初心者です。よろしくお願いします。
●Win98SE Getewayで5年前に購入しました。

状況は・・・
1.電源を入れてすぐ画面左上にIPなどの情報がでますが、そのIP表示が数字ではなく「!」などの意味不明な文字が並びます。
2.上記のまま続けるとWin98のロゴがでてくると思いますが、きれいに表示されず、かすれています。
3.起動が終わり、ソフトを動かそうとするとそのまま固まってしまう場合と「ハードウェアーが認識できません」と画面のプロパティーが表示される場合があります。その場合32ビットで設定していたものが16ビットになっており、設定し再起動をかけると「Win保護エラー」となって電源が落ちてしまいます。

・ひどい状態の時は、画面いっぱに「0」の数字が並んでしまいます。(この場合も表示はきんちとされず、かすれてしまっております。)Winの再インストールも行いましたが直りませんでした。

そこで質問ですが、このパソコンのどの部分が壊れてると予想できますでしょうか?
もし使える部分があれば、もう1台Win95のパソコンがあるので簡単にできる部分だけ移行しようと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

グラフィックがらみのエラーの時も同じような現象になりますね。


もしAGPであれば一旦抜いて再度差し込むとか、オンボードであれば・・・セーフモードで起動してドライバを再インストールぐらいで直ればラッキー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グラフィックカードはAGPなので一度抜いてみます。
すでに新しいパソコンは購入したのですが、10月から捨てるのにも料金がかかると言うことで、少しでも使えるものを再利用しようと思い、調べてみましたがなかなか難しいみたいです。

お礼日時:2003/10/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QメインHDDをWIN98SE、スレイブHDDをWIN2000で使用することはできますか?

現在WIN98SEを使用しています。
WIN2000をインストールするとアプリケーションを入れ直さなければならなく手間なので、スレイブHDDに2000を入れてそこに新たなアプリケーションを入れたいのです。
そこで質問です。

・そもそもスレイブHDDにメインと違うOSのWIN2000を入れることはできるのでしょうか? できるとすればどのようにインストールすればいいのでしょうか?

・スレイブHDDにWIN2000を入れたとして、そこからインターネットに接続することは可能でしょうか?
やはりWIN2000上にネット接続アプリケーションをインストールしなければならないのでしょうか?

以上、ご指導いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

可能です。
Windows98SEをインストールした後から、ということでしたら比較的簡単にできます。
CD-ROMのブート順位を1位にし、Windows2000のインストールCDを入れた状態で電源を投入すれば自動的にインストールプログラムが立ち上がります。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/ntw2k_install/w2k.html

インストール先をスレーブのHDDに指定すればOKです。
注意すべきはWindows98SEとWindows2000のブートに関する情報が最初の基本領域(現在でしたらC:ドライブになると思われます)に保存されますので、その領域を開放したりフォーマットしたりするとその後のブートに一工夫必要になるってことくらいです。

後半、Windows98SE上でインストールしたアプリケーションはWindows2000上からは起動できませんので、Windows2000上で新たにインストールする必要があります。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/windows2.htm

可能です。
Windows98SEをインストールした後から、ということでしたら比較的簡単にできます。
CD-ROMのブート順位を1位にし、Windows2000のインストールCDを入れた状態で電源を投入すれば自動的にインストールプログラムが立ち上がります。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/ntw2k_install/w2k.html

インストール先をスレーブのHDDに指定すればOKです。
注意すべきはWindows98SEとWindows2000のブートに関する情報が最初の基本領域(現在でしたらC:ドライブになると思われます)に保存さ...続きを読む

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qパソコンの購入、64ビットか32ビットか教えてください!

SONYのデスクトップパソコンを購入しようと考えていますが、OSのビスタが64ビットです。
64ビットは一般の人には扱いにくいので、32ビットのほうがよいと聞きます。パソコンは、ワープロ・表計算、インターネット、写真や動画の簡単な編集に使います。そのパソコンを気に入っているのですが、あとで困るのではと心配になりました。
他のメーカーの32ビットにしたほうがよいのか、64ビットでもよいのか教えてください。

Aベストアンサー

Vista 64 bitを使用しています。自分の用途も質問者さんと同様ですがあまり困ったことはありません。意外と32bitのソフトもフリーソフトを含めて動きますよ。
だめだったのは一部のゲームと地デジボードだけです。(あくまでも自分の使用しているソフトですが)
下記URLで対応を確認してみてはどうですか?
http://windowsvista.ms/index.php?soft
http://www.icholon.co.jp/support/vista.html

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qハードウェアーの安全な取り外しアイコン

WindowsXP Proffesional(SP2)を使用中です。
最近何故かタスクバーにハードウェアーの安全な取り外しアイコンが表示されなくなってしまいました。どうしてなのでしょう?復活させる方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

↓過去にこんな回答がありました。
私のパソコンもそうなんですが、あのアイコンって時々消えてしまうみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1105121

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QWIN98が起動しません

NECのVALUESTARNXのVE36H/6というPCですが電源を入れるとNECの表示の後にSAFTYモードを選択する画面になりENTERKEYで進むと今度はKEYBOARD認識画面へ。そこで漢字KEYを押すと「デバイスVKDを初期化中 WINDOWS保護エラー」となり初期画面が出てきません。突然この減少が起こりました。NECのHPにも出ていない現象です。どなたかお助けください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しないのでは、再セットアップをするしか無いと思います。
データを取り出したい場合は、一度内臓のHDDを取り外して、他のPCに繋いでデータを吸い出してください。

その後システムインストールディスク(起動用)を、ドライブに入れて電源を入れます。
次にバックアップCD-ROMをドライブに入れてください。
メニューが起動したら、カスタム再セットアップ→Cドライブのみ再セットアップ→はいの順に選択します。
後は画面の指示に従っていけば再セットアップは終わります。
途中プロダクトKEYが必要ですので、Windows98のファーストステップガイドをご用意ください。

再セットアップをしても起動しない場合は、故障ですので修理に出す必要があります。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QWin98の電池が切れたら

基盤に付いている時計用だと思うあの電池が切れたらどうなるんですか?
パソコンを使っている時に電池切れになっても大丈夫ですか?
電池が切れた場合、どいうことから電池切れだと分かるんですか?

Aベストアンサー

1.カレンダー、時計が狂います。
2.通電使用中に無くなる事は有りません。
(今は充電式は無いと思います、20~10年前は充電式で14日間持つのがIBM仕様でした)
リチウム・コイン型電池なら2~5年は持ちます。(CR2032とか)
スーパーで購入出来ますから3年に1度くらい変えたらどうでしょう。
PCの耐用を考えると・・・・。

無くなるとBIOS(昔C-MOSデーター(PC自身の覚え))が消え、BIOSデーター再設定のメニューが出たりして結構面倒です。
(そう消えないEEPROM・フラシュROM版も有りますが・・)
カレンダーが狂うぐらいなら良いのですが、ハードディスクを追加・変更していたりすると、デフォルトでは起動しない事もありえます。(殆ど大丈夫ですが・・)

もし切れたら電池交換時、C-MOSドレインを行わないと再起動のプログラムも走らないことも有ります。

(ちなみに大変多くの人が間違えますが、基盤ではなく基板です。)


人気Q&Aランキング