ギターを弾き語りできる方、だいたいゼロから初めてそのくらいまでマスターするのにはどのくらい練習時間がかかりましたか?
もちろん、正確な練習時間なんて測っているわけ無いので大雑把な数字で結構です。
または、普通の素養の持ち主がゼロからふつうに弾き語りできるレベルまで行く時間の予測でも結構です。
よろしくお願いします!(繰り返しになりますが、個人差とかいろいろ条件も違うので雑な予測で結構です)

A 回答 (4件)

こんにちは。


「弾き語り」と言っても、どの程度を想像されているのでしょう?
例えば、コード弾きのみ、シンプルなストローク、というのであれば、2~3日しっかりやれば1曲完奏できます。
(もちろん、曲の難易度にも因りますが)

曲によっては3~5つのコードから成る曲もあり、
この場合、そのフォームを覚えさえすれば、あとは歌に合わせて好きにかき鳴らせば良いのです。

ひとつ出来たらあとは「慣れ」です。
コードのフォームを指に覚え込ませる。
コードの原理を体感する。
基本が身に付けば大抵の曲は弾き語りできます。
このレベルまでに.....早くて1ヶ月ほどでしょうか。
単純に「慣れ」ですから、やればやるほど上達します。
その先のテクニカルな部分、ミュートしたり、チョーキングしたりカッティングしたりなんてのは、また別の話。努力とセンスと器用な指が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学の先生がギターが上手くていいなぁと思ったので質問させていただきました。

お礼日時:2003/10/16 16:49

3コードの簡単な曲なら比較的短時間でマスターできますよ。

しかも省略コードでやれば(初心者には難しいFとかも全部押さえずに済ます)たぶん普通の人で1時間もすればそこそこになるはずです。

多分初めての人だと指が痛くなってしまいますが、その痛さより段々上手くなっていく事の楽しさの方が勝てば、いっぱいコードも覚えたくなり、いろいろなテクニックを身につけたくなります。だいたい誰もが最初に挫折するのがセーハ(バレー)です。ひとさし指で全部の弦を押さえボコボコした音でなくクリアーな音が出せれるようになればもう大丈夫!

コードは規則性があるのでとりあえず最初は3つ(メジャー、マイナー、7th)のフォームを覚えればセーハでポジションをかえるだけで違うコードになります。いわゆるハイコードです。セーハが1日でマスターできるか1週間かかるかここにかかってきます。

ところで弾き語りに至るまでにはまだまだ時間は必要です。ギターに気をとられ上手く歌えないからです。
両方うまくなるには(人前で演る)時間よりセンスの問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センス・・・自分にはなさそうです(笑)

お礼日時:2003/10/25 15:44

個人差というなら、やっぱりやる気でしょう。

そこに必要なのは動機、あるいは目的。来月の何日に誰々の前でこの曲を弾くぞ、みたいなね。そういう何か強い牽引力のある動機があれば大丈夫だと思う。結構上達の早い人のパターンとして、案外ちゃらんぽらんな人。つまづく人は、コードを始めからしっかり出そうとして行き詰まる。でも、押さえた弦のうちへたすりゃ2音ぐらいしかでてなくて、ぼこぼこ鳴っていても気にせず前へ進むやつは早く上手くなる秘けつを先天的に備えているやつだね。そうやって、へたっぴなまま練習できるやつは少しづつついてくる指の力を長い人生で待てるやつさ。案ずるよりは産むが安し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事も完璧主義に陥ったらだめということですね!(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 15:59

小学生の頃、趣味でフォークギターを弾いていました。

Fなどの押さえにくいコードがない曲を選んでジャカジャカと弾いて歌うだけなら#1さんの回答にもあるように数日あれば人前で披露できるぐらいになりました。ある程度コードを覚えたら、知っている曲ならコードを見ながらすぐに弾けると思います。
あとは、なりきり度で勝負です(笑)
サイモン&ガーファンクルなどの少々テクニックがいるものは1曲を弾くのに毎日20~30分の練習で1ヶ月ぐらいかかった記憶があります。小学生の頃なので参考にならないかもしれませんが、たぶん私が今からまたはじめても同じぐらいかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑・・・なりきり度勝負ですか。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング