ギターを弾き語りできる方、だいたいゼロから初めてそのくらいまでマスターするのにはどのくらい練習時間がかかりましたか?
もちろん、正確な練習時間なんて測っているわけ無いので大雑把な数字で結構です。
または、普通の素養の持ち主がゼロからふつうに弾き語りできるレベルまで行く時間の予測でも結構です。
よろしくお願いします!(繰り返しになりますが、個人差とかいろいろ条件も違うので雑な予測で結構です)

A 回答 (4件)

こんにちは。


「弾き語り」と言っても、どの程度を想像されているのでしょう?
例えば、コード弾きのみ、シンプルなストローク、というのであれば、2~3日しっかりやれば1曲完奏できます。
(もちろん、曲の難易度にも因りますが)

曲によっては3~5つのコードから成る曲もあり、
この場合、そのフォームを覚えさえすれば、あとは歌に合わせて好きにかき鳴らせば良いのです。

ひとつ出来たらあとは「慣れ」です。
コードのフォームを指に覚え込ませる。
コードの原理を体感する。
基本が身に付けば大抵の曲は弾き語りできます。
このレベルまでに.....早くて1ヶ月ほどでしょうか。
単純に「慣れ」ですから、やればやるほど上達します。
その先のテクニカルな部分、ミュートしたり、チョーキングしたりカッティングしたりなんてのは、また別の話。努力とセンスと器用な指が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学の先生がギターが上手くていいなぁと思ったので質問させていただきました。

お礼日時:2003/10/16 16:49

3コードの簡単な曲なら比較的短時間でマスターできますよ。

しかも省略コードでやれば(初心者には難しいFとかも全部押さえずに済ます)たぶん普通の人で1時間もすればそこそこになるはずです。

多分初めての人だと指が痛くなってしまいますが、その痛さより段々上手くなっていく事の楽しさの方が勝てば、いっぱいコードも覚えたくなり、いろいろなテクニックを身につけたくなります。だいたい誰もが最初に挫折するのがセーハ(バレー)です。ひとさし指で全部の弦を押さえボコボコした音でなくクリアーな音が出せれるようになればもう大丈夫!

コードは規則性があるのでとりあえず最初は3つ(メジャー、マイナー、7th)のフォームを覚えればセーハでポジションをかえるだけで違うコードになります。いわゆるハイコードです。セーハが1日でマスターできるか1週間かかるかここにかかってきます。

ところで弾き語りに至るまでにはまだまだ時間は必要です。ギターに気をとられ上手く歌えないからです。
両方うまくなるには(人前で演る)時間よりセンスの問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センス・・・自分にはなさそうです(笑)

お礼日時:2003/10/25 15:44

個人差というなら、やっぱりやる気でしょう。

そこに必要なのは動機、あるいは目的。来月の何日に誰々の前でこの曲を弾くぞ、みたいなね。そういう何か強い牽引力のある動機があれば大丈夫だと思う。結構上達の早い人のパターンとして、案外ちゃらんぽらんな人。つまづく人は、コードを始めからしっかり出そうとして行き詰まる。でも、押さえた弦のうちへたすりゃ2音ぐらいしかでてなくて、ぼこぼこ鳴っていても気にせず前へ進むやつは早く上手くなる秘けつを先天的に備えているやつだね。そうやって、へたっぴなまま練習できるやつは少しづつついてくる指の力を長い人生で待てるやつさ。案ずるよりは産むが安し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事も完璧主義に陥ったらだめということですね!(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 15:59

小学生の頃、趣味でフォークギターを弾いていました。

Fなどの押さえにくいコードがない曲を選んでジャカジャカと弾いて歌うだけなら#1さんの回答にもあるように数日あれば人前で披露できるぐらいになりました。ある程度コードを覚えたら、知っている曲ならコードを見ながらすぐに弾けると思います。
あとは、なりきり度で勝負です(笑)
サイモン&ガーファンクルなどの少々テクニックがいるものは1曲を弾くのに毎日20~30分の練習で1ヶ月ぐらいかかった記憶があります。小学生の頃なので参考にならないかもしれませんが、たぶん私が今からまたはじめても同じぐらいかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑・・・なりきり度勝負ですか。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ弾き語りアーティスト教えてください

