速度が速まり、
最終的には発火に至るほど、高熱になります。
気温が高い日はなお更です。
かといって、ストーブが欲しいほど寒いと、
まったく硬化せずこれまた失敗の原因です。

だいたい15~20℃の日が続く辺りで作業されるか、
完全に空調された作業場を使うか、どちらかになりますね。

実物を見るチャンスがあったら、
是非持ち上げてみてください。
サーフボード並みに軽い(=薄くてチャチ)ですよ。
ポリ製のカヌーと大して重さは変わりません。

きれいなカヌーが出来るといいですね!!!

ベニヤで作るとのことですので、
薄板で作ると考えます。
とすると、ウッドプランキングカヌーですよね?
細く切り刻んだ薄板を張り合わせる方法です。
もし、ベニヤをそのまま大雑把につなぐ、
カヌーと言うよりボートのような方法なら、
私の早とちりです。読み捨ててください。

ちゃんとした、ウッドプランキングカヌーの解説書が、
日本には無いので、実物を見ながら想像するしかないのが残念ですね。
WEBで読んでも、いまいちピンときません。

さて、私も十年ほど前にやりまして、
基本的...続きを読む

Qオイルランプのグラスファイバーの芯

 3年ほど前に、アメリカでランプ(?)を購入しました。グラスファイバーの芯がついていて、火をともすものです。
 日本に戻り、「液体キャンドル」の香りのついたものを買い、部屋で使っていました。

 その後2年以上、使わずにほうっておいたら、ランプの中のキャンドルがねばねばになり、火がつかなくなりました。芯を取り出してみてみると、ファイバー同士がネバネバのキャンドルでくっついてしまい、新しいキャンドルを吸い上げることが出来ないようです。
 芯をばらして、中に残っているキャンドルに火をつけて燃やして、再度トライしてみましたが、やっぱりつきません。

 このグラスファイバーの芯を再生させる方法はありますか?また、ファイバーの芯だけを購入出来るのでしょうか。その場合は、どんなお店にありますか?教えてください。

Aベストアンサー

キャンドルで固まっているのなら、熱湯につけてみてはいかがでしょう?
つまっているロウを溶かして・・・そんな単純な問題ではありませんか。
液体キャンドルが変に揮発してしまったんですね。
東急ハンズやLOFTのアロマコーナーをチェックしたら、役に立つ物があるかもしれませんね。アロマは好きなんですが、ランプに詳しくないのですいません。

Qベランダ防水塗装について

建売住宅を購入後9年になります。販売した不動産会社は倒産してしまいましたので、そちらを利用する事は出来ません。雨漏りはしていませんがぼちぼち寿命かと考えベランダのコーキングをする事にしました。下塗り材と防水塗料は水性の物を用意いたしましたが、当初からベランダ中央に雨水が溜まる部分が有ります。この部分をかさ上げして水捌けを良くしたいのですがどのような材料をどのように使ったら良いのか、どなたか知恵を貸して頂けませんか

Aベストアンサー

ベランダの足場がどの様になっているかが解りませんが、塗装、コーキングをみると、コンクリート打ちか、鋼板なのかな?

できるなら逆に水たまり部分に孔を開けてしまうのも1つの手です。

Qカーボンとグラスファイバーではどちらのほうが強度あるのですか?

カーボン(炭素繊維)とグラスファイバーで、硬度・強度を比較した場合、どちらに軍配があがるのでしょうか。
たとえば・・・・双方の素材で作った一本の棒を用意して、それを万力につっかえ棒のようにセットして、押しつぶした場合、どちらが先に折れるのでしょうか。 
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーボンの方が強いです。
釣竿などカーボンになって軽く、細くなっていますね。

Qベランダのウレタン防水の修理方法について

ベランダにウレタン防水加工?(グレー一色で少し柔らかい)が施されています。そこに子供が傷をつけてしまいました。直径8cm位の半円の傷で、そこがペロンとめくれる感じです。下地はコンクリートが見えています。簡単にそこだけ修理する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

色がグレーですか?俺だったらホームセンターに行ってコーキング・ガンを購入してグレーのコーキング剤を購入しコーキング用ヘラを購入しマスキングテープを購入してコーキングで処理した方がベストかなと考えましたが?ただコーキングは接着剤等が出来るコーキング剤を購入した方がいいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報