アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろHDD付きのDVDレコーダーを購入したいと考えています。1回限りデジタル複製可の番組をHDDに録画してDVD-Rにした場合(アナログ?)は画質はどうなるのでしょうか?
機種によってはRWやRAMへはデジタルで落とせることは承知しています。

A 回答 (2件)

Q/1回限りデジタル複製可の番組をHDDに録画してDVD-Rにした場合(アナログ?)は画質はどうなるのでしょうか?



A/デジタルでのダビングになりますので劣化はありません。また、ダビングの際にハードディスクに保存されていたデータは削除され、移動という形でDVDのみに記録されます。

ただ、機種によってはコピー制限がある放送はハードディスクからDVDへコピーできないのでご注意ください。またコピーできる機種でもコピーにはCPRM対応のメディアが必要になります。それ以外の普通のDVD-Rメディアにはコピーできません。DVD-RではCPRM対応品はまもなく登場予定で、コピーワンス放送の録画は現状ではCPRM対応メディアがあるDVD-RAMかDVD-RWメディアのみで可能となっています。

ちなみに、CPRMとは著作権保護技術の名称です。
この技術を使った放送は必ずこの技術に準拠した装置を使い対応メディアに保存する必要があります。

これで謎は解けましたか?

現状ではDVD-Rにはコピー制限がある番組はDVD-Rに保存できないのです。ちなみに、コピーガード番組はあらかじめアナログでもコピーできないようにカラーストライプやマクロビジョンなどの著作権保護が使われています。デジタル放送では全てこうなる予定。

正直、個人的には制限ばかりで良いことなし、違法コピーのために合法コピーまで排除する制限を課すなら、デジタル放送など国をあげてまでやる必要はないと思うのは私だけではないでしょうね。バックアップもとれませんし私的な編集も制限されますからね。一般にはほとんど知られていないデジタル放送の暗い一面です。これはまあ別の話ですけど・・・

アナログでやればなどと甘い考えはない。何せ、メディア関連の業者はデジタル放送でアナログコピーは出来ないことを前提としてコンテンツを提供するので・・・花からコピープロテクションがアナログでは機能する設計なのです。まあ、機能しないものもあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずrrrrrさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

●そろそろHDD付きのDVDレコーダーを購入したいと考えています。1回限りデジタル複製可の番組をHDDに録画してDVD-Rにした場合(アナログ?)は画質はどうなるのでしょうか?

ハイビジョン画質で録画するのであれば現状HDD付DVDレコーダーは下記の【BS/110度CSデジタルチューナー】が内蔵されているSHARPの製品しかありません。

「DV-HRD10」
http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd10/index.html

他の手段でハイビジョン放送録画はD-VHSか,sonyの「ブルーレイディスクレコーダー」しかありません。

「ブルーレイディスクレコーダー」
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!