今日、「愛は勝つ」のKANさんがTVで弾き語りをしていました。
国内のアーティストでKANの他にピアノ弾き語りアーティストってどんな方々がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

●リクオ(男性)
試聴される機会があれば、「パラダイス」「ミラクルマン」「同じ月を見ている」あたりから試してください。
http://www.rikuo.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AA

●原田郁子(女性)
クラムボンのボーカル・キーボードの郁子ちゃん。ソロで弾き語りの活動もしてます。
http://www.clammbon.com/top.asp
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E9%83%81%E5%AD%90

●矢野 顕子(女性)
弾き語りといえば、やっぱりやのあきこをおいては語れません。大御所です!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/akikoyano/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E9%87%8E%E9%A1%95%E5%AD%90

●あと、クレージーフィンガーズ(男性)
元ボガンボスのDr.kyOnとリクオがプロデュースする、ピアニスト集団 。4~5台のピアノ・キーボードのみで結成されたバンドです。
弾き語りになるか・・・?弾き語りが5人・・・のような異色のバンドです。
遊び心もあり、歌もの、ピアノのみのもの、どちらも聴き応えあり♪
http://www.crazyfingers.jp/

●リクオ(男性)
試聴される機会があれば、「パラダイス」「ミラクルマン」「同じ月を見ている」あたりから試してください。
http://www.rikuo.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AA

●原田郁子(女性)
クラムボンのボーカル・キーボードの郁子ちゃん。ソロで弾き語りの活動もしてます。
http://www.clammbon.com/top.asp
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E9%83%81%E5%AD%90

●矢野 顕子(女性)
弾き語りといえば、やっぱりやのあきこをおいては語れません...続きを読む

Q弾き語りの練習の始め方

転職が決まり、次の職場で働き始めるまで暇している男です。
高校時代にギター部に入っていたので、暇ついでにひいてみると楽しくて、弾き語りの練習をしたくなりました。今後の趣味にしたいと思います。
でも、どうやって練習を開始するのですか。
弾き語りが実際にできる人に質問です。どういうプロセスを経て
上達したのか教えてください。個人的にはアルペジオにあわせて歌うのが好みです。(ストロークは、あまり好きじゃない)尾崎豊などを弾きたいです。練習方法を、段階的に教えてくださるとありがたいです。

ギターの腕は、ふつうの合奏用楽譜をひいて、ごまかしごまかし形になるくらいのレベルです。基本的な形、バレーの形も一応できます。アルペジオもあまり変則的なものでなければできます。音は汚いですが。
クラシックの楽譜なら、家にまだ残っています。
練習方法を、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

弾き語りの練習に関しては、習得するためのステップなどが確立されている訳ではないと思います。ですので、こういう段階を踏めばできるようになる、と断言できるようなメソッドはないと捉えるのが無難な気がします。

とりあえず、失敗しない方法を求めることは無駄です。上達する上では、うまく行かない経験に何度も突き当たることが必要です。そのうまく行かないことに突き当たるたびに、なぜうまく行かないのかを分析し、それを克服するためには何をすれば良いのかを考案して工夫するからこそ、できることの幅を広げることが可能になるといえます。スマートに効率よく短期間で習得できることは何のステータスでもありませんし、それを期待するのも目論見として少々短絡的過ぎるでしょう。少々泥臭くても、つまづきながら腕を磨くことをお勧めします。

どのように手をつけていいかわからないということのようですが、まずはとにかくうまく行かないこと覚悟で、やってみたい曲の弾き語りに挑戦してみるのが良いと思いますよ。そうして挑戦してみた上で、自分にとって何が克服するべき課題なのかを整理してみるのが良いでしょう。実際にやってみて、コード伴奏が詰まってしまうのであればコードの展開をきちんと記憶するように努めるとか、スムーズなコードチェンジができるようにフィンガリングを洗練する、リズムが安定しないのであれば、メトロノームなどを使ったリズムトレーニングやピッキングの洗練をする、歌おうとした時に余裕がなくなってしまうようであれば、他の事に注意を向けても安定した伴奏ができるように馴染むことを意識したギター伴奏の練習をする、歌のメロディーが安定しない時は歌を聞き込んで覚えることと歌単独での練習をするなどなど、問題点を浮き彫りにした上で、課題を設定して練習に取り組むのが妥当です。まずは、うまく行かなくても、やってみたい曲の弾き語りにチャレンジすることをお勧めします。

