何日間も全くお通じが無いという程の便秘症ではありませんが、某果物に例えられるような理想的なお通じがあることは稀です。
以前購入した整腸剤の効能の欄に「腸内異常発酵」という表現がありましたが、まさしくそういう感じで、いつもお腹が張って、時には恥かしくなる程のグググ~ッという音がします。自己診断ではありますが、ストレスが原因かとも思われます。
ビフィズス菌系のもの、食物繊維系のもの等、いろいろ試してみましたが、ビフィズス菌系の製品を飲むと、余計に発酵してガスばかりがたまる感じです。
食物繊維系は、以前は結構効果があったのですが、現在飲んでいる水溶性の食物繊維は殆ど効果が見られません。緊張した際、余計にお腹が張る傾向も感じられます。水分も意識して多く摂るようにはしています。比較的、平日の午後、そうなりやすかと思います。チョコレートが好きなので、お三時などに食べますが、板チョコ1枚を食べる訳ではなく、量的にはせいぜい1/3程度です。自然食の本に、肉類と甘いものがガスを発生させるとあった為、少々気になります。
お薬は飲みたくありません。腹痛や下痢や血便等は伴いません。
何か、治療方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

adelaideさんの不快で不安な心理状態はとても良く分かります。

私もいつも同じような状態ですから。

結論を言うと病気ではないと思います。大腸に何かあると自分で認識はしにくいんですが、adelaideさんの言うように血便など、目に見える形であらわれます。
ではなんだというと断言は出来ないんですが、「骨盤のゆがみ」が原因ではないかと思います。
いわゆる骨盤は入れ物です。当たり前ですがそれがゆがめば中に収まっている内臓もゆがみます。そうするとどこかしらが負担になり大腸の動きを悪くするんじゃないでしょうか。

以前TVで整体を取り上げていて、その時試験的に整体を受けたゲストは、それ以後とてもお通じが良くなり、毎日数回は出るようになったと言っていました。
さすがに直接行くのは抵抗があるので、まだ整体には行ったことはありませんが、その代わり、ツボ押しやマッサージなどに通い、大腸に関係するところを入念にやってもらいます。そうするとキュルキュルッとすぐに大腸が動き出す音がして、恥ずかしいやら嬉しいやらという思いをしました。
つまり大腸の動きを活発にするんですね。

adelaideさんも、大腸や小腸のツボを確認してみて、お風呂上りにやってみてはどうでしょう。たまっていた宿便も少しずつなくなるようですよ。
(私はそれで少しお腹がへこみました)
あ、それからマッサージ後は必ずたくさんの水分を取ることをお忘れなく。血行が良くなり、もっと活発になること請け合いです^^。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-htm …

この回答への補足

皆さん、貴重なご回答及びアドバイス、どうもありがとうございます。
実はこの1ヶ月、専門家の方のご意見をお待ちしていたのですが、ダメでした。残念・・・。
最近は岡山のはとむぎ健康ランドのはとむぎを飲み始めています。
(効くといいなぁ~)
でもでも、ストレスの方は相変わらずで、現在は少々鬱傾向にあり、そちらの薬も飲んでいます。
このお腹の「ふくれ」も、ストレスになっているんですよね~!
皆さんも、どうぞお大切に。

補足日時:2001/05/23 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
実は、わたしはほんの少し整体の勉強をした経験がありまして、自分自身で少し急所をおさえたりするのですが、どうもうまくできていません。
でも「宿便」って疑問視する声もありますが、果たして存在するんでしょうかね?
わたしもsydneyhさんのように、お腹がへこんでほしいのです。
お腹そのものは、まだ出ていないと思うのですが、ガスで苦しくて、タイトなスカートなどはけなくて、つらいです。

お礼日時:2001/04/26 11:17

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#6に紹介したサイトも参考にしてください。

さらに、トップページで「便秘」と入れて検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51246
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、URLをお探し頂き、おすすめ下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/04/26 11:08

