こんにちは。仕事でよく耳にする言葉なのですが、ある商品を作るときに、各メーカー同士のコンペっていう言い方をするのですが、どういう意味なのでしょうか?たぶん、競合とかそんな感じのニュアンスだと思うのですが、何かの略語でしょうか?また「ゴルフコンペ」の「コンペ」とは意味の違うものなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンペティションの略で、"競技会"などと訳されています。


ゴルフの時と、基本的には同じです。
辞書を引けば乗っていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 11:00

コンペティション( competition)の略で、競技会・競技等の意味です。



ゴルフのコンペと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「良回答のポイント」は早い方から順番にさせて頂きました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/16 11:03

『Competition(コンペティション)』の略です。


どちらにも使いますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B3 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルリン国際映画祭招待作品(非コンペ)

(非コンペ)←これは一体何ですか?

非コンペ?

Aベストアンサー

金熊賞や銀熊賞の対象に成るコンペティション部門の対象に成らない招待作と言うことです。
期間中に上映はされますが、選考対象にはなりません。陽明監督の作品を招いて映画祭の箔付けに使ったり、映画制作側が宣伝に利用します。

カンヌで言えばコンペティション部門は公式部門での上映、非コンペ作は非公式部門の「監督週間」や「批評家週間」に上映される作品ということになります。

Q「慇懃無礼」ってそんな意味だっけ?

先程、同じカテゴリに、「丁寧だが、その度が過ぎて失礼」の意味を表わす四字熟語を教えてほしいという質問があり(質問番号625963)、それに対して「慇懃無礼」という熟語をあげる回答が複数寄せられていたのですが、どうもしっくりこないのです。

私としては、「慇懃無礼」の意味は「うわべだけ丁寧で内心は相手を見下している」というような意味だったと記憶しているのですが、これだと上の「度が過ぎて失礼」とは何か違うような気がするのです。

私が知らない間に、最近はこの熟語を「度が過ぎて失礼」という意味にも使うようになっていたということなのでしょうか?
どなたかお答えいただければ幸いです。

なお、国語辞典を見ても私が最初から知っていた意味しか載っていませんでした。

Aベストアンサー

確かに、"goo"の国語辞典(下記参考URL)等には、相手を見下す意味しか載っていませんが、

私のPCに入っている"Microsoft/Shogakukan BookShelf Basic"には、両方の意味が載っています。(辞書の内容をコピー&ペーストしたいのですが、著作権に引っかかって回答が削除されてしまいそうなので・・・。)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D8%C0%D8%E9%CC%B5%CE%E9&kind=jn&mode=0&jn.x=35&jn.y=10

Qオープンコンペについて。

オープンコンペについて。
今月友人7人とラウンドに出ることになったのですが、ゴルフ場のプランに空きがなく、
オープンコンペで予約することになりました。

そこで質問なんですが、オープンコンペのプランのところにハーフと書いてあるのですが、
これはハーフ集計で、ハーフラウンドしか回れないわけではないですよね?
18ホール回れますね。料金も18ホールなみなので。。

あとオープンコンペは初めてなので、注意点とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

コンペの順位を、ハーフのスコアで決めるという意味で、ラウンドは通常の18ホールです。
注意は特にありませんが、一応商品が掛かっている競技なわけで、規程のルールは守るのがたいせつ。

・ OBの扱い (かならず打ちなおす、行ってみてそこからはだめ)
・ ニアレストポイントを正しく
・ もちろんノータッチ
・ OKパットなし

が普通なので。仲間内ののりでやると、もめていやな思いをします。わからないことは、事前に確認したほうがいいですね。ペリアによるスコアぎめは、だれにでも優勝のチャンスがあるので、頑張ってください。

Q王様の耳はロバの耳

この物語のストーリを知りたいのです、子供のころに絵本を読んだ記憶があるような気がしますが、あらすじを教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

森に迷い込んだ床屋が、声のする穴に「王様の耳はロバの耳」と言いました。ずっとこの事を黙っていた床屋は、やっと本当の事が言えたとすっきりしました。
ところがこの穴がこの「王様の耳はロバの耳」という言葉をこだまし、街中の人間が知ることとなります。一度は王様も怒りますが、街中の人が知っていることで耳(ロバの耳)をみんなの前で公開し、みんなに受け入れられたので王様自身も隠し事が無くなり、すっきりしたと言うことです。その後捕らえられていた床屋達も開放されましたとさ。

Qコンペの景品について

ゴルフコンペの景品ですが、普段ゴルフショップのコンペ景品コーナーで購入しており、若干マンネリ化してきました。
皆さん貰って嬉しかったコンペの景品や、景品にして大好評だった物等教えていただけ無いでしょうか?
順位ごとに価格帯は違いますので、色々な価格の物を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私もここ数年、社内コンペの幹事をしており、いろんな景品を用意しましたので、参考程度にご紹介します。

優勝は会社の援助もあり、国内外で使えるJTB旅行券○万円分
見た目で気を引くのは折りたたみ自転車(展示の際は箱から出しておく)
液晶テレビ・ブルーレイレコーダー
お米10kg(表彰の際、”お米1年分です”と紹介する)
任天堂wii
お酒や焼酎一升瓶
家電製品(ケトルや電気毛布、ひげ剃り、体脂肪計、たこ焼き機など)
宇佐美や一光など大手ガソリンスタンドで使えるガソリン半年分
(1日1リットル@120円×20日/月×6箇月=14,400円分)

以上が好評だった商品です。

Q何時間耳せんをつけると何日で耳の聴力は退化します?