なお、ポップスの場合はクラシックとは違い、実際の演奏を手本としてそのコピーを試みるのが主になるでしょう。クラシックは楽譜との対話と表現が主体になりますが、ポップスは音源そのものが手本です。仮に譜面があったとしても、多くは音源から起こした譜面で、譜面よりも音源が一次資料になるでしょう。ですので、弾き語りに取り組む上では、音源を再現することを当面の目標として練習するのが良いと思います。また、譜面がある曲にしても、実際に着手する際には、譜面に頼りすぎず音源を聴くのが良いでしょう。

参考まで。

弾き語りの練習に関しては、習得するためのステップなどが確立されている訳ではないと思います。ですので、こういう段階を踏めばできるようになる、と断言できるようなメソッドはないと捉えるのが無難な気がします。

とりあえず、失敗しない方法を求めることは無駄です。上達する上では、うまく行かない経験に何度も突き当たることが必要です。そのうまく行かないことに突き当たるたびに、なぜうまく行かないのかを分析し、それを克服するためには何をすれば良いのかを考案して工夫するからこそ、できることの...続きを読む

Qヴァイオリンの弾き語りをするアーティスト

ヴァイオリンの弾き語りをするアーティストを探しております。
国内外は問いません。

ヴァイオリンを弾きながら歌っている方をご存知でしたらその方のアーティスト名を是非教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブルースなどでは時々見かけますね。。。

思い付くのはゲイトマウス・ブラウンというアーティストです。

バイオリンだけというのでしたら分かりませんね。。。

Qピアノの弾き語りの練習のコツ教えてください。

 はじめまして、ピアノを始めて6年ほどたちます。最近、ポピュラーミュージックの弾き語りが、やりたくなって、練習しているのですが、なかなかうまくいきません。4ビートなどで和音で進行しているところは特に、問題ないのですが、メロディーと伴奏が違う動きをしているところは、どうしても、どちらかにつられてしまいます。なにか、いい練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
私はピアノを約12年くらいやってたものです(すでに過去形)
弾き語りは私も始めはできませんでした.
しかし,頭の中でリズムとメロディーをしっかりととっていれば
私は手は勝手に動きましたよ.
(その前にピアノを弾く方の練習はかかせないと思いますけれども)
それを繰り替えし,沢山の曲をしていくうちに
いつのまにか知ってる曲ならすぐ歌えるようになります.
やっぱり練習が必要だと思います.

できるようになると
次から次へとカラオケのように歌っちゃいます♪
頑張ってください!

Qギター弾き語り(海外)のアーティストをさがしています!

あなたが知っているギター弾き語りの
男性アーティストを教えてください!
特に、歌詞が神秘的(?)というか
民族的なものがあれば是非教えてください!

Aベストアンサー

>男性アーティストを教えてください!OK
>特に、歌詞が神秘的(?)というか OK
>民族的なものがあれば是非教えてください!OK

三拍子そろった、ケアリー・レイシェルはいかがでしょうか?
彼の作品は、すべてお探しの条件にピッタリだと思います。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A011133.html

このアルバムが良い
中でも有名なのが、「カノホナピリカイ」
http://listen.jp/store/album_vicp64721.htm

歌詞のだいたいの訳(原曲はハワイ語)
おちつかない気持ち 眠れぬ夜が続く
海の声がする 思い出を追いかけてみる
それが私を落ちつかせてくれる

ヤシの木が木陰をつくって 包んでくれる朝顔
この世を去りし人々は 美しい思い出となり
いつまでもあせることなく 輝いている

波しぶきが語る物語 深い闇夜のあの芳しいさざめき
目の前にあるこの道を 歩こうじゃないか
こちらにおいでと 手招きをしている

Qピアノの練習を一日で最高何時間練習しましたか?