はじめまして。

あなたのメッセージを読んでビックリしました。私もまったく同じ症状に悩まされております。3年前から突然なりました。色々な病院にかかりましたが、まったく改善は見られません、私も起きた時はまだマシで午前中も耐えられますが、午後になるにつれて次第にお腹の張りが強くなり、座っているのも辛い日もあります。改善方法をお求めですが、申しわけありません。私は何も改善方法はわかりませんが、同じ症状にお悩みの方がいらっしゃると知って、何とも言えない気持になり、メッセージを書かせて頂きました。何か改善方法が見付かりましたら、
私にも教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
わたしと同じ症状の方がいらして、何だか申し訳ないのですが、心強いというか嬉しくなったというか、安心感のようなものを感じます。
でも、わたしはこの症状は、病気だとは思っていません。きっと何か自分自身の治癒力での改善策があるような気がします。
がんばりましょう。こちらこそ宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/04/26 11:04

こんにちは。


私も同じような経験があります。
営業先や会議でお腹が鳴ってしまって、その緊張感で更にエスカレートしました。
adelaideさんが試されていることも皆しましたが、効果はあまりなし・・。
ですが、煮野菜中心の食生活をして、休日に無理やり旅行などの日程を入れて
気分転換をするとだんだんと少なくなっていきました。
根本的な原因はストレスにあったようです。今はほとんど完治しました!

即効性のある治療はわかりませんが、
生活をちょっと変化させてみて、ストレスを発散するのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
わたしも、ストレスは大きな要因だと思います。休日にはあまりなりませんから。
煮野菜中心の食生活ですね。急には無理でしょうが、心がけて徐々に改善してみます。でも、ストレス発散って、どうしていらっしゃいますか?これ自体がかなり難しいような気もします。
ああ、いけない、いけない・・・。

お礼日時:2001/04/26 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生プロテイン

新生プロテイン

牛乳にあの、プロテインウォーター
を混ぜることで良質のプロテインウォーターが
出来ますか!?

Aベストアンサー

プロテインとは日本語でたんぱく質の事です。

牛乳       100ccあたりのたんぱく質は、約3グラム。
プロテインウォーター100ccあたりのたんぱく質は、0.52グラム。

両方とも、人の筋肉に同化するアミノスコアは100で、最高に良質なたんぱく質です。

プロテインウォーターは名前にプロテインと付くわりに、牛乳の6分の1しかプロテインが入ってませんし、牛乳より値段も高く、プロテイン摂取目的ではなく味が好きと言う人にお薦めだと思います。

プロテインウォーターに入っているプロテインのカゼインは、牛乳のたんぱく質なので合わせて飲んでも良質のプロテインウォーターにはなりません。

プロテインはパウダーのものの方がコスト的には100分の1以下です。

Q食物繊維や、ヨーグルトを食べていけない腸って?

腸の関係で、ヨーグルトや食物繊維をとらない方がいい腸ってあるのでしょうか?

食物繊維があるものや、ヨーグルトを食べると、反対に腸の調子が悪くなる人がいるのですが、これは原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

食物繊維は適量ですと腸の正常な働きを促進しますが、
胃腸がもともと弱い方ですと消化不良を起こします。
食物繊維はもともと消化吸収されにくい性質が
体にとって有益なわけですが、消化管が弱っている状態ですと
その作用が裏目に出てしまうわけです。

ヨーグルトでおなかを壊してしまう方は、乳糖不耐の体質の方です。
日本人にはもともと乳糖を分解する酵素を持つ人が少なかったのですが
現在の日本では食の欧米化が進み、乳製品を摂取する機会が増えたため
次第に乳糖に対して耐性を持つ人が多くなってきました。
しかしながら、ヨーグルトに含まれるわずかな乳糖でも
消化不良を起こしてしまう人はいます。

Qミルクプロテインの作り方

ミルクプロテインの作り方

あのプロテインウォーターと牛乳を混ぜると
もっと良質のミルクプロテインが出来ますか?

Aベストアンサー

> プロテインウォーターと牛乳を混ぜるともっと良質のミルクプロテインが出来ますか?

