WinXPにOracle8iを入れた後、
マシンを起動するとSTRTDB80.EXEエラーが出ます。
このエラーはなぜ出て、
出さない為にはどうすればいいのでしょうか?

http://amazingforums.com/forum1/MSMIS6/2.html
ここを読んだところ、
スタートアップから全てのオラクルのオプションを
削除すればいい、という感じなんですが、
方法はこれしかないですか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

8.1.7の修正ファイルを手に入れてください。


修正ファイルの入手方法は、オラクルのカスタマーサポートに問い合わせてください。

参考URL:http://support.oracle.co.jp/open/owa/external_kr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速修正ファイルを手に入れて、
試してみます!

お礼日時:2003/10/17 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmsiファイルをexeファイルに変換したいのですが・・・

従業員600名の会社のシステム管理者をやっているのですが、AcrobatReaderのアップデートをする必要が出てきたのですが、そのファイルがmsiファイルで困っています。
exeファイルなら管理者権限を付与するソフトがあるので、そのソフトを用いファイルを配布できるのですが、そのソフトではmsiファイルに対応していないくてファイルが配布できません。
msiファイルをexeファイルに変換する方法またはフリーソフトはないでしょうか?
または、それにかわる簡単な方法でアップデートする方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも
>ソフトウェア配信ツールというのはADとは別物なのでしょうか?

AD環境で600クライアントを抱える管理者としてはお粗末な質問だと思います。
参考にあげたURLはご覧になりましたか?
最初のほうに書かれている筈ですが?

>インストール時の管理者権限とか問題なくできるものなのでしょうか

だからAD環境で(600もクライアントがあるならOU環境もあるかも)GPOで構成することで実現できるでしょ?
GPOの構成はシステム管理者のセンスかな?

SMS(System Management Server)で設定した方が楽かもしれませんがSMSは未導入ですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Systems_Management_Server

Qオラクル(PL/SQL)のエラー

いつもお世話になります。
オラクル・バージョン8.1.5を使用しています。

PL/SQLを実行すると以下のエラーが発生します。色々調べたのですが、解決しません。
なぜでしょうか?(ロジックがここでは書けないので、エラーのみ記載致します)

ORA-06550:行1、列19:*PLS-00103: Encountered the symbol "." when expecting one of the following・・()-+mod この後ろは読めませんでした。

また、PL/SQLを実行したりするには、ただ単にオラクルをインストールしただけでは駄目なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ORA-06550のエラーは次のような意味です。

原因: PL/SQL コンパイル・エラーが発生しました。行と列に対して示された数値はPL/SQL ブロック内においてエラーの発生した位置です。
処置処置処置処置: エラーについての情報は、次の PL/SQL メッセージを参照してください。

というわけで、読めない部分に詳しい原因が書いてある可能性があります。
その場合のエラーコードはORA-09551~の番号が振られているはずです。

下の方が書いておられるように、行1列19の"."が何らかのエラー原因だと思います。

エラーコード一覧などのマニュアルは以下の参考URLのORACLE JAPANから無料ユーザ登録をするとダウンロードできます。

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/document/index.html

Qautoupdatev2.exeと言うソフトが勝手に起動

Windows タスク マネージャーのアプリケーションを開いて見たら「autoupdator」と言うソフトが実行中になっていました。
プロセスを確認したところ「autoupdatev2.exe」と言うソフトのようです。
一応はその場で、終了させたのですが、ウイルスのような物なのかも解りません。
初心者で困っています。どなたか教えてください。
マイコンピューターの検索で「autoupdatev2.exe」を
検索した結果、C:\WINDOWS\system32にアプリケーションファイルでありました。
---プロパティ---バージョン情報---
ファイルバージョン「1.02」
会社名「CS」
言語「英語(米国)」
正式ファイル名「autoupdatev2.exe」
正式バージョン「1.02」
製品名「CCSS」
内部名「autoupdatev2」

Aベストアンサー

全ファイル&フォルダの表示設定
http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html
autoupdatev2.exe をタスクマネージャから停止したら、エクスプローラで削除してください。
C:\WINDOWS\system32 にあると思われます。わからなければ「検索」で探してください。
通常モードで削除できなければ、セーフモードで削除してください。
レジストリエディタの使い方
http://www.higaitaisaku.com/regedit.html
レジストリエディタを起動して「ファイル」→「検索」で「autoupdatev2.exe」を検索、右側のウィンドウの「autoupdatev2.exe」がある行の名前を右クリックして「削除」をクリックしてください。

Qオラクルのエラー番号、エラーメッセージ

超初心者です。
オラクルのエラー番号、エラーメッセージ
それぞれの最大レングスはいくらですか?

