プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3ヶ月程の年下の彼がいます。

最初の頃から「せっかちな人だな」とは思っていたのですが、
その後、短気な部分が徐々に表れてきました。
表情にすぐに出るので、機嫌が悪いんだなとか、
疲れてるんだなとすぐに分ります。
疲れている時は、会っていても最初から不機嫌な顔をしていて、
そんな彼をみている私の方が気分が悪くなってきます。

そんな感じなので、彼の顔色を伺ってしまい、
私自身が精神的にきつい時にも甘えられなかったり、
言いたい事を言えなかったりして、だんだん辛くなってきました。

でも、機嫌が良い時や疲れていない時は、
別人のように優しい人なのです。
「甘えたい時や会いたい時はいつでも言って良いからね。
会いに来るから」と言ってくれます。
でも実際に来てくれた時があったのですが
疲れて不機嫌な顔をしていたので言えずに黙っていたら
すごく冷たい事を言われ、甘える事が出来ませんでした・・・

彼が冷静な時に「すぐ怒るから怖い」とか「言い方がきつい」とか「不機嫌な時に怖くて何も言えない」と言うと、
「ごめんね、これからは優しくするから」と言うのですが、同じ事の繰り返しで・・・。
性格だから、そう簡単には治らないですよね(^^;)

この頃、そんな彼に振り回されている様な気がしてきて、
これから彼とどうやって付き合っていけば良いのか、
分らなくなってきました。

似たような彼、旦那様がいらっしゃる方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

♯5のポチです。

再び登場させていただきました。

>彼に頼れない、期待出来無い状態の中で
>彼に対する好きな気持ちを保つ事が出来ていますか?

うーん。はっきりいって難しいですね。
彼を信じていないというわけではありませんが、
気持ちが揺れてしまうことは、事実です。
特に自分が支えてほしいときに冷たい態度をとられてしまったら、悲しくなってしまいますよね。

だからこそ、ひろーい大きな心でデンっと構えることが
大切だと強く思っているのですが...。
なかなか肝っ玉母さんのように(笑)うまくはいきませんね(^^;

先日、彼の優しさというか思いやりというか、そういうコトを感じる出来事があって、とても優しい気持ちで彼に接することができたんです。そういう出来事で、彼のことが好きだなぁって確認しました。

自分が楽に付き合える相手か、素直になれる相手かということや、楽しい話題だけではなくて重たいことなども話し合える相手かということも、大事だと感じています。

私が甘えられるのは、=心を許しているということだと思っているのですが、付き合っていても踏み込んではいけない部分というのはあると思うので、難しいですね。

付き合いたい相手の条件って人それぞれな気がしますが、
結婚に比べたら、気持ちを重視できる気がします。だからこそ、恋愛の中では自分が感じている気持ちを受け入れてくれる?同じ気持ちになれなくても、私が感じていることを受け止めてくれる相手なのかな。ということは重視しています。

上手に自分の気持ちを伝えられるようになろうとまだまだ修行中です^^。

結論からいうと、彼は好きです。でも私の性格上、彼が全てじゃない。恋愛が全てじゃないということを頭のどこかに入れておくことは心がけています。それが今の彼と付き合っていくうえでは大切だと思ったからです。

ちゃんとご質問に答えられたか自信がないですが、こんな感じです。この回答をするのにあたって、私も色々と考えることがありました。考えるだけで、行動に移さないのはちょっと…と思いますから、有言実行を目指そうと思います。最後まで読んでくれてありがとうございました。

この回答への補足

この場を借りて・・・

いろんな方から、たくさんのアドバイスを頂き本当に嬉しかったです。

一人思い悩んで本当に苦しかったので、
いろんな考え方や方法があると分っただけでも少し楽になりました。
あとは私が強くなって、前向きに頑張るしかないのかなと思いました。

形式上、ポイントを付けさせて頂きますが、
アドバイス頂いた皆さん全ての方に感謝しています。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2003/10/17 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポチさん、再度のカキコミありがとうございますm(_ _)m

やっぱり気持ちって揺れてしまいますよね…
私も彼が優しい時は、穏やかな気持ちでいられるんですが
冷たい態度や言葉を言われると気持ちがすっごく落ち込んじゃいます。
その自分の気持ちの変動に疲れている部分も大きいです。
いつも穏やかな気持ちでいたいのに…

ポチさんが書かれていたように、子供みたいな彼と一緒にいる為には、
肝っ玉母さんのようなどんな事にも動じない心を持つしか
無いのかも知れませんね。
やっぱり今のままの私じゃ駄目かもなぁ(^^;)

