プロが教えるわが家の防犯対策術!

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

A 回答 (2件)

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。



したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoi …
    • good
    • 36
この回答へのお礼

やはり「看護師」で正解ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 11:19

以前は、看護士と云えば、看護婦の男性版でして。



平成14年3月1日、法律の改正で男女問わず「看護師」という名称に変更統一されました。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/umekan/course-nurse.htm
    • good
    • 21
この回答へのお礼

やはり「看護師」で正解ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!