できます。アミノ酸の結合のしかたによって、いろいろなプロテインがありますが、次の割合でアミノ酸が結合しているプロテインが良質なプロテインです。

イソロイシン 250mg
ロイシン 440mg
リジン 340mg
含硫アミノ酸 220mg
芳香族アミノ酸 380mg
スレオニン 250mg
トリプトファン 60mg
バリン 310mg

プロテインウォーターも牛乳も、どちらも良質のプロテインなので混ぜてもOKです。

ただし、プロテインウォーターは、100gでたったの0.52gしかプロテインが含まれていません。
一方の牛乳には100gで3.3gものプロテインが含まれているので、プロテインの量を望むのでしたら牛乳を混ぜた方が得です。

プロテインは、胃でアミノ酸に分解されてから、血液中に吸収されます。
プロテインウォーターはアミノ酸が入っているので、吸収が速いのですが、
牛乳は吸収が遅い分だけ早めに飲めば問題ありません。

> プロテインウォーターと牛乳を混ぜるともっと良質のミルクプロテインが出来ますか?

できます。アミノ酸の結合のしかたによって、いろいろなプロテインがありますが、次の割合でアミノ酸が結合しているプロテインが良質なプロテインです。

イソロイシン 250mg
ロイシン 440mg
リジン 340mg
含硫アミノ酸 220mg
芳香族アミノ酸 380mg
スレオニン 250mg
トリプトファン 60mg
バリン 310mg

プロテインウォーターも牛乳も、どちらも良質のプロテインなので混ぜてもOKです。

た...続きを読む

Q田舎の井戸水飲んでます、一度ピロリ菌の削除したのですが再発はありますか?

一度ピロリ菌の削除したのですが再発はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。猫山と申します。
医師です。

ピロリ菌の再感染はありえます。
井戸水は関係ありません。

以上、ご参考になれば幸いです。

Qアルコール発酵の定義

アルコール発酵って、酵母の発酵のことだけをいいますか?
アルコール発酵の定義を教えて下さい!

乳酸発酵の定義も出来れば教えて下さい・・・。

あと、アルコール発酵と乳酸発酵以外に食品を生成する発酵の型ってありまか?

質問すること多くてすみませんが・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

この場合はwikipedia参照が分かりやすくて良さそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%99%BA%E9%85%B5

人間から微生物まで、地球上の動物は糖分を分解してエネルギー
を取り出して活動しています。
この内、酸素を用いずに糖分からエネルギーを取り出すプロセス
(嫌気性反応)として、「アルコール発酵」や「乳酸発酵」があります。

アルコール発酵の定義としては、上記のwikipediaの記載で良いかと
思います。酵母によらないアルコール発酵についても記載があります。

乳酸発酵も同じ嫌気性(酸素を用いない)反応で、最終生成物として
乳酸を産出します。
http://www.geocities.jp/msakurakoji/900Note/07.htm

また、発酵とは広義には「微生物を利用して食品を製造すること」と
なりますので、有名なところとしては「納豆」や「しょうゆ」や「くさや」など
様々な発酵食品があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%97%E9%85%B5%E9%A3%9F%E5%93%81

また、ここに記載がありますが、他の発酵の型として有名なものに
「酢酸発酵」があります。

ちなみに、発酵と同じく微生物の作用ですが、結果として食用にならない
状態に変化すると「腐敗」ということになります。

こんにちは。

この場合はwikipedia参照が分かりやすくて良さそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%99%BA%E9%85%B5

人間から微生物まで、地球上の動物は糖分を分解してエネルギー
を取り出して活動しています。
この内、酸素を用いずに糖分からエネルギーを取り出すプロセス
(嫌気性反応)として、「アルコール発酵」や「乳酸発酵」があります。

アルコール発酵の定義としては、上記のwikipediaの記載で良いかと
思います。酵母によらないアルコール発...続きを読む

Q5年前に胃カメラを飲んでピロリ菌が見つかりました。その後除菌の薬を飲みピロリ菌は除去できたのですが、

5年前に胃カメラを飲んでピロリ菌が見つかりました。その後除菌の薬を飲みピロリ菌は除去できたのですが、次の年からは胃カメラを飲むのが辛くて検査はしていません。ピロリ菌はまた発生するものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
除菌後の再感染は、1~2%と低いですが0%ではありません。
ピロリは、成人感染し難い菌といわれますが、感染しないわけではありません。

