アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品が良い人と普通の人の違いは、何だと思いますか?

私は、肌の綺麗な人はとても上品に見えて羨ましく思います。

他は…
やはり生まれ・育ちによるもので、品を養うのは難しいでしょうか?

A 回答 (9件)

私は、上品になりたいと思えば


そう見える人をお手本にします

私にとって上品に見える人とは
1番には、美智子妃殿下です
品よくしている人の状態をしっかり観察して
それをお手本にすればいいのでは?

相手を不快にさせない礼儀作法。服装。
相手への思いやりに満ちた対応
相手を尊重する生き方
何が恥かを知ってる人
家族や他人を大事にしていて
上下関係、横の関係が調和している人

それができていると、人は、自然に上品に見えると思います。

 
    • good
    • 6

私のしっている女性で、とても上品な人が


います。
何というか、昔の武家娘みたいな感じなんですよね。

凛としていて、折り目正しく、礼儀作法がしっかり
しています。
食事する姿すら、流れるような所作でとても美しく
感じました。

ああ、こういう人がいるんだなあ、と驚き憧れましたが
なんせ、相手ははまだ小学生。
こっちには嫁さんがいますし・・・。

肌のきれいな人は、それだけで上品に見える場合が多いでしょうね。
でも、立ち居振る舞いには敵わないと思います。
そして、立ち居縷々舞いは技術です。

技術ですから、練習すれば誰でもできるようになると思います。
    • good
    • 5

ごめんなさい、「肌のきれいな人は上品にみえる」という部分にだけ反応してみたいとおもいます。



汚い人はだめですが、「肌がきれいだ」と目を引くようなひとは、逆に、私には、下品に見える。

まず、色がしろい、きめが細かい、シミもない・・・それらの意味することは、労働をしないから。

今の世の中、深窓の令嬢であっても、奥様であっても、乗馬や、ゴルフや、テニスの一つや二つします。

肌がキレイに見えて、上品そうな人というのは・・・・、たぶん、アナタだけの感性でしょう。
それ、間違ってますから。

それに、今流行の「女優肌」的メイクをしているひとは、「メイクな人」というイメージで
少なくとも、上品という範疇からははずれです。
雑誌の、「セレブ」を鵜呑みにしないこと。
本物は露出しませんから。

普通ですよ、見かけ。
ただ、日本語からして違う、単語そのもの?ではなく、発声?とでも言うのかな。
育ちの違う人は一声でわかります。

「ありがとう」の一言がちがう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え~っっそうですか?!?!
逆に下品に思われる方もいるのですね。びっくりしました!!

やはり上品な人は、何か出るものが違うのでしょうか…雰囲気?間??

自分はどうなのかわかりませんが、、

「ありがとう」を使える人は素敵だなと思います。(すぐ「すみません」と言ってしまいがちなので)うまく使えるようになりたいです。

お礼日時:2011/06/15 14:53

品がいい人は、教養がある人だと思います。

生まれ育ちが上品な人は、だいたい親御さんが教養がある人ですよね。

知識があっても品がなければ教養があるとはいえませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の力も大きいということですね。

物事を知らないと、会話の幅も狭まるし人間関係も限られます。また、常識を知らなければ、とても上品とは言えません。

私の中で、「知識」と「教養」の意味が曖昧なので、早速調べてみようと思います!

お礼日時:2011/06/15 14:35

生まれ育ちは悪くても品のいい人はたくさんいますよ。


高校も出てない俳優さんだって、「この人、品のいい人だな」と
思う人いませんか?

言葉づかいや肌のきれいさ(?)は関係ないと思いますよ。
人を敬い、自分を敬うことができるかどうかだと思います。

あと、お行儀のいい人づきあいができると、見た目振る舞いが
美しく見えます。節度あるお付き合いができれば、人間関係で
嫌なことは何も起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回のドラマで、「名前をなくした女神」の木村佳乃さんと倉科カナさんは、適役だと思いました。
お二人の生まれ育ちは知りませんが、例えばこの配役が逆だったらなんて、全く想像すらできません。
一体何が違うのか…と考えており、この質問に至りました(笑)。

お行儀のいい人づきあいですか。節度あるお付き合いとは、踏み込まないという事でしょうか。親しき仲にも礼儀ありという事でしょうか。

お礼日時:2011/06/15 14:30

友人に品のいい人がいて、私が思うには、内面から醸し出す雰囲気や



立ち振る舞いとか、言葉づかい心遣いなどですかね・・

育った環境が大きいように思いますね。

普段から心がけていればある程度は、自然と身に付くように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人が持つ本質的なものは、やはり育った環境でしょうかね。

私の話し言葉は大阪弁なので、言葉づかいを上品にするのは少し難しいですが(笑)、改善の余地はありそうです。
上品=心遣いというのは新たな発見でした!おっしゃる通りですね。大切なことだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 14:20

肌が綺麗かそうでないかは、あまり関係ないような気がします。


見た目だけ考えれば、そうかもしれませんが...

「まわりの人に不快感を与えない事」じゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「まわりの人に不快感を与えない」ですか。

当たり前のようで、改めて考えさせられました。

いつも、まわりにも気を配れるよう、注意したいと思います。

お礼日時:2011/06/15 14:11

友人のお嬢様っぽい子なんですが、


いつもに笑顔で、イライラしたりってことがないです。

私もですけど、結構感情でイライラしちゃったり
上司の愚痴をこぼしちゃったり、バタバタしちゃいますが
いつも笑顔で穏やかなのって育ちの良さかなって思います。

あとは職場の先輩が食事の席で
ハンカチを膝の上にさりげなく敷いたのは素敵でした。
コップも両手で持ったり、動作が綺麗なんです。
食事の席って結構育ちが出ると思いますよ。
箸の上げ下げとか、ナイフやフォークのマナーなどは
どうしても親のしつけが大きいので。

ただ自分で気づいて本なりで勉強したり、
普段からにこにこ過ごせば変わっていくと思います。
と言いつつつい扉をバタン!と閉めて後悔しますが(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、良く言えばおっとり、動きがゆっくりなので(トロい?!)、忙しないことはありません。イライラもあまりないので、そこはクリアかな…
いつも笑顔で居るよう心掛けてみます。

食事の席は、確かにわかる気がします。マナーは、勉強すればこれからでも身に付けられるところですよね。
色々具体的に、参考になりました!!

お礼日時:2011/06/15 14:02

男とのデートは奢ってくんなきゃ次はない!なんて寝言を起きながら言っている内は一生無理だから気をつけて(ウィンク

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あちゃ…
私はどちらかと言うと「奢ってほしいな」と思っているほうなので、改めたいと思います。

確かに、そういうところに意識がいくこと自体が、ケチというか(良い表現が出てきません…)、品のないことですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!