あと、ちゃんと向き合って話が出来る事って大切ですよね。
私の彼は、せっかちなので私の話を最後までちゃんと聞いてくれないのです。
話していても「結局どうしたいの?」と言い出し、最後にはイライラして話を切られてしまうのです。
そんな彼なので、自分の言いたい事を言えなくなってしまいます。
今は「どうやったら私の気持ちをちゃんと聞いてくれるんだろう」と考えているところです。
短気でせっかちな人に自分の気持ちを伝えるのって難しいです。

彼の押しの強さに負けて付き合い出してしまった為
彼の事をすっごく好きにならないうちに、こんな状態になってしまったので、
これ以上好きになれるんだろうかって考えるとどんどん不安になってきますが
ポチさんを見習って、もう少し頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/17 13:47

こんにちわ(^^)21歳の男です。


僕には付き合って3年弱になる彼女(26歳)がいるんですが、短気です。
怒ってる時は「怒ってるとかわいくないよ」って言ってきました。最近少しマシになってきたような・・・。
怒ると理性がなくなるようです(^^;)
普通なら許せるようなささいな事(冗談など)が許せなかったりします。忍耐力がないというか、精神的に幼いんだと思います。
だから、僕の親や友人に会わすことができません。いつ怒り出すか心配だからです。
最近マシになってきたと思うのは、無意識の内に僕が彼女が最も腹を立てないような言葉を吟味して使う術を体得してきたからかもしれません。
僕は彼女が怒っても全然怖くないですが、ただ疲れるので避けたいです。
他の面はほとんど好きなのですが、短気という本質的な性格は急には変わらないようです。
僕は暴力は絶対許せないので(痛くなくてもその行為自体が嫌いなのです)、彼女が暴力を振るったら絶対別れます。彼女にもそう言ってます。
mihorinrinさんも最低限のラインは設けていた方が良いかもしれませんね。
年を取るにつれて穏やかになっていくものでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

女性の短気も大変ですよね(^^;)
実は私も短気な方だと思っていたんですが
彼と付き合うようになってから、少し短気では無くなりました。
彼を見て冷静になるからかもしれません。

相手が怒ったり、不機嫌だったりすると本当に疲れますよね。
避けたいんですが、彼の不機嫌な理由って疲れてるって事が多いんです。
理由は仕事だったり趣味だったり。
私が理由で、不機嫌になってる事が少ないので
反対に厄介なのですが・・・

あと暴力に関してですが、私も間違いなく別れます!
それは彼自身も、嫌な事なので大丈夫だと思っています。

年を取るにつれて穏やかになってくれたら良いのですが
なかなか難しいかもしれませんね・・・

お互い短気な相手を持って大変ですが、頑張りましょう。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/16 16:06

元彼のひとりにそんな感じの男の子がいました。


すごくムカツクんだけど、好きだし、ときには優しい
ので、別れる理由にならないというか、したくなかっ
たんですよね。

で、私が付き合っているときに、相手が怒ったり不機
嫌になったらどうしていたかというと。。。
すぐ、帰ってました(笑)
デートの途中であろうが、なんだろうが、
「じゃ、帰るね」って。
最初向こうは呆然としてたけど、理由を問われたら
「怒ってるのに、遊んでても面白くないよ。今日はこ
れで帰るけど、また遊ぼうね」と、笑顔で去ってまし
た(笑)
決して怒ってる様子では言わないのがポイント。

相手も少しずつ改めてくれたし、機嫌の悪いときに無
理して一緒にいることないなーってお互いに思えてき
て楽になりましたよ。

恋愛は楽しくがモットーの私なので、無理して顔をう
かがったりするのは性に合いません。なんとか彼氏を
真人間にしたいという一心からの苦肉の策でした(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

sunny311さんの方法、すごいです!
確かに不機嫌な顔をしている人と一緒にいても楽しくないですよね。
私がそういう行動を起こしたら、彼はどうするかな?
でも、かなり勇気が要りますね…

この前彼が言っていました。
「俺が不機嫌だとmihorinrinに嫌な思いをさせるから、
そんな時は会わない方が良いんだろうか?
でも、俺が反対の立場だったら、それでも会いたいと思うけど」
と私の意見は聞かずに自己完結してました…(^^;)
私に、どれくらい嫌な思いをさせているのか
気付いていないのかもしれません。

「もう帰ってしまおう!」って思った事は何度もあるんですよ。
でも、彼が私に会いたくて来てくれた時だと
「帰る」って言ったら淋しいって思うんじゃないかな?って
思ったら出来ませんでした。
でも、そんな事を考えていたら同じ事の繰り返しですよね。
今度、勇気を持って試してみようかな?

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/16 15:44

#2です。


早速の返答ありがとうございました。

あとの回答を読んでみるとうまくやってる方もいらっしゃるんですね。
私はこらえ性がないというか、我慢の限界に来た時、いい人が現れちゃったので、
一気にさめてしまったんですねえ~。
気遣いがないってのは私にとってどうしても譲れない面だったようです。
気遣いの塊のような家で育ったので。
別にムリしてしなくっていいんですよ、ただ、相手の立場になってものを考えてくれたらそれだけでいい。
それができない。ですよね?

>彼曰く「機嫌が悪いのに良い顔できるか?
>そんな風にお前に嘘をついて良いわけ?」だそうです。
これ、もしも、あなたが同じこと言ったら彼はどう思うでしょうね。
怒るでしょう?きっと。

とりあえず、個人的には彼と距離を置くのを勧めますけど、
うまくやっていきたいならイエスマンにはならないこと。
彼が不機嫌だったり怒ったりした時「自分が悪い」と咄嗟に思わないこと。
まず「自分の気持ちはどうだ?自分は本当はどう思う?」と考えてものを言うこと。
自分が悪くなければ絶対謝らないこと。
つまり対等に、下手すると彼が怒ってる時は自分の方が立場が上だ!!くらいに思っていること。
正直言って3ヶ月、痩せるくらいでしたら、別れる方が修羅場にならなくて済みそうですが(長くなると、彼は別れるのをとてもいやがります。私の場合はそうでした。そりゃ自分にとって都合のいい女ですから当然ですね)
彼がそれでも好きで、やっていきたいと思うなら・・・。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のカキコミ、本当にありがとうございますm(_ _)m

私もkereberaさんと似ているかもしれません。
自分の気持ちより、相手の気持ちを先に考えて行動してしまうので、
「どうしてそんな事が言えるの?そんな態度を取れるの?」と彼の行動に対して?だらけです。
彼は私とは全く正反対の性格なんでしょうね。
彼は、自分の気持ちを最優先する人。
だから、彼に振り回されてしまうのかもしれません。

>彼曰く「機嫌が悪いのに良い顔できるか?

ですが、彼に言った事があるんですよ!
彼は「機嫌が悪い時は、そのままの顔してれば良いよ」と言ってましたが、
彼が機嫌が良い時は 私の機嫌取りをしてきますけど、
彼が疲れている時に、私が浮かない顔をしていたらイライラしてました(^^;)

『イエスマンにならない事』ですね。
しっかり自分に言い聞かせます!

ここ2回くらいの喧嘩の時、私は悪いと思わなかったし
「もう良いや!」と投げ遣りな気持ちになったので
謝らないで、ほっておきました。
そうしたら、彼から折れて話をしてきました。

この状態を保ちながら、私がもっと強い気持ちで
彼にぶつかっていった方が良いのかも知れませんね。
今の私は「都合の良い女」そのものですもんね…(--;)

あとは・・私の気持ちが不安定なのが不安ですが。

アドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/16 13:55

私の彼も似た感じだと思います。


っていうか、とても似ている気がします。
気分によって対応が違ってしまうと自分でも言っていました。

そして、私も甘えたいのです。

私の甘えたい性格も、彼の気分屋も、気をつけることはできても直らないんじゃないかと思います。
甘えたいという気持ちを持つことは抑えられませんよね?行動に移すかどうかは別として。

だから、前向きに考えて、付き合っていこうと思ったんです。
そういう彼の態度に疲れることもあるし、もういいやと思うコトもあります。

甘えるってすごく心理的な要素の強いものだと思うんですよ。そして、甘えたいときの彼の存在というのはとても大きい。だから、彼の態度を見てとても傷つく。
私の場合はこんな感じでした。

だから、自分の心が納得できる方法を自分で考えたり、アドバイスしてもらったりしました。
1.男の人の精神年齢はマイナス3歳と考えるコト。子どもなんです。

2.精神的な支えとして彼を頼り過ぎない。もちろん彼じゃなきゃダメってこともありますが、人間関係を広く持ち、友人との付き合いを大切にする。

3.冷たい態度をとられたときは、さっさとその場を去るくらいの気持ちになる。彼だけに頼ろうという気持ちが強いと、どうしても対等な人間関係が作れないと思います。大げさな言い方をすると、服従関係のような?対等な人間関係を作るように日ごろから心がけるようにしています。

