痔になりやすい生活習慣とは?

大家のした事が正当と認められるかアドバイス頂けると助かります。

故人名義で借りていた家(名義人他界時、大家から名義人の書き換え要求無し)の家賃を2ヶ月滞納をしてしまった為に、故人の家族が留守中に大家が故人の財産である車(車検切れ)と、借家庭内にある鉄屑等を勝手に、相続人や故人の家族(相続放棄しています)に無断で処分してしまったそうなのです。 処分を手伝った人に聞いたところ、処分した際の書類、売却金も大家に渡したそうです。
(1)これって犯罪になるような気がするのですが、如何でしょうか?

友人が言うには、処分された車の中には、母親の形見のプラチナのネックレスと雑貨が入ったままだそうです。

(2)これは、処分した大家に返還の請求をしても良いのでしょうか?
30万相当だそうです(家賃滞納は9万です)。
ただし、入っていたと言う証拠を出せ…と言われたら、どうすればよいのでしょうか
ネックレスを売って家賃を払えば良かったと思いますが、母親の形見のネックレスと言う事で、売る事が出来なかったそうです。

(3)こんな事をする大家なので、留守中に家の中に勝手に入るかも知れないのですが、この時は 警察を呼んでも良いのでしょうか?

処分の前に故人の家族や相続人に内容証明など、法的に認められている書類をもっての行動ならば まだしも、玄関に大家が書いた貼り紙をしておいた… と言うのですが、前日の夜、私が当人の家を訪ねた時、玄関には貼り紙はありませんでしたので、貼り紙をしたとしたら処分当日に貼ったとしか思えません。
家賃を滞納したのは社会人としてしてはいけないかも知れませんが、やり過ぎと感じるのは 私だけでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家側がどのような経緯でこのような行動をしているのかわかりません。



車検切れの車を処分するにしても
なかなか第三者ができるようなことでは無いと思います。
所有者死亡ですので、一旦は相続人に名義が替わり、
その後譲渡となると思います。廃車であればすんなり行くとは思いますが
委任状とか必要になると思います。(廃車する意味が無いですが)

管財人(弁護士)が付いているのであれば
価値のありそうなものを売却することも考えられますが・・。

相続放棄をしていない、相続人がいるのであれば
その方からの訴えは可能かと。

全員相続放棄していれば、致し方ないですね。


ネックレスについては
上記条件によって賠償請求の可否、内容が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車の処分は 鉄屑屋(処分を手伝った人)が 持って行ったそうなので、スクラップか、直して特別なルー
トで売るか、乗るかは その人の気持ち次第らしく
管財人は居らず 大家の一
任です。
こうなった経緯は 家賃の2ヶ月滞納だそうです。
以前から友人が住む借家を大家から、出ていってくれるのを待っている…と言われていたみたいで、今回の滞納は、大家にとって、良い機会になったのでは無いでしょうか。

お礼日時:2011/06/15 12:04

1,犯罪にはなる。

 
  相続放棄した人は、ただし、質問者の友人は告訴する事ができない。

2,相続放棄者は金銭の返還を請求できな。

3,放棄しているので、質問者には権限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり、今回の大家のした事は犯罪に値する事は間違いないのですね。
ただし、返還請求は出来ない…
それは、相続放棄をした故人の車に入れておいたからでしょうか?

お礼日時:2011/06/15 10:57

 不動産賃貸業を営んでおります。



> 相続人や故人の家族(相続放棄しています)に無断で

 相続放棄した故人のご家族のほかに、ご家族でないかたで相続した人がいらっしゃるのですね?

(1) となると、被相続人の所有物の所有権は、家賃支払い義務その他の義務と一緒に相続人が相続します。それを勝手に処分することは許されませんね。

 今自宅ですので、その場合の判例などがあるかどうか確認できませんが、十中八九窃盗罪となるでしょう。


(2) ネックレスがどうしたとか言ってらっしゃる「友人」という方がどういう立場なのかわかりませんが、相続人でないなら、大家とは無縁の人だということになるので、相続した人を介して返還請求してもらうなど、迂回した手続きが必要かもしれません。

 そのようにすれば返還請求はできると思うのですが、そのネックレスなどがあったことを、請求者(原告)の立場として、証明しなければならないと思います。

 これは、ごくふつうの住居侵入窃盗でも強盗でも、これはどんな場合でも同じですので、今回も例外ではないでしょう。

 車など外部から見てわかる物と違って、存在したという証明は難しいと思います。処分を手伝った人が、「あったよ」と証言してくれるかどうか・・・ 。


(3) 拝見した限りでは、契約解除の手続きは終わっていないので、賃貸借契約は継続中です。

 となれば、緊急時以外、大家と言えども室内に入れませんので、入ってくれば警察を呼んでくださってけっこうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

やはり窃盗罪になるんですか…

ネックレスは そこにあったと証明するのは 多分無理と思います。
「地震が心配だから、死んだ父の車に入れてあるの」とは聞いていましたが、それについては 私も見ていないのです
友人は故人の娘さんで、相続放棄をしているそうです。
相続放棄している場合 たとえ父親の物であっても、故人の財産に関しては 口出し出来ないと言われたそうです。
鉄屑処分の為にバラバラに解体された作業場を見て涙ぐむ友人の姿が気の毒でした。

留守中に家に入ったのが大家だとわかったら警察を呼ぶように言いたいと思います。

詳しい回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング