皆さん教えてください。
エクセルを使って社員の管理をすることになりました。
例えば東京都品川区にすんでいる人のみを検索したり
部署ごとにデータを検索したいと思います。
エクセルのデータを使ってデータの抽出をする方法を教えてください。
できるだけ分かりやすくお願いします!

A 回答 (1件)

まずエクセルに「オートフィルタ」を設定します。


・表のタイトル行をどこかしら選択。メニューバー「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」を選択

各列ごとに矢印のついたダウンドロップリストが表示されます。
例としてcorokomoさんの言う、住所選別をしてみましょう。
・タイトル「住所」のダウンドロップリストを開く→「(オプション)」を選択
・「オートフィルタオプション」のダイアログボックスが開く→「抽出条件の指定」『住所』のダウンドロップリストに直接「東京都品川区」と入力。ついでに隣のボックスのダウンドロップリストを開き、「を含む」を選択

どうでしょう。ここまでやったら、「東京都品川区」という文字の入った行のみが抽出されていると思います。
他にもダイアログボックスでは「と等しい」や「より大きい」など数を抽出したり、「*」を使ってそれに類する項目を抽出したりと、色々なことが出来ます。
試しにやってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