すごく偉そうにいっぱい書いてしまいましたが、私も試行錯誤中で、彼の気分屋なところとどう付き合っていけばいいかわからないことがたくさんあります。理想はどう付き合うかではなくて、私がコントロールする!くらいの気持ちなのですが(^^;
そして、うまく甘えてやろうと
(またそれかい!と思うかもしれませんが、私にとって甘えられる人というのは、付き合う上でとても大切なことなのです)
日々、考え中です。

一つの人生経験として、彼とは気長に付き合っていくつもりでいます。ただ、彼が全て、彼ONLYにならないように気をつけないと!と心のドコかでカツを入れながら(笑)

いいアドバイスが得られるといいですね。私も参考にさせていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございますm(_ _)m

思っていた以上に彼のような人が多くて驚いています。
やっぱり、皆さん苦労されてるんですね・・・

私は、元々甘えるのが苦手なので、
彼みたいな態度を取られてしまうと
全く甘える事が出来ない状況になってしまいます。
頼ったり、甘えたり出来ないって本当に辛いですよね・・・
pochisanの気持ち、とってもよく分ります・・・

pochisanが書かれていた3つのアドバイスですが、

1.実年齢4つ年下+精神年齢-3になります(^^;)
かなりきついですね・・・

2.現在、彼に頼れない時は友達に話を聞いてもらう
ようにしています。
ただ…彼に頼れない為、彼に対しての期待感が無くなり、
気持ちが冷めつつあるのが現状です。

3.今は私が彼に服従している状態になってます。
初めて喧嘩をした時にきつい事を言われてから、
怖くて強気に出られなくなった様な気がします。
でも、それでは駄目なんだと、皆さんのアドバイスを読んで気付きました。

『理想はどう付き合うかではなくて、私がコントロールする!そして、うまく甘えてやろうと』

『一つの人生経験として、彼とは気長に付き合っていくつもりでいます。ただ、彼が全て、彼ONLYにならないように気をつけないと!』

特に、この二つの部分が心に響いています。

一つ、質問しても良いでしょうか?
pochisanは、彼に頼れない、期待出来無い状態の中で
彼に対する好きな気持ちを保つ事が出来ていますか?

私は冷めつつある自分の気持ちが不安で仕方ありません。
彼を自分にとって100%か0%の存在かにしか出来ない
自分の不器用な性格に苛立ちを感じています。。。

お礼日時:2003/10/16 13:25

こんにちは。



なんか他人事とは思えないです。
まさにうちの主人がそれ。
そのやさしい時を知ってるから、つらいんですよ。
最初から、そういう人だと知っててつき合ってれば、期待もしないし、裏切られた気持ちにはならないんでしょうけど、やさしいところにひかれて後から、こういう人だったの?なんて思うとかなりつらいですよね。
言ってる事が二転三転当たりまえ。
今言ったことも数分後にはまったく反対のことを言うとか。
うちの主人は1日に何度も機嫌がよくなったり悪くなったりします。
要はわがままってことです。
自分の思い通りに事が運ばないと怒ってるし。
しかも不器用なのでなかなか思うように事が運ばない。。。

つらいときなど支えになってもらいたい・・・というような場合、こういう人ではホッとしたりできないと思いますよ。
顔色を伺ってしまうこと自体、不自然です。

おなじことをくり返すのは、本人がそんなに気にしていないというか、自分の中では悪くない(気づいていない)んだと思います。

うちの主人は以前勤めていた会社の人が朝からブツブツ人の横に来て言うから、1日不愉快だったと言った事があり、自分もおなじことしてるの気づかないの?
今、あなたがかんじてる不愉快な気持ち、いつも私はあなたに大して感じてるけど?と言った事があり、本人も認めたんですが、直りません。
根本的にわかってないから、自覚がないからだと思います。

なので私は目には目を・・・ということで主人が機嫌悪くなったのを見て、必要以上に機嫌を悪くし(半分芝居)怒鳴り散らしてあげてます。
そうするとおとなしくなります。
・・・というか、自分が勝てる相手、勝てない相手によって態度が違うようなので、私には勝てないと思い知らせてあげました(笑)

mihorinrinさんの彼氏はmihorinrinさん以外の人にもそういう態度なんでしょうか?
もしそうだとしたら、唯一、自分のすべてをさらけ出せる相手だと言うことでもあると思います。
ですが、迷惑な話ですよね~

機会があれば彼氏の機嫌の悪いときのビデオを撮って見せてみてください。
反省するかも・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!

bluemoon-2さんが書かれていたのを読んで、
なんだか少し元気が出ました。
こんな彼でも、少しは対策があるんですね(苦笑)

