アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校司書をしています。

バレーボール、柔道、美術、演劇を扱った青春小説・YAをご存じじゃないでしょうか?
野球やサッカー、陸上競技なんかはよく見かけますが、上記のものはなかなかないような気がしますす。バレーや柔道も漫画ならあるんですけど・・・
部活と書きましたが、部に入ってなくてもいいです。演劇は学生ではなくアマチュア劇団などでも。
内容的には、部活に熱中している話だけじゃなく、例えば演劇部員が関わるミステリーなどでも結構です。

『桐島、部活やめるってよ』と『アート少女』は図書室に入っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。



演劇を扱った小説だと
・恩田陸『チョコレート・コスモス』
・有川浩『シアター!』『シアター!2』
あたりが思いつきます。
主人公が若いので「青春小説」ではあると思いますが、部活動ではなくプロあるいはセミプロの劇団の話です。

あと質問文にはない部活動ですがオススメしたいのは、
・小路幸也『ピースメーカー』
です。
中学校の放送部員が学校内の事件を解決する話で、元気で明るい内容です。
まだ蔵書になければぜひ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにストライク!な作品を紹介してくださってありがとうございます。
演劇部は結構熱心に活動しているようなので、興味を持ってくれるかもしれません。

放送部は本校にありませんが、放送委員会(給食の時に音楽をかける程度?・笑)はあるので入れてみても面白いかも知れませんね。

お礼日時:2011/06/16 06:18

■スポーツ(バレーボール、柔道、剣道)


水野宗徳「おっぱいバレー」バレーボール部
小野綾子「女子高柔道部物語」柔道部
誉田哲也「武士道シックスティーン」剣道部

■文化・芸術系
花形みつる「アート少女」美術部
枡野浩一「ショートソング」短歌サークル
北条俊正「ヒナの魂」芸大
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本校の柔道部は男子だけですが、面白そうですね!

お礼日時:2011/06/16 06:22

あまりないような部活も入っていますが、おすすめです。


「暴風ガールズファイト」全2巻(佐々原史緒・エンターブレインファミ通文庫)ラクロス部女子のみです。
「たまごを持つように」(まはら三桃・講談社)弓道部。
「花の道は嵐の道 タマの猫又相談所」(天野頌子・ポプラ社 TEENS’ ENTERTAINMENT)華道部、茶道部がでてきます。
「マイナークラブハウスシリーズ」(木地雅映子・ポプラ文庫ピュアフル)マイナーなクラブを集めたクラブハウスの住人たちの日常。
「昆虫部」(椙本孝思・幻冬舎)まきこまれ型部活青春もの。
「少年少女飛行倶楽部」(加納朋子・文藝春秋)中学に入学した海月は、くされ縁の可愛い樹絵里に無理やり飛行クラブに入れさせられる。自らの力で空を飛ぶことを目指す飛行クラブは、どうやって空を飛ぶのか?
「動物学科空手道部1年高田トモ!」(片川優子・双葉社)空手部。大学生の青春恋愛もの。
「赤城山卓球場に歌声は響く」(野村美月・エンターブレインファミ通文庫)卓球部。女子大生。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 06:24

『走れ!T校バスケット部 』 松崎 洋



  中学時代、バスケ部キャプテンとして関東大会二位の実績を残した陽一は、強豪私立H校に特待生として入学。だが部内で激しいイジメに遭い自主退学する。失意のまま都立T校に編入した陽一だが、個性的なクラスメイトと出会い、弱小バスケ部を背負って立つことに―。連戦連敗の雑草集団が最強チームとなって活躍する痛快ベストセラー青春小説。


『ボックス! 』 百田 尚樹

  アホでおちゃらけだが天才的ボクシングセンスを持つ鏑矢義平。彼の所属する恵比寿高校ボクシング部に幼なじみでいじめられっ子だった木樽優紀が入部した。特進コースで成績トップクラスの木樽の入部は周囲を驚かせる。木樽には強くなりたい理由があった。―大阪の下町を舞台に二人の少年の成長と挫折を感動的に描き出し全国の読者を感動の渦に巻き込んだ傑作青春小説。


『チア男子!!』 朝井 リョウ

  柔道の道場主の長男・晴希は大学一年生。姉や幼馴染の一馬と共に、幼い頃から柔道に打ち込んできた。
しかし、負けなしの姉と較べて自分の限界を察していた晴希は、怪我をきっかけに柔道部退部を決意する。
同じころ、一馬もまた柔道部を辞めていた。幼くして両親と死別した一馬は、あるきっかけから、大学チアリーディング界初の男子チーム結成を決意したのだ。
晴希と一馬は、宣伝やスカウトなど紆余曲折を経て、理屈屋の溝口、内気で巨漢のトン、関西出身スポーツバカのイチローと弦という超個性的なメンバーを集める。なぜか参加を拒む体操界のプリンスをなんとか参加させ、目指すは秋の学園祭の初ステージ。男子チアへの冷たい視線や各メンバーの葛藤を乗り越え、7人は初ステージで大喝采を受ける。
コーチや新たなメンバーを迎え、チームは全国大会出場へ向けて本格始動するが…。
チアリーディングとは、こんなに激しく美しいスポーツだったのか!
何かに一生懸命な人間の姿とは、なんて格好良いのだろう!
著者の通う早稲田大学に実在する男子チアリーディング・チーム「SHOCKERS」に取材した、みずみずしい若さ溢れる、感動必至の長編スポーツ小説。


『ソフトボーイ 』 関口尚

  佐賀県牛津を舞台に繰り広げられる男子ソフトボール部物語! 破天荒な言動でいつも誰かを巻き込む野口といつも巻き込まれる常識人・鬼塚。ふたりを中心にして変てこな9人のメンバーが集まる! ゆるゆるなのに感動! の青春ストーリー!


『タンブリング』 米井 理子

  学校一の問題児・東航は、あることから男子新体操部に入るはめに。だが、真面目なキャプテン・竹中悠太は、いい加減な航に苛立ちを隠せない。そんな時、航が乱闘を起こし、団体戦のメンバーに怪我をさせてしまう。仕方なしに大会出場を宣言する航だが…。喧嘩っぱやいヤンキーと何事にも消極的な優等生の友情と成長を描いた汗と涙の青春小説。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全作品知っていましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!