プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。

数日前にお迎えした、生後約50日のジャンボセキセイインコの雛がぐったりしています。
昨日の朝、食欲も落ち、調子が悪そうでしたので小鳥を診て下さる動物病院に連れていきました。
感染症の疑いがあり、抗生物質の注射をされとにかく安静にさせるように言われました。
数時間前にさらに体調が悪化し、立ち上がれなくなってしまいました。
呼吸も苦しそうでぐったりしています。
悪化した時点で、動物病院に連絡したところ、今は安静にさせるしか無いと言われました。
病院の診療開始時間まであと数時間あり、不安でしかたありません。
現在は、室温は約27度、電気をつけた状態にしてあります。
このような対処であっているのでしょうか?また、他にやるべき事があれば教えてください。

経験豊かな皆様、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さま、自分はちょっと自己紹介の所で愛知県と書いてありますので、急患の病院を下記に書いておきます。

これで、何かあっても病院はわかると思います。あとは104で鳥を見てくれる病院を探す準備なども念のためしておくと安心だと思います。

http://petvet.search-navi.net/area/23.html

今の状態でとにかく温めるしかないと思います。自分はこれぐらいしか役に立てないです。大変申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな時間に回答を頂き、ありがとうございます。

申し訳ないだなんて、とんでもないです。
今まで、小鳥を飼った経験がなくどうして良いかわからなかったので。
ご回答いただけるだけでもありがたいです。

やはり、保温が大事なのですね…
時期的に大丈夫かと思い、鳥かご(雛用の小さなものです)に薄い布を一枚かけただけでした。
弱っている子にしてみれば、寒かったかもしれません。
薄手のウールのショールを追加いたしました。
鳥かごを覗いたところ、立ち上がっており少しは回復しているのかもしれません。
このまま朝までにもう少し回復してくれれば良いのですが…

お礼日時:2011/06/15 03:43

こんにちは 質問者さま



>やはり、保温が大事なのですね…時期的に大丈夫かと思い、鳥かご(雛用の小さなものです)に薄い布を一枚かけただけでした。弱っている子にしてみれば、寒かったかもしれません。薄手のウールのショールを追加いたしました。鳥かごを覗いたところ、立ち上がっており少しは回復しているのかもしれません。このまま朝までにもう少し回復してくれれば良いのですが…

インコちゃんは大丈夫だったでしょうか。とっても心配です。あの時は、お役に立てなくて大変申し訳ありませんでした。少しでも元気になっていてくれたらうれしいです。

自分が夜中などに回答出来ない場合があると思います。その時に下記のものが少しは役に立つかなと思います。

http://blog.okwave.jp/staff/2011/01/13/2810.html

上記のものでファン登録かお気に入りに登録されていると、質問者さまの質問が出た時に、もし自分が回答出来ない場合でも、他の人が質問者さまのプロフィール欄を見て、お礼率とファン登録かお気に入りをされていると、質問者さまはかならず良い回答がもらえると思います。ユーザープロフィールのところを見られて下さい。また、何かあれば質問されてください。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4様

その後の報告せず、申し訳ありません。
不慣れなものでどのようにその後をご報告すればわからなかったのです。

そして、うちのちびっこインコの事を気にかけて頂き、ありがとうございました。
本当にあの時は心細く、moyomoyo4様から頂いたご回答が心強かったです。
おかげさまで、その後数回の通院の後、すっかり回復致しました。
赤ちゃん→小学校低学年ぐらい?まで成長し部屋の中を元気に飛び回っています。


使い方のurlもありがとうございます。
しっかり読んで勉強しますね!!

お礼日時:2011/08/02 14:22

電気をつけた、って明るくしてるの?


それなら逆効果です、暗くしないと安静できませんけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めてインコをお迎えしたのでどうしたら良いかわからずオロオロしておりました。
過去に同じような質問をされた方がいらっしゃって
”電気をつけたままにしてください”という回答があったので…
先ほど、電気を消しがてら籠をのぞいてみたところ、少し回復してきた様に思います。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!