一度除菌しても98パーセントぐらいでしょう・・・
多少は胃の中に存在し減ってしまえば増殖はせず死滅するようなことでしたが
やはり胃の状態が大きく関係します
ピロリ菌の除菌に成功した後でも、除菌治療の半年後から年に一回はバリウム造影線検査や内視鏡検査を受け、胃潰瘍の再発がないかどうか確かめることが望ましいでしょう。

Qプロテイン摂取

プロテイン摂取

プロテイン摂取で太ることはありますか? 通常、運動後とかにとるみたいなのですが(プロテイン飲んだことがないのであいまいですみません)、運動せずにプロテインばかり摂取したら、太りやすいでしょうか?

食事の量を減らして、そのぶんプロテインでおなかを満たそうと思っているのですが・・・・

Aベストアンサー

プロテインのカロリーが記載ある場合、そのカロリーい匹敵する運動量のワークアウトをすれば太ることはないです。
また、ストレッチをトレーニング前に20分ほどすることで、代謝率が上がり、太りにくくなります。
ストレッチング方法は、「ジャンプアタック」という本のストレッチがお勧めです。

ただ、ご飯抜きだと栄養バランスが偏るため、体に悪いです。

小生、プロテイン摂取後、ササミや豆腐や納豆など、高タンパク質、低カロリーフードを食べておりました。

筋肉量が増えれば、徐々に代謝がよくなり、太りにくい体質になっていきますよ。
頑張ってください!!!

Q毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。 飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後

毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。

飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後は平気なのですが突然周りが光ってるとゆうか眩しくなり見えにくくなってその後耳が聞こえづらくなります。また全身の血が引いた感覚になり喉が詰まった感じになり息がしずらくなり、貧血のような感じになります。その後血が引いたと思ったら今度は顔だけか血が巡るような感覚になって冷や汗や寒気が出てきます。

意識は少し遠くなりますが、なくなるわけではなくじっとしれてば数十分で落ち着きます。

お酒は弱い方ではないです。もともと日常生活でよく立ちくらみなど起こす為、鉄分のサプリメントを飲んでいます。

この症状はただの貧血なのでしょうか?
それとも一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒は家飲みですか?外飲みですか?
私もお酒は飲める方ですが、外飲みの場合同じような事が何度かありました。
私は食品アレルギーがあり、家ではアレルゲンを食べないように気をつけていますが、外での料理には直接その物は避けるようにしていても、出汁に入っていたり粉末になっていてはわかりません。
あなたの場合も私と症状が似ていることから、何かしらの食品アレルギーを疑います。
病院で症状を話してアレルギー検査を受ける事をお勧めします。
何か心当たりのある事がありませんか?私は意識を失ってしばらく倒れたり、吐いたり下痢したりもありました。アレルギーだとしたら最悪命の危険もありますよ。是非ご自身の体質を知るためにも検査をしてください。

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Q手首の鈍痛について。 2週間程前から写真の☆の所が痛みます。 病院に行く程の事なのか?自分でも分か

手首の鈍痛について。

2週間程前から写真の☆の所が痛みます。
病院に行く程の事なのか?自分でも分からないので質問させていただきました。

手首の小指側の中の方でズン、ズンと波打つように一定の間隔で痛み続けてます。

特に動かして痛いとかではなく、何もしてなくても痛みます。

我慢できない痛みではないですが、痛い〜!もう嫌〜!とか言ってしまう感じで、常に気になってストレスになりそうです(=_=)

痛み始めたのは2週間前ですから、湿布を貼ったりマッサージしてみたりしましたが良くなりません。

腱鞘炎になるような事もしていないし、腱鞘炎って動かすと痛いんですよね?(>_<)
よく分からないですが、とにかく動かして痛い訳ではなく、力を抜いていても鈍痛がしています。

何かこうしたらいいよとかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

首ヘルニアですと腕に鈍痛が出る事もあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報