エラー時にエラー番号とエラーメッセージを
変数に格納したいのですがサイズをいくつに
指定して良いわからなかったため、、、、
すいませんが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

別に何文字ってルールは無いみたいです。
PL/SQLなんかでは、100文字から255文字に間で設定する事が多い様です。

Qアプリケーションソフトの関連付け

外付けのDVDドライブを接続した所パソコンがフリーズしたため、強制終了し、立ち上げ直しました。その立ち上げ途中でセキュリティーソフトが稼動し、ウイルスに感染した可能性がありプログラムを書き換えようとしているとの表示が出たところから、ブロックするを選択し、一応、XPは立ち上がりました。
 ところが、アプリケーションソフトを使用しようとすると「指定されたプログラムに対してこの操作を使うプログラムが関連付けされていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けしてください」とのエラーが表示され、アプリケーション プログラムを使用できません。
 (1) [スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒アプリケーションソフト
 (2) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]⇒アプリケーションソフト
 (3) 画面上に貼り付けられている「マイコンピュータ」からアプリケーションソフトの.exeファイルに辿り着き、クリック
 (4) 画面に貼り付けたアプリケーションソフトのアイコンをクリック
のいずれを行っても、同じエラーメッセージが表示され、アプリケーションソフトを使用できません。
 「システムの復元」で回復しようとしても、「システムの復元」プログラムが上記(1)~(4)のいずれの方法でも稼動しないため、回復できていません。
 ただし、画面に貼り付けられた「マイドキュメント」と「マイコンピュータ」は開くことが可能で、同様に画面に貼り付けておいた.docファイルや.htmlファイルをクリックすると、Wordやインターネットエクスプローラは、使用できます。
 何とか「システムの復元」で回復する方法はないでしょうか。

外付けのDVDドライブを接続した所パソコンがフリーズしたため、強制終了し、立ち上げ直しました。その立ち上げ途中でセキュリティーソフトが稼動し、ウイルスに感染した可能性がありプログラムを書き換えようとしているとの表示が出たところから、ブロックするを選択し、一応、XPは立ち上がりました。
 ところが、アプリケーションソフトを使用しようとすると「指定されたプログラムに対してこの操作を使うプログラムが関連付けされていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連...続きを読む

Aベストアンサー

(No.3です)
>このファイルを開けません:ファイル:command.com
起動時に F8 キーを押して「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動し、Administrator でログオンしてください。
(1)表示されたウィンドウで下記コマンドを実行します。
assoc .com=comfile
ftype comfile="%1" %*
(2) 更に次のコマンドも実行します。
assoc .exe=exefile
ftype exefile="%1" %*
(3) GUIに切り替えるために explorer と入力し、スタートボタンから再起動します。
(4) 通常モードで起動後、アプリケーションが起動するか確認してください。

QORACLEの資格の今後は...

現在、基本情報処理の資格はもっています。

次に、何かさらに資格を取ろうと思った時、
現在ではオラクルの資格がかなり知名度が高いように
思います。オラクルプラチナを持っているなんていったら、神様に見えます。

仕事としても最近オラクルに手のをつけ始めましたし、取るとしても、シルバー・ゴールドだとは思うのですが、
オラクルの資格の今後とレベルアップについて、
私的には、オラクルの資格ってレベルアップ(8I→9I→10G?)していかないと意味がなさそうだし、
10年後にどうなっているのだろう?と思います。

それに比べて、全然すごい資格ではありませんが、基本情報処理といえども旧2種から名前は変われど、10年経っても変わりませんよね。

自分へのレベルアップや知識としての向上であれば、役に立つのは当然なのはわかっていますが、
たとえば、10年後に、資格手当てや、転職に対する有利度、レベルアップの手間、の知名度としてはどう思いますか?

まさか、「そんなデータベースもあったなあ..」とまでは行かないとは思いますが、もっとすばらしいものができ、シェアが拡大することだってありますよね。

オラクル資格の今後の有効度についてどう思われますか?
意見をお聞かせください。

現在、基本情報処理の資格はもっています。

次に、何かさらに資格を取ろうと思った時、
現在ではオラクルの資格がかなり知名度が高いように
思います。オラクルプラチナを持っているなんていったら、神様に見えます。

仕事としても最近オラクルに手のをつけ始めましたし、取るとしても、シルバー・ゴールドだとは思うのですが、
オラクルの資格の今後とレベルアップについて、
私的には、オラクルの資格ってレベルアップ(8I→9I→10G?)していかないと意味がなさそうだし、
10年後にどうなっているの...続きを読む

Aベストアンサー

10年後のオラクルの資格ですか・・・
はっきり言ってまったく見当も付きませんが、この手の資格って、取得してから長くて3年ぐらいが旬(?)じゃないですかね?(おっしゃられてる通りバージョンアップに対応しないと意味ないですから。。。)
余談ですが、今から10年ほど前に業界でもてはやされたメーカー系の資格にNovellのNetWare技術者がありましたが、今では「そんなサーバーもあったなぁ..」状態ですね^^;

