エアクリーナーがかなり汚れているので交換しようと思いますが純正品以外でお勧めのものあるでしようか?車は平成2年後期JZX81チェイサーです。別にスポーツ走行なんかはしません。

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A 回答 (4件)

経済的、ランニングコストで考えれば純正でしょうね


スポーツフィルターなるモノが存在して
販売されていますが
一般の人が一般走行してしかもエンジンがノーマルで
あるなら自己満足の何ものでもありません
ただフィルターもメーカーが存在しますから
各自動車メーカー純正のモノと
そのフィルターメーカーのモノとの価格の比較で
フィルターメーカーのモノが安ければそれでも
問題有りませんよ
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この回答へのお礼

純正と社外品の値段を比べてみてもいいですね。

お礼日時:2001/04/25 17:40

俺は81マーク2ツインターボに乗っていますが、


エアエレメントは純正を使っています。
理由は調子がイイからです。
燃費は7~10km/lくらいで最高速は180km(リミッターが効くまで)
出るようになりました。

最初車を中古で買ってきた時はメーカー不明の乾式スポンジタイプの物が
ついていましたが、燃費は5~7km/lくらいで最高速は160kmくらいしか
出ませんでした。

次にM’sの油湿式の物(俗にいうキノコ)をつけたらもう最悪。
燃費は燃費は5~6km/lくらいで最高速は140kmしか出なくなっちゃいました。
おまけに洗ったり油ぬったリが大変でした。

色々やってみて結局行き着いた所が純正物でした。

蛇足:マフラーはフジツボの車検対応が最初からついてました。
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この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございます。純正を使うことにします。

お礼日時:2001/04/27 16:07

 仮にスポーツ走行をするとしましても、ノーマルで十分です。


 強いて申し上げるなら、カー用品屋が独自ブランドで出しているエレメントは、内容がほとんどノーマルと変わらず、しかし若干価格が安いのでおトクです、ぐらいでしょうか?

 スポーツクリーナと称するフカフカのスポンジやアミアミが売られていますが、多くの場合数値的には、体感出来るほどのパワーUPやレスポンスUPは見られません。音がソレっぽくなるので、感覚的にはすごく速くなった様な気がしているユーザの方もいらっしゃる様ですが・・・・(^-^;)。
 west221様のチェイサーは、NA(ターボなし)でしょうか?(すみません、チェイサーの知識が無いモノで、車型記号ではよく判りません・・・・)
 最近のNAは慣性加給とゆぅ加給方法を利用して馬力をアップしています。これは吸気抵抗や吸気管の長さを慎重に計算・設定して、初めて得られる機能です。

 他を全くイジらずにエアクリーナだけ抵抗の少ないモノとしたら、場合によってはパワーダウンにつながるかもしれません。
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この回答へのお礼

やっぱり純正かな。

お礼日時:2001/04/27 16:06

たしかに、純正がいちばん安いかもしれません。


しかし、
スポーツタイプで、汚れたら水洗いで処理
出来るものがあります。つまり繰り返し利用が
できるというわけです。私はずっとこれを使っています。
でも、よく汚れるのでこまめに洗わなくてはなりません。

スポーツタイプは吸気抵抗が低くしてあるので
レスポンスとかパワーとかに違いを感じます。
でも、
いろいろなことを総合すると、やっぱり純正でしょうか。
チェイサーということもありますしね。
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この回答へのお礼

やっぱり純正が一番ですね。

お礼日時:2001/04/25 17:38

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Aベストアンサー

 結論から申しますと、NAにターボ用のバネは付けられます。

1.メーカ純正のノーマルバネを比較しますと、NAとターボが同じフロントバネとゆぅ事は、まずありません(メーカではNAとターボを同じバネでまかなう様な雑なチューニングはしません)。ターボの方が自由長が長いか、またはバネ定数がやや高いのが普通です。
 ただ、リヤバネはこの限りではありません。エンジン形式より車体形状や(クーペ、セダン、バンなど)、或いは積載条件(乗車人数も積載条件です)で変える場合の方が多いです。

2.しかし、だいたい生産終了後10年ほどたった車型の部品は、在庫スペース圧縮の為に強引な共通化を図り、多くを廃棄してしまいます。
 その時、バネはなるべく硬く長いモノに共通化し、後は廃番とします。
 「長く硬いバネ」とゆぅと、その車型ではターボエンジン車かディーゼルエンジン車のどちらかです(ターボディーゼルがあれば、それに統一されるケースが多い様です)。
 短く柔らかいバネをターボ車やディーゼル車などエンジンが重いクルマに装着すると車高が下がってしまい、最大荷重時にフルバンプし易くなり許容荷重が減ってしまうとゆぅ致命的な問題が出ますので(操縦性や見栄えがどぅでも、クルマを作っている側から申しますと、最も恐いのは垂直荷重です)、とりあえず長くて硬いバネにしておけば間違いがない、とゆぅワケです。
 メーカ純正のノーマルバネがやがてこぅゆぅ事態になりますので、ターボ車の中古バネをNAに装着するのは、取りたてて問題は無いと考えられます(勿論、この逆~ターボ車にNAのバネ~だと短過ぎ&ヤワ過ぎの可能性がありますので、止めておいた方がよいでしょうが)。

3.標準状態より長くて硬いバネを組んで大丈夫か?ですが、操縦性上はアンダステアが強まる方向ですので問題ありません。
 但し、主にフロントの車高が上がってしまうので、見栄えが悪くなり、乗心地も悪化します。
 因みに、車高が上がると申しましても、車検に通らなくなったり、横転し易くなるほど上がるワケではありませんので、この点の御心配は無用です(ライトの光軸が狂うので、それさえ再調整しておけば車検は問題無いはずです)。

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 もしノーマルと違わないケースなら、そのケース自体はノーマルと同じ物と考えられますので、ノーマルのバネでも付けられます(ダンパのブランドは星の数ほどありますが、実際に製造可能な会社はホンの一握りです。全く違うショップブランドの名前が付いていても、生産自体はカヤバさんだったりトキコさんだったりします)。
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 結論から申しますと、NAにターボ用のバネは付けられます。

1.メーカ純正のノーマルバネを比較しますと、NAとターボが同じフロントバネとゆぅ事は、まずありません(メーカではNAとターボを同じバネでまかなう様な雑なチューニングはしません)。ターボの方が自由長が長いか、またはバネ定数がやや高いのが普通です。
 ただ、リヤバネはこの限りではありません。エンジン形式より車体形状や(クーペ、セダン、バンなど)、或いは積載条件(乗車人数も積載条件です)で変える場合の方が多いです。

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に乗っています。エアクリーナについて知りたいというより、クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音について知りたいです。音は小さくてもいいのですが、どのようにして出るのでしょうか。仕組みなどその他いろいろ知りたいです。
 
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 その他悪影響、好影響なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

僕はスズキのKei(16年式、北海道在住なので寒冷地仕様、Bターボ、フルタイム4WD、5速マニュアル、状態はノーマルで何もいじったりしてません、詳細は下記URL参照をお願いします↓)http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/equip/index.html
に乗っています。エアクリーナについて知りたいというより、クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音について知りたいです。音は小さくてもいいのですが、どのようにして出るのでしょうか。仕組みなどその他いろいろ知りたいです。
 
 ただ、住...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして私もkeiに乗っているので少しですが回答したいと思います

>クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音

ブローオフバルブと言う部品です
仕組みは
タービンで加圧された空気はアクセルを戻した時行き場がなくなるのでターボの方に戻って来ようとします
それでは勢い良く回っているタービンにブレーキを掛けるような事になるので、この戻って来ようとする空気を別な通路でタービンに再循環させる弁のような働きをするのがブローオフバルブです
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>車体下から非常に不快な「ヴォ~~ン」という音

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ちなみにkeiだけのクラブHPがありますので覗いてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.clubkei.com/

初めまして私もkeiに乗っているので少しですが回答したいと思います

>クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音

ブローオフバルブと言う部品です
仕組みは
タービンで加圧された空気はアクセルを戻した時行き場がなくなるのでターボの方に戻って来ようとします
それでは勢い良く回っているタービンにブレーキを掛けるような事になるので、この戻って来ようとする空気を別な通路でタービンに再循環させる弁のような働きをするのがブローオフバルブです
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