ちょっと気になったので、質問させてください。

私の場合、ロボットのようにできない所を繰り返し引き続けるので、
1時間半程で目がかすんできて、フラフラになってやめます。
そして、また弾きたくなり、1時間程やって、だいたい一日3時間くらいが限界です。頑張っても2、3回に分けて、4、5時間だと思います。
良く、8時間練習するという方がいらっしゃいますが、
よく目がかすまず、そこまで続けられるなとしみじみ思います。
皆さんはどれくらい練習しましたか?

Aベストアンサー

F.リスト(1811~1886)
ピアノの魔術師として有名な作曲家、ピアノ奏者でしたが、彼は、その当時バイオリンの鬼才といわれたパガニーニ(1782~1840)の演奏を聴いてから、一日になんと17時間練習していたということを本で読んで、ぶったまげたことがあります。
とてもまねできたものではありませんね。
恐れ入った次第です。パガニーニの演奏を聞いたのが20歳の頃ですから、真っ盛りの時期ということですね。

ちなみに、自分は、最高2時間程度ですかね??
まあ、趣味でピアノをやっているものですから。

音大生では8時間は普通だそうですね。
ただやりすぎると、やはり次の日に手がやばくなって結局意味がないそうです。一日17時間なんて本当に巨匠しかなせない業ということでしょうか。

Qアーティスト名がわかりません(女性ボーカル)

去年の冬(1年半ほど前)だったと思いますが、
・若い女性ボーカル
・けだるいというよりも、やる気なさそうな歌い方
・何かの弾き語り風のスタイル
で、たぶん有線で聴いたと思います。
少ない手がかりですが、アーティスト名はわからないでしょうか?
聴いた曲以外のそのアーティストの曲も同じようなスタイルかどうかは不明です。
「やる気なさそうな」「弾き語り風」というのがポイントです。

Aベストアンサー

条件に近い人見つけました・・・!

オオタスセリ
http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/oh_su/index.html (プロフィール)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A020234/VICL-35958.html (試聴)

あってるといいのですが・・・。

Qギターの楽譜の練習法について。一歩一歩確実か繰り返しか

ギターの練習で、一つ一つ、一つのフレーズを確実に覚えた方がいいのか、それともそのフレーズができなくても次へ進んでいいのか、どちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、
楽譜の練習ということなので、仮にクラッシクの楽譜ならば一つ一つ確実に覚えたほうがいいかもしれません。
いくら練習してもうまく弾けないという場合もあるかもしれませんが、今弾けないものが練習せずに明日弾けるということはないでしょう。
ゆっくりじっくりあせらず練習するとこをお勧めします。
っがしかし、No1の方がアドバイスされているように気分転換というのも必要ですから、楽しんで練習してみると良いと思いますよ。

Qギターで弾き語りをしています。

ギターで弾き語りをしています。
演奏する上で参考になるような
おすすめアーティストを
教えてください。
例えば、七尾旅人さんのような
個性のある感じでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと傾向が違うかもしれませんが。
セミプロのような方ですが、YouTubeで「近藤ひろし」と検索してみてください。色々な楽曲のカヴァーをされてます(オリジナル曲の演奏より、カヴァー曲の方が参考になるかも)。
あれを弾きながら歌うのは凄い。

Qアコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを

アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを弾くと、メロディーに釣られて、どうしてもストロークのリズムが狂ってしまいます。
どうすれば唄いながらリズムを狂わさずに弾くことができるようになりますか?
コツや攻略法があれば教えて下さい。
因みに自分はギター始めて3ヶ月のビギナーで、今練習してるのは長渕剛さんの「とんぼ」です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3ヶ月で出来たら苦労しないですよ。

ストロークは小節の頭だけ弾くことから初めて
4ビート(ダウンストロークのみ)
8ビート(上下ストローク)
と…この基本的なリズムのなかで歌えるようにすることが始まりです。

基本が出来るようになったら、色々なストロークパターンを練習し体に覚えさせて
その上に歌を載せるというパターンです。同時には出来ないですね。

こちらも参考にしてみてください。この方のホームページには初心者レクチャーもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=L0IX1_az30I

ギター初心者であれば、CDなどにあわせて譜面を演奏することでギターテクニックを先に身につける。
それも方法です。頑張って。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報