回答になってなくてすみません。。。

QNMAIN.EXE、EXPLORER.EXE、CCAPP.EXEというアプリケーションの通信について

いつもお世話になっています。
先日、Outpostに

アプリケーション→NMAIN.EXE
リモートホスト→crl.verisign.com
リモートポスト→HTTP
方向→送信
プロトコル→TCP

アプリケーション→CCAPP.EXE
リモートホスト→crl.verisign.com
リモートポスト→HTTP
方向→送信
プロトコル→TCP

アプリケーション→CCAPP.EXE
リモートホスト→n/a
リモートポスト→HTTP
方向→不明
プロトコル→TCP

アプリケーション→CCAPP.EXE
リモートホスト→crl.verisign.com
リモートポスト→HTTP
方向→送信
プロトコル→TCP

アプリケーション→EXPLORER.EXE
リモートホスト→crl.verisign.com
リモートポスト→HTTP
方向→送信
プロトコル→TCP

アプリケーション→EXPLORER.EXE
リモートホスト→crl.verisign.com
リモートポスト→n/a
方向→不明
プロトコル→TCP
と表示されました。
検索してみたら、NMAIN.EXEとCCAPP.EXEはワームの強
制終了させるプロセスで、セキュリティ関連だと記載
されていたので大丈夫だとは思うのですけど、初めて
見たダイヤログだったので、許可しても大丈夫などう
かわからなくて質問させて頂きました。
これは、許可しても大丈夫なのでしょうか?
この前、Norton AntiVirus2002→NortonAntiVirus2003
に変えたのですけど、何か関係あるのでしょうか?
それと、EXPLORER.EXEはIEのことだと思うのですが、
いつもは“IEXPLORE.EXE”と表示されるので(微妙で
すけど^^;)アプリケーションの名前がなぜ異なる名前
で表示されたのかが疑問です。
OSはXPで、ISDNで1台のパソコンを無線でつないでいま
す。
もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい
・・・!

いつもお世話になっています。
先日、Outpostに

アプリケーション→NMAIN.EXE
リモートホスト→crl.verisign.com
リモートポスト→HTTP
方向→送信
プロトコル→TCP

アプリケーション→CCAPP.EXE
リモートホスト→crl.verisign.com
リモートポスト→HTTP
方向→送信
プロトコル→TCP

アプリケーション→CCAPP.EXE
リモートホスト→n/a
リモートポスト→HTTP
方向→不明
プロトコル→TCP

アプリケーション→CCAPP.EXE
リモートホスト→crl.verisign.com
リモートポスト→HTTP
方向→送信
プロトコル→TCP
...続きを読む

Aベストアンサー

疑問がつきませんね。。ほんの少しだけ調べてみました。

googleでこの件を検索しましたか?
私が調べた範囲ではヒットしました

CCAPP.exeに関しては

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0521.html
ここでよく解説されているのですが outpostで同じ現象が
発生するかどうかは 定かではありませんが 一応
上のURLをみて 以下のサイトをみてください

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021016105344958


やはり初心者の場合許可不許可がわからなくなってくると
思うんです 今のレベルだとoutpostのログの見方も
わからないんではありませんか?
そうだとすればストレスがたまるばかりで outpostに
精通している回答者にすがるしかない感じになってしまい
対応が遅くなってくると思います



http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/hajime.htm

私は実際つかったことがありませんが、
上ではわからないものは許可しないを選択するように
なっています それで不許可にした場合NAVに異常が
あるかを判定をし シマンテック社に連絡をしていくと
いった手段をとるか わずかな資金で親和性のよいNPFWを導入して
効率良くセキュリテイ面を管理するか あなた自身の問題だと思います シマンテック製品だとはっきりサポ-トが
ついており このサイトでもほとんどのケ-スをわずか数時間で
良回答がきてます。しかしながら無料のoutpostはほとんど
適切な回答を得ていない感じが私にはします。
無料ソフトの場合ある程度技術に自信がある方になってくるような感じがします

 


ご参考まで

疑問がつきませんね。。ほんの少しだけ調べてみました。

googleでこの件を検索しましたか?
私が調べた範囲ではヒットしました

CCAPP.exeに関しては

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0521.html
ここでよく解説されているのですが outpostで同じ現象が
発生するかどうかは 定かではありませんが 一応
上のURLをみて 以下のサイトをみてください