私の彼に本当にそっくりです!
付き合い始めの頃は、優しくて思い遣りのある人だと思っていたので、
怒って暴言を吐かれた時には裏切られた気持ちでいっぱいでした(T_T)
言ってる事が二転三転とか、1日で機嫌がコロコロ変わるとか、彼そのものです(^^;)

彼が他の人に対してどうなのか?って事ですが
多分、他の人に対してもそうだと思います。
本人が「会社でもすぐ態度や顔に出る」と言ってましたから。
家でも彼の家族は彼に振り回されているようです。
根っからの我が侭って事でしょうか?(^^;)

「目には目を」作戦ですが、無意識のうちにしていたかもしれません。
と言うのも、彼が機嫌が悪い時に私も黙り込んでいたり、目を合わせなかったりしたんです。
そうしたら、急におしゃべりになり機嫌取りをしてきました。

> 主人が機嫌悪くなったのを見て、必要以上に機嫌を悪くし(半分芝居)怒鳴り散らしてあげてます。
そうするとおとなしくなります。
・・・というか、自分が勝てる相手、勝てない相手によって態度が違うようなので、私には勝てないと思い知らせてあげました(笑)

こんな風に、もっと強力にした方が効果的かもしれませんね!
今まで彼の言う事に従って来たので、
私も悪かったのだと思います。
もう少し、強くなれるように頑張ります。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/16 12:30

私の前付き合っていた人も今の人もそんな人だったけどいろいろひっくるめて我慢してでも会いたいなら好き。

我慢の限界ならもう自分の気持ちが「好き」ではなくて「情」になってるって自分では思ってる。参考にならないと思うけどごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

「会いたい」気持ちが無くなったら駄目ですよね。
まだ会いたい気持ちはあるような気がします。
でもその気持ちも曖昧で、自分の気持ちに自信がなくなりつつあります。

自分の気持ちを知るには、もうしばらく時間が必要かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 10:51

そんな恋人と4年くらいつきあって別れた者です。


えと、そんなわけで「経験者」で。

てか、正直前の恋人とそっくりです。
なんか会いに行ったら、会う約束してたのに不機嫌なんですよね・・・。
「どうしたわけ?」って聞いたら「なんか機嫌悪いんだよ」って。「ごめん」すらもない。「ごめん」は後で言うんですよね・・・これって絶対ずるいです。お子ちゃまなんですよね。機嫌を悪くしていることで、相手が傷つくことが全然わかってない。
よく見てたら相手に対する気遣いが全くできてない(そんなことありません?)「気を使って得することなんてない」ってぬけぬけ言ってました。友達には「彼は、相手に対する気遣いは求めるくせに自分は気遣いができないよね」と言われてました。
結果的にそういうところを怒れなかった私は、彼のイエスマンになってしまいました。
機嫌の悪い時は顔色をうかがって・・・電話で機嫌が悪いと「はぁ~」ってため息から始まり(続くと真面目に疲れますよね)もう、どうしていいかわかんなくなるんですよね。何か私、悪いことしたのかな?といつもびくびくしてました。

私は結果的に彼のイエスマンになってる自分、そのことになんだかんだ言いながら満足している恋人に嫌気がさして疲れきって、別れました。
正直、別れるか、できなければ「しばらく連絡しないことにする」と距離を置いてみるかした方がいいですよ。
あなた、疲れてませんか。
離れた時に「寂しい」と思うか「ほっ」とするか、それで結論が出るような気がするんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!

読んでいて、苦笑いしてしまいました。
kereberaさんの言う通りの状態で気持ちもそっくりです!
しかも私も、もう既にイエスマン(^^;)

私の彼も気遣いが出来ない人です。
彼曰く「機嫌が悪いのに良い顔できるか?
そんな風にお前に嘘をついて良いわけ?」だそうです。
私は「それは嘘とかではなく、思い遣りの問題では?」と思うのですが、怖くてとても言えません・・・

すぐ顔や態度や言葉に出る彼を見ていて「子供なんだな」と思っていますが、
その度に傷ついてしまう自分がいて。
そんな自分が弱過ぎるのかと思っていました。

確かに疲れてます・・・。
考え出すと眠れないし、痩せてしまいました(^^;)
しばらく距離を置いて、自分の気持ちを確かめた方が良いのかも知れませんね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/16 10:29

まわりにすごく似ている人がいます。


その人との付き合いは長いですが
性格が変わるような可能性はとてもなさそうです(笑)

うまくやっていくには、その人に合わせる(慣れる)しかないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりそうですよね、治らないですよね(^^;)
彼に合わせていると、私自身が投げ遣りな気持ちになってきて、気持ちが冷めつつあります。
その気持ちをどうしたら良いのか、悩んでるんですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!