現在仕事で使用している減速機の潤滑油で、同種類の他社の潤滑油との互換性を知りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

指定潤滑油以外を使いたい目的が不明確なのですが、

コストダウンや故障低減、保守負荷低減、寿命延長の目的で他社製品を使用したい場合であれば、他社の営業に頼めば推奨品を提案してくれるでしょう。

緊急に使いたいのであれば、使いたい潤滑油メーカーと油種・組成などを原則機メーカーに問い合わせて可否を検討してもらいます。

指定油の決定は
機械メーカーの過去の実績・経験
機械メーカーの系列だから指定している
機械の寿命上決めた
潤滑油交換頻度から決めた
配管や制御弁、シール、パッキンなどとの相性を総合的に勘案
など、複雑に絡んでいるので変更は慎重に行う必要があります。
    • 0

油の互換性は、表になって出てますよ。

どこかの(シェルでも、モービルでもいいのですが)機械油のパンフの最後の方に出てます。
潤滑油程度であれば、どこも性能に大差はないですが、価格は結構あるんですね。
むしろ、引いてる商社を代えただけで、価格下がることがあります(笑)
    • 0