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021016105344958


やはり初心者の場合許可不許可がわからなくな...続きを読む

QPHPでのOracleサポートのオプション

宜しくお願いします。

ものの本では
PHP4.2.1でOCI8関数を使う場合に
以下のオプションを付ける、、、とありました。
========================================================
$ ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
--with-oci8=[ORACLE_HOMEのパス] \ (*1)
--enable-sigchild \ (*2)
--enable-mbstring \
--enable-mbstr-enc-trans \
--enable-mbregex \
:
:
(その他)
========================================================
(*1)と(*2)の部分がOracleに関する部分と
あったのですが、(*2)を付け忘れてインストールして
いました。付け忘れに気づいたのは
しばらく後の事で、それまでOCI8関数を使った
PHPアプリも普通に動いています。
--enable-sigchild をつけなかった場合に
Oracleにどういった影響があるのでしょうか?
お客様サーバでの痛恨のミスで
PHPを入れ直すか、影響が無ければそのままに
しておくか悩んでおります。
ご存知の方がおりましたらアドバスお願いいたします。

OS:RedHat7.1
Oracle 9i 9.0.1.3.1
PHP4.2.1

宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

ものの本では
PHP4.2.1でOCI8関数を使う場合に
以下のオプションを付ける、、、とありました。
========================================================
$ ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
--with-oci8=[ORACLE_HOMEのパス] \ (*1)
--enable-sigchild \ (*2)
--enable-mbstring \
--enable-mbstr-enc-trans \
--enable-mbregex \
:
:
(その他)
========================================================
(*1)と(*2)の部分がOrac...続きを読む

Aベストアンサー

モノの本ではなくて、./configure --with-oci8付きで実行すると、注意が出てきますよね!
# 画面が流れてしまうんでけど、、、

Notice:
If you encounter <defunc> processes when using a local Oracle-DB
please recompile PHP and specify --enable-sigchild when configuring
(This problem has been reported un Linux using Oracle >= 8.1.5)

といったメッセージなんですけど、<defunc>プロセスが出ていなければ、特に付けなくてもいいような気がします。
# un Linuxとも言っているし、、、

P.S.
oci8はサポートしていますが、Oracle9はフル機能がサポートされているわけではありませんのでご注意を!

Qolijf.exe-アプリケーションエラーの解消

olijf.exe-アプリケーションエラー
アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。と表示され
何度もOKを押してもダメです。

Aベストアンサー

ヒットしないですね。
常駐ソフトを止めて原因を調べて下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

Qオラクルの「ORA_12545 ターゲット・ホストまたはターゲットが見つかりません」のエラーについて

マルチスレッドサーバ構成にしているOracle8iのサーバに対して、クライアントからSQLPlusなどで接続しようとすると、ORA-12545のエラーが出てしまいます。
tnsnames.oraファイルには、HOSTをIPアドレスで記述しており、そのIPアドレス宛には、pingもtelnetでも接続できます。プロトコルにはTCPを使用しており、特に問題はないと思うのですが・・・。ちなみに、サーバを専用サーバ構成に変更すると繋がるようになります。
この現象に対する対処方法をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

また、くまです。
>init<SID>.ora のHOST の構文を教えてください。

構文ではなく、あなたがデーターベースを作成するときに定義したSID名で自動生成された、データーベースに関するソースです。
存在場所:$ORACLE_HOME/dbs/init<SID>.ora ---> <SID> = TEST
中に書かれている、
db_name = "TEST" <---- データーベースの名前
instance_name = TEST <---- インスタンス名
service_names = TEST <---- サービス名
このソースにあるものと、tnsnames.ora に定義したSID名と同じでしょうか?と聞いたものです。

>lxinst でcharacterをオリジナルに作成していないでしょうか?

この意味は、Oracleデーターベースでユーザー定義キャラクターの利用を可能にするユーティリティコマンドです。簡単に説明しますと、ターゲットホストが見つからない理由は、要求するクライアントのキャラクターがSJISでも、データーベースに引き渡されると、UNICODEに一旦変換されるからです。今、ユーザ定義による作成されたキャラクターセットをなされた場合、これに対応するキャラクターが見つからないので、そのコマンドで作成されたかどうかを聞いたものです。

>レベルアップ等行われていないでしょうか?。
もちろん、データーベースのレベルアップです。8.1.6を8.1.8に変更していながら、クライアントはそのままのバージョンであるかを聞いたものです。

また、くまです。
>init<SID>.ora のHOST の構文を教えてください。

構文ではなく、あなたがデーターベースを作成するときに定義したSID名で自動生成された、データーベースに関するソースです。
存在場所:$ORACLE_HOME/dbs/init<SID>.ora ---> <SID> = TEST
中に書かれている、
db_name = "TEST" <---- データーベースの名前
instance_name = TEST <---- インスタンス名
service_names = TEST <---- サービス名
このソースにあるものと、tnsnames.ora に定義したSID名と同じでしょうか?と聞いたも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報