内定をもらった転職先企業へ健康診断書を提出しなければいけません。
既往歴(過去患った病気)が必要です。

僕は30歳です。
11歳の時、てんかん発作を起こし18歳くらいまで薬を服用していました。
もう治ってはいるのですが、やはり会社へ伝える必要が有りますか?
そして、それを伝えることで内定取り消しになる可能性は有りますか?

ちなみに業種はケーブルテレビの営業です。
車の運転もあります。

出来れば人事に携わった方からのお答えをお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人事に携わる者ではないのですが・・。



既往歴は必要ないです。盲腸で手術した、くらいなら書いても支障ははないでしょうが。

どんなに偏見のない人でも、てんかん=大発作、と思っています。
そして、薬で発作を抑えられる、治る病気と理解している人は、身近にてんかん患者がいない限り、本当にまれなんです。
今のあなたに何の問題もないのに、今さら問題視されかねないことは、する必要ないです

万が一再発した場合は、きちんと話して、車の運転をやめればいいのです。
その時も、昔発作があったことを言う必要はないです。

18歳で治って、12年も経っているのです。
そんな昔の病気を会社に知られること(12年前の個人情報の漏洩です)も、まず考えられません。

これは、会社に隠すとか、嘘をつくとかだますといった行為ではありません。
てんかんに対する誤解や偏見が、いまだになくならない社会の中で、堂々と生きるための、あなたの正当防衛です。
馬鹿正直にならないだけのことと、気にしないでいていいんです。

私は、この病気と長い間つきあっていますが、治るにはまだ当分かかりそうです。
あなたは、本当に良かったですね。
もうこの先は、この病気で余計な悩みを持たないようにと思いますよ。
    • good
    • 0

こないだ栃木県で、大きな事故があったばかりですしね…困りましたね。



あなたの病が完治されているのなら、そして再発の心配がないのなら
特別記入せずとも良いような気もします。
会社の雰囲気にもよると思いますけどね。

たとえば、癌の場合。
手術して完治して5年以内(だったかな?)に癌にかかったら再発といい
それ以上たって癌にかかったら、新たに癌にかかったという。
あなたの場合、もう10年以上たっているので、その辺の判断をどうするか。
もし心配なら、再発の可能性がないか病院で検査してもらい、
主治医の確実な判断をもらってから決めてみるとか。

履歴書というのは残りますから。
何でも馬鹿正直に書くことが良いとも思いません。私はね。

私の知り合いは、障がい者である事(手帳を持っている事)を履歴書に記載せずに
就職活動をしていました。

でも結局、入社後は給与担当にバレるんですけどね。
住民税やら所得税の減免対象だったりするんで。
ただ、業務に支障がなければ「そんなもの」として職場内では認知されます。

あなたにとって周知しておいてほしい情報なのか否かの問題だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳

はじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳のため未入籍)の事でご相談させてください。

弟とその彼女は、2年前から交際しており、離れたり戻ったりの繰り返しで、弟が別れを切り出しても彼女が納得せず家におしかけてきて、半ばストーカー状態だったのですが、そうしているうちに子供ができていたようで、(本当に弟の子かは正直微妙です)子供ができた事を隠し、5ヶ月過ぎてから去年突然打ち明けられ、反対するわけにもいかず、出産し、今にいたり、現在うちで同居しています。

彼女は実母と3歳の時に死別しており、実父は再婚し、祖母と今まで生活してきたようで、同居していた叔父の嫁から子供ができた際に勘当されたため、家には帰れないそうで、弟にはもう愛は無いといいながらしぶしぶウチにいるようです。

また、私に毎日のように弟と別れたい。浮気したい。私は遊び人だったというような話をしてきて、正直驚いています。もちろん弟には話していません。

さらに、私は前から犬を買っていたのですが、勝手に転がりこんできたくせに、犬が吠えると屋上から落とすだのしねだの殺すだの言いながら飼い犬を叩いており、正常とは思えません。

さらに、母が作った料理を嫌そうに食べ、母が「嫌いなの?」と聞くと、「そんなわけではない」といいながらため息をつき、「こうしたほうがおいしいのに。こういうのだいたい嫌い。」といいながら横にいる弟の皿にそのおかずを移し、「あー眠い」といいながら部屋に戻る始末。

家にお金を入れているならまだしも、入れているのは弟の給料からの1万円のみ。
彼女も仕事が終わった後の母に子供を預け、仕事をしていますが、1円たりとも入れません。
うちは借金だらけで、ただでさえきりつめた状態なのに、それを話しても聞く耳をもちません。母に礼すらいいません。

しまいには、綺麗な家に住みたい。お金持ちと結婚したい。家賃を女が出すのは間違ってる。女に働かせるなんておかしい。うちのごはんのほうがおいしい。などと笑いながらいつも話しています。

この子は正常なのでしょうか?
本当に私も母も我慢の限界です。叱ってもいいでしょうか?
叱るのであればどう叱るべきでしょうか?
支離滅裂な文章かもしれませんがどうかお助けください。
母がおかしくなってしまいそうです。

はじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳のため未入籍)の事でご相談させてください。

弟とその彼女は、2年前から交際しており、離れたり戻ったりの繰り返しで、弟が別れを切り出しても彼女が納得せず家におしかけてきて、半ばストーカー状態だったのですが、そうしているうちに子供ができていたようで、(本当に弟の子かは正直微妙です)子供ができた事を隠し、5ヶ月過ぎてから去年突然打ち明けられ、反対するわけにもいかず、出産し、今にいたり、現在うちで同居しています。

彼女は実...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり、叱ることの是非はともかく、家族全員で膝を交えて話し合いが必要でしょう。
その際に、自分達の言いたい事をそれぞれ言うことです。
特に弟さんとその彼女がこれからどうしたいのかということが最重要ですが、これからも同居をい続ける場合には共同生活を続ける上での、ルール作りが必要でしょう。
お母さんの家であれば、主導権はお母さんにあります。彼女にはそのルールに従ってもらうしかないでしょう。そのルールに従えないのなら、残念ながら同居は続けるべきではありません。
現在の経済状態を踏まえた上で、生活資金を家に入れるのは当然です。
自分一人で生きているのではない場合、すなわち共同生活をする場合には家族といえども最低限のルールがあるべきですよね。それを彼女に納得してもらわなければ、これから先もっと大変になるでしょう。どうしてもわがままを続けたいなら、一人で生活するしかないですよね。
話し合いがうまくいくよう願っています。

Q88歳の母が腰椎圧迫骨折で痛みにこまっています。よい緩和のて伊達が有れ

88歳の母が腰椎圧迫骨折で痛みにこまっています。よい緩和のて伊達が有れば、ご教授いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

痛みは、「今、傷ついたり炎症を起こしたりしているので、普段のような負荷を掛けずにいて頂戴!」という身体のサインです。

圧迫骨折となればののこと、その痛みを感じ伝達する神経を麻痺させる「鎮痛剤」でごまかすことはいくらかできるでしょうが、それは痛みを感じなくする、軽減することでしかなく、痛みの原因が治るということではありません。

今はとにかく安静を取り、圧迫骨折部位に余計な負担を掛けずに自然治癒力に任せる以外にありません。

Q狭心症既往症もちの散歩の程度は?

狭心症既往症もちの散歩の程度は?

Aベストアンサー

こんにちは

主治医の先生に聞かれたほうがいいと思います
無理するといけませんので

Q妊娠中毒症の既往でガン保険には入れない!?

某生命保険会社で死亡保険に入っていました。
2月に子供が生まれたこともあり、死亡保険の増額と、新規でガン保険を申し込んだのですが、
「妊娠中毒症」と「帝王切開」を告知したためか、
いずれも認められず憤慨しています。
なお妊娠中毒症の方はまだ3ヶ月に1回の経過観察中です。近々完治すると思います。
死亡保険の増額が認められなかったのはまだ理解できないでもないですが、
どうしてガン保険まで駄目なんでしょうか?
妊娠中毒症とガンとは全く関係ないのに・・・。

いずれにせよ、ガン保険だけは入りたいので、他の保険会社を検討しているのですが、
やはり正直に告知すると加入できない可能性が高いでしょうか?

また、これとは別に医療保険にも入りたいのですが、同様に断られるでしょうか?
医療保険のほうは告知せず、仮にまた妊娠中毒症になったときにその件に関しては保険金請求しなければバレないのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

正直に申告してください。
そうしないとあなたが、詐欺罪で保険会社から告発されて逮捕される可能性はあります。
ついでに保険金についてもすべて支払い拒絶されます。

保険会社によっては、保険の掛け金を通常よりも割高にして、加入できる場合もあるし、
その既往症の部分について、一定期間の支払いをしない条件で、加入できる場合もあるかもしれないです。

いずれにしても正直に申告して、保険に加入してください。

保険は「相互扶助」のもとに成り立っているのですから。

Q75歳の人へのプレゼント・末期がんの人に必要なもの

75歳の両親への贈り物を検討しています。
健康関係の電化製品は一通り贈り、また無圧クッション・枕も贈りました。
正直ネタ切れです・・・
何かいいプレゼンのアイディアがある方いらっしゃったらご指導お願いします。



合わせて母は末期がんなんですが末期がんの方がこういうものをもっていれば役に立つという商品があれば教えてください。

Aベストアンサー

可能ならば、旅行。
同じく母をガンで亡くしました。
発見時には末期で、開腹も手の施し様のない状況でした。
それでも、本人は治療を望んだので医師と相談した上で近くの温泉に一泊だけの家族旅行をしました。今思えば、母へのプレゼントというより私達の方が思い出を頂いたと思います。
私達(別居で所帯持)が、会話の出来るうちには会話を手を握れるうちは手を。思い返せば、それが一番喜んでくれていたように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報