内定をもらった転職先企業へ健康診断書を提出しなければいけません。
既往歴(過去患った病気)が必要です。

僕は30歳です。
11歳の時、てんかん発作を起こし18歳くらいまで薬を服用していました。
もう治ってはいるのですが、やはり会社へ伝える必要が有りますか?
そして、それを伝えることで内定取り消しになる可能性は有りますか?

ちなみに業種はケーブルテレビの営業です。
車の運転もあります。

出来れば人事に携わった方からのお答えをお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

人事に携わる者ではないのですが・・。

既往歴は必要ないです。盲腸で手術した、くらいなら書いても支障ははないでしょうが。

どんなに偏見のない人でも、てんかん=大発作、と思っています。
そして、薬で発作を抑えられる、治る病気と理解している人は、身近にてんかん患者がいない限り、本当にまれなんです。
今のあなたに何の問題もないのに、今さら問題視されかねないことは、する必要ないです

万が一再発した場合は、きちんと話して、車の運転をやめればいいのです。
その時も、昔発作があったことを言う必要はないです。

18歳で治って、12年も経っているのです。
そんな昔の病気を会社に知られること(12年前の個人情報の漏洩です)も、まず考えられません。

これは、会社に隠すとか、嘘をつくとかだますといった行為ではありません。
てんかんに対する誤解や偏見が、いまだになくならない社会の中で、堂々と生きるための、あなたの正当防衛です。
馬鹿正直にならないだけのことと、気にしないでいていいんです。

私は、この病気と長い間つきあっていますが、治るにはまだ当分かかりそうです。
あなたは、本当に良かったですね。
もうこの先は、この病気で余計な悩みを持たないようにと思いますよ。
    • 0

こないだ栃木県で、大きな事故があったばかりですしね…困りましたね。

あなたの病が完治されているのなら、そして再発の心配がないのなら
特別記入せずとも良いような気もします。
会社の雰囲気にもよると思いますけどね。

たとえば、癌の場合。
手術して完治して5年以内(だったかな?)に癌にかかったら再発といい
それ以上たって癌にかかったら、新たに癌にかかったという。
あなたの場合、もう10年以上たっているので、その辺の判断をどうするか。
もし心配なら、再発の可能性がないか病院で検査してもらい、
主治医の確実な判断をもらってから決めてみるとか。

履歴書というのは残りますから。
何でも馬鹿正直に書くことが良いとも思いません。私はね。

私の知り合いは、障がい者である事(手帳を持っている事)を履歴書に記載せずに
就職活動をしていました。

でも結局、入社後は給与担当にバレるんですけどね。
住民税やら所得税の減免対象だったりするんで。
ただ、業務に支障がなければ「そんなもの」として職場内では認知されます。

あなたにとって周知しておいてほしい情報なのか否かの問題だと思います。
    • 0