何時間ぐらい耳せん(サイレンシア)をつけていると何日ぐらいで耳の聴力、機能は退化するのでしょうか? 耳の機能、聴力が退化したとしても休めば、治療すればなおりか? 元通りになりますか? 教えてください お願いします

Aベストアンサー

退化には長い時間が必要であって
1万年程で退化を実感できるようになり
100万年ほどで完全に退化します

Q外構のコンペ

外構のコンペに興味があります。
ちょっとネットで探してみたら、やっていることはやっているようですが『応募ゼロ』なんていうものも見つけました。
外構のコンペってあんまり人気(?)がないのでしょうか。
他にコンペを見つける方法も知らないし、でも『ゼロ』は寂しいし……

実際にコンペされたことのある方、外構関係に携わっている方などの経験談やご意見をお聞かせ下さい。
「こんなサイトもあるよ」「コンペより地元の業者を探した方が良い(その探し方)」などなど、なんでもお願いします。

Aベストアンサー

ネットでコンペの募集をしたところで、
結局応募してくるのは、地元の業者でしょう。
他の方も回答されている通り、
現地調査の問題、利益の問題等、現実的ではありません。
著名建築家が設計した家の外構なら、
物好きな業者が応募するかも知れませんが・・

地元業者をネットやタウンページ等で調べ、
数社に設計依頼をしてみましょう。コンペと似たようなものになると思います。
今時、数社(3社くらいが宜しいかと)に設計依頼して競争させるのは、当たり前となっています。
業者によって、設計見積有料の会社(設計監理専門の事務所が多い)がありますけど、
無料のところも多いと思います(初回のみ無料等の条件がある場合有り)。

費用の相場については、過去に質問と回答があります。
参考までに↓
QNo.2475195 外構に掛かる費用

Qテレビでよく耳にする言葉「そのこころは」の意味を教えてください

「そのこころは」ってどういう意味なんでしょうか?
よくお笑いでもそのこころは!って言ったりするので一体なんなのか気になります

Aベストアンサー

意味とか理由と言ったことです
◯と×は仲間だ、その心は:その理由はという意味ですね
これは昔のなぞなぞ遊びで主題者が回答者に答えを求めるときの呼びかけです
問い:◯◯とかけて何と解く
答え:××と解く
問い:その心は(なぜだ)
答え:△△である
こんな具合です

Q企業のコンペの参加報酬はあるのでしょうか?

先日、札幌に本社がある企業の「ホームページのリニューアル」の
コンペがありました。

東京から何社もの有名なIT企業がコンペに参加し、
各企業とも4~5名ずつ派遣してきていました。

結局、そのコンペでは4社から1社に絞りこまれたのですが、
この段階では、その札幌の企業から東京の4社には、
「コンペ参加費用(報酬)」や「企画代金」は通常は支払われているものなのでしょうか?

それとも、コンペを制し、契約に至った企業のみに対して、
お金は支払われるのでしょうか?

なぜそのように疑問をいだいたかといいますと、
東京から札幌にくるだけでも5人×航空代金で何十万円も交通費が
かかっているわけですし、
さらに採用されなかった企業は、自社のノウハウを全部見せた上に
1円も入らなければ金銭的にも時間的にもおおきな赤字になるのでは、
と感じたのです。

コンペや企画等に詳しいかたがいらっしゃれば、
詳しく教えていただければたすかります!

Aベストアンサー

身も蓋もない言い方をしますと、コンペフィーを支払うのは企業によりけりです。

たとえ交通費が発生しようが払わないところは払いませんし、交通費云々でなく、アイデアをもらのだから線は引きます、という会社はコンペフィーを出されます。これらはコンペを受ける際に確認します。
その上で参加すると決めたら自己責任ですので、獲るように頑張るのみです。また、近場のクライアントへの訪問と合わせたりして極力損のないように工夫します。
自社のノウハウを全部見せると言うことにはあまりならないかと思います。


ちなみに、私の経験ではコンペフィーを出される会社は2~3割くらいです。
額は会社や案件の規模に寄りますが、案件の規模の10パーセント前後といったところでしょうか。
上場企業でも出されないところはあります。
あくまでイメージですが、外資では頂く割合が多いように思います。



ご参考になれば。

Q○○のが という略語

最近掲示板などでよく目にするのですが、例えば「どっちのほうが」を
「どっちのが」と略している文が気になって仕方ありません

はじめて見たときは打ち間違えたのかな・・・?
と思っていたのですが最近どこに行っても目にします

これは最近の若い方々には一般的なことなのでしょうか??
もしくは世代問わず一般的なのでしょうか??
そして、これに違和感を感じる私がずれているのでしょうか??

Aベストアンサー

言葉というものは常に進化するものだそうで…
どこで見たか忘れましたが、
「最近の若者は言葉遣いがなってない」と愚痴ってる文章が平安時代の書物かなんかに書いてあったそうで…(゜▽゜;)

極論をいうと、
今時自分のことを「拙者」とか「オラ」とかいう人はまずいないわけで

今回書いてあるような少しずつの言葉の変化が続いて現代の言葉となっていくのでしょうね。

変と思うのもよし、けしからんと言うのもよし、と思う中年な私でした('∇')


人気Q&Aランキング