プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな条件があるのだとは思いますが、
ただ単純に比較するとして、3Wと4Wの飛距離に
にそれぞれ対応するUTって何番なんでしょうか?

A 回答 (5件)

NO1の者です。


回答のお礼に記載があった6本のクラブに関してお答えします。

4W≫1I≫5W≫UT2(=2I)≫3I

以上のようになるのが通常ではないでしょうか?
5WとUT2・2Iに関してはロフトが逆転しますが、シャフトの長さの違い、ミスショットも考慮した平均飛距離として上記のような表になりました。(1Wに関しては考慮しませんでした。)
他の方もお答えになられていますがご参考までに。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度再度のご回答ありがとうございました。
ただ単純に比較って難しいんですね~
取りあえずUTのロフトを研究して200Y+αと200Y-αを打てる
2本のUTを探してみます。

お忙しいのにakeshigsb様、autoro様、anakin32様
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 08:37

>5Wと3Iの2本差し


いいえ、バッグの中にはどちらか一本です
最近は殆ど5Wが入っていますが
コースにより、天候により
5Wと2Iを入れ替えています

詳しく述べなくて理解しがたかったと思います
ゴメンナサイね

追記まで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
弾道の違い等があるので2本差しもありかな?と思いました。
私の知り合いで1Wを2本入れている人がいましたよ。

お礼日時:2011/06/17 08:25

プロのセッティングを見ると5Wの替わりに2UTを入れています


ロフト角も5W、2UTが18度前後が多いです

4W≒1UT≒1I
5W≒2UT≒2I
7W≒3UT≒3I

1UT、1I、2Iは最近はメーカーも出していないのか見ませんね
石川の0アイアン(16度)くらいでしょうか
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユーティリティがあればフェアウェイウッドは要らないかな?
と思ったんですが、やはり3W、4Wを練習するに限りますね~

お礼日時:2011/06/16 12:32

私の場合3Wがキャリーで230ヤード


4Wがキャリーで220ヤードとしています
5Wでキャリー210ヤードですが
元々は3Iでその距離でしたので
5Wの使用は時々でした

3Iが調子が悪くなって5Wを使いました
風の強いコースに出た時
ボールが上がりすぎで
3Iに代わる「たらこの2I」を見つけました
これでキャリー210ヤードです

長いお話になりましたが
4W以上に対応するUTは
多分無いと思います

参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もしかして5Wと3Iの二本差しなのでしょうか?
小生、3Wが苦手ですのでUTで代わりにならないかと思った次第です。

お礼日時:2011/06/16 08:04

 これから表記するものは標準ロフトになります。

ただ現在ではプロモデルのみの表記になってしまうようですが。
3Wは15度、4Wは17度が標準です。
UTでは番手とロフトが同モデルのアイアンと同じことが多く私は、2番18度というのを見たことがあります。3Wと4Wの間となるとロフトとしては1番になるのではないでしょうか?
ただロフトが同じクラブを比較したときシャフトの長さは
ウッド≫UT≫アイアン となるので飛距離的には0もしくは1番が妥当かと思います。

ただこのUT使えません。性質上4Wより難しくなり、アマチュアでは使いこなす人は皆無かと考えます。
石川遼選手が0番アイアンを使ってますがあれはアイアン型UTです。他のツアープロが使えない代物をアマチュアが使えるとは私は思えません。ちなみに市販番は若干ロフトを増やしたものや3・4番相当のものになります。
ヘッドスピードが50を軽く超えて4Wでは230ヤード飛ばせ、その距離や球筋を打ち分けをしたい人向けです。
それだけの腕前の人ならこのようなことはすでにご存じかと…。
UT、ウッドに関してはシャフトにより飛距離も変わりますがその点については同一モデルの対応版を想定して書きました。ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の友人がUTの2番18度と言うのを買ったらしいのです。
簡単な表を作ってみようかと思ったんでご質問させていただきました。
私も買ってみようかなと思ったりして・・・
単純な飛距離だけの比較ですが、
3I=5W=UT2 
2I=4W=UT1 ぐらいと考えればよろしいでしょうか?

お礼日時:2011/06/16 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!