親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

早速ですが、教えてくださいませ。

複写式の領収書をオリジナルで作成しています。

社名、住所、電話番号は記載項目に入れますが、
代表者氏名を記載項目に入れないと、どのような
デメリットがありますでしょうか。

また、罰則などありますか?

A 回答 (2件)

領収書の金額によります。

高額な物は代表者名で発行すべき。

低額な物でも一般的な領収書には、発行担当者の記名はあります。

実務では、会社名のみ領収書はありえません。
見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!昨夜、いろいろ調べましたが、どうも法律的な決まりごとが無いようでして、個々の会社の考え方になるのかな、と思っていたところでした。今回、取扱担当者印の欄は設けております。
当社で受け取っている領収書を見ても、様々でした。JRは代表者が入っていなかったのですが、中小企業は代表者が入っていたりして。
見解が分かれる部分のようでした。
参考になりました。ありがとうございます。

法人には会社名自体に人格がありますから、代表者名を併記する必用はありません。

大きな会社だと 2、3年で社長が交代するようなところもありますが、そのたびに領収証用紙を印刷し直していてはたいへんな経費になります。
    • 2
この回答へのお礼

むちゃくちゃすぐにお返事くださってありがとうございます。
助かります。