アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2002なのですが。

社内でFDと印刷物を渡され、枠がFDにあるから項目に記入してくれと指示を受けました。

ところが枠はFD内で2ページを使って1つの枠になっており、普通に印刷すると1ページで収めたい枠が2ページに間延びしたように印刷されてしまいます。

印刷のところで「複数ページを縮小して印刷」というのがあったので縮小してみると、用紙の左半分に1ページ目、右半分に2ページ目と分かれてしまいます。

前任者がもういないのでやり方がわかりません。
わかりにくい説明ですみませんが
どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

A4縦にA4縦2ページを縮小して収めるとなると、単に縮小では収まらないですよね?横はそのままで大丈夫ですが、縦だけ半分に縮めることになりますから・・・。

やはり作り直した方が早いと思います。行間を縮めたり工夫すれば1ページに収められると思います。
どなたか良い方法を知っていらっしゃる方がいるといいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

結局作り直しました。
最初に思うようには印刷できなくて残念でしたが、レスいただき、とても嬉しかったのでポイントをつけさせて頂きました。
また何かありました時にココでお会いできたら嬉しいです。本当にありがとうございました。

もともとの文書はA4縦で2ページなのでしょうか?

だとしたら、それを縦方向に1ページ目は上半分、2ページは下半分とはできないのではないでしょうか?
どんな枠なのかは分からないのですが、前任者は2ページを1ページに収めて印刷することを想定して作成されたのでしょうか? 
もし下のような枠だとしたら普通に2ページを1ページに収めるのではなく、普通に1ページずつ印刷されるのが普通だと思いますが・・・。どうしても1ページに収めたい理由でもあるのでしょうか?

1ページ目の枠

┌─┐
│  │

2ページ目の枠

│  │
└─┘

この回答への補足

何度もおつきあいいただき、本当にありがとうございます。
仰るとおりの枠です。やはりできないのでしょうか?
1ページに収めたいのは、官公庁に提出する書類だからなのです。A4縦という用紙も、項目数とレイアウトも決められたものなので変更は出来ないのです。
1ページに枠を作って新たに作り直すほうが早くにできるかも(?)しれませんね。
もう少しこのまま様子を見させていただきますが、kiki7さんには本当に感謝しております。ありがとうございました。

• 0

No2で回答したものですが、「用紙の左半分に1ページ目、右半分に2ページ目と分かれてしまいます」と書かれていますが、これは1ページに2ページ分印刷されているということではないのでしょうか?

No2で回答した方法を使えばこのようになると思うのですが、何か問題があるのでしょうか?
「分かれてしまいます」の意味がよく分からないので、補足をお願いします。どういう状態で印刷されればいいのでしょうか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
確かに2ページ分印刷されてはいるのですが、A4縦方向に上半分が1ページ目、下半分に2ページ目、としたいのですが、
ご回答いただきました方法ですと、A4横方向で左半分が1ページ目、右半分に2ページ目になってしまうのです。つまり向きが違ってしまうのです。(説明が下手ですみません。わかっていただけるでしょうか?)

印刷方向を変えたらできるかと思ってしてみてもできません。
もしよろしければ、またご回答いただけると嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。

• 0

[ファイル]→[印刷]で、「拡大/縮小」の「1ページあたりのページ数」を「2ページ」、「用紙サイズの設定」」を「A4」としても、無

とでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのです。そうやってみたのですけど、できないんです。(普通これでできるものなのですか?)
どこか別の設定が違っていたりするでしょうか?

ファイル>ページ設定

の余白タブで上、下のmmを調整してみてください。

もし、それでも入らないで、どうしても1ページに印刷したいときは、プリンタが何か分かりませんが、今時のプリンタは
印刷>プロパティ>レイアウト>ページ数
で、通常はページ数は1になっていますので、2に変更するば縮小版ですが1枚に印刷できます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
でも、やってみたのですができないのです。
プリンタの問題なのですか??
ちなみにEPSON PM-760Cですが。
必ずできるはずだと思っていたのですが、だんだん自信がなくなってきました・・・。