今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。
もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。
今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。
最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・
料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・
中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。
最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・
何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。

その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。

さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。

結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。

最後にお幸せに!
    • good
    • 68
この回答へのお礼

結婚した以上、上手くやっていけるかと言う事です。まさに回答者さんの仰る通りこれからどの様にコミニュケーションをとったら円満に暮せるかと言う事です。私の周りは沢山の中国人の方が居ます。その人達とばかり一緒に居ると日本語が上手くならない、将来子供が出来た時に日本人のママ友ができない、日本の文化や習慣などに上手く対応してくれるかと言う事が一番心配なんです。
本人にも妹を通じて口が酸っぱくなるほど中国人同士であまり集まるなとか日本に溶け込む様に努力しないと駄目だよとか言ったのですがどれだけ理解してるのかが心配なんです。
改めて嫁にも言い聞かせ、私も出来る限り誠意を持って接して行きたいと思います。
アドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2011/06/16 10:57

中国の女性と結婚して7年になります。



安易な結婚は大変な目にあいます。

結果としては良かったと思いますが、大変でした。

・経済観念の違い
・親族の来日
・援助

強い信念を持ち、繰り返し教える以外ありません。
必要意外なお金は見せない方がいいと思います。

研修生より同じ主婦の良い友達ができるといいと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

かなり大変だろうな?とは想像できますね。
お金は私が管理しようと思います。
有難うどざいました。

お礼日時:2011/06/19 11:58

日本語ペラペラの家族がいるのに態々とイミテーション希望で結婚まで約束しませんよ。


堂々とお付き合いして、結婚して幸せに暮らせばいいじゃないですか。

気質、性格、国民性云々って言うのは差別ですよ。

人は生まれる場所を選べないんですよ。分かりますか?

それでも聞きたいなら一つ助言します。

中国の人は、国を愛し、家族を愛する優しい人たちだと思いますよ。

いくら家族がこちらに居るからといって、いくら日本が先進国だからと言って
故郷を離れてまでも他国の墓にまで入りたいとあなたは考えられますか?

それでも一緒になると言ってくれてるなら素直に喜びと感謝を表したらどうですか?
    • good
    • 51
この回答へのお礼

そうですよね。回答者さんの言うとおりだと思います。
夫婦仲良くしていける様に助け合って行きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/06/19 12:02

大震災で真先に逃げ帰ったのは中国人だったよね。



そういうときに人間の本性ってわかる。
    • good
    • 79

こんにちは。

中国人配偶者を持つ日本人女性です。
妻と夫と立場こそ違いますが、参考まで。

まずすでに何人もの方が指摘しているだけでなく、
ご本人も彼女の結婚の目的が明確になっていると思います。
回答へのコメントからはこのまま結婚の意志を貫くのか、
それとも結婚しないのか判然としませんので、とりあえず
結婚するということを前提に、コメントします。

あくまで一つの目安ですが、出身地、生活レベルによって
かなり差がでてくるものの、日本人と大きな違いはやはり
いい意味でも悪い意味でも「自分勝手」という点。
思ったことをほぼ言葉で言いますし、その場合、相手の都合とか
相手がどう思うかをあまり考えません。いい意味で捉えれば
あまり表裏がなく、思ったことをストレートに言ってくれるし、
こちらも結構ズバズバ言っても、あまり色々と深読みすることなく、
付き合いやすい。悪い意味で捉えれば、慮って欲しいとか、
察してくれなんてのは通じないこと。日本人の気の使い方って
半端じゃないです。なので、それに合わせろというのは
いくら郷に入って郷に従えとはいえ、厳しいものがあります。
そこをどこまで理解してサポートしてあげられるか、
これが婚姻関係の長続きするコツだと思います。
長続きさせるつもりがあるならば、のアドバイスですが。

もう一つ。中国人女性によく見られる傾向が実家ベッタリ。
特にご両親と妹さんが日本に住んでいるというのが
ネックです。相当な割合で実家入りびたりまたは
相手家族が入り浸り&過干渉ということになるでしょう。
ましてあなたが彼女の妹さんを相談相手にしている以上、
それがアダとなるかも。ただこれも彼女が楽しく過ごせるなら
それでいいのさ~と考えるならば好きなだけ実家ベッタリ
させてあげましょう。これ、当然の権利と思ってますから。

お料理は我が家は大抵日中合作。つまり和食も中華もあり。
これは私の努力の賜物です。自分で言うのもなんですが、
食べることが好きなので、今では中華料理も夫並みもしくは
それ以上のレパートリーを持ってます。が、しかし、
日本人は小さい頃から家庭料理として和洋中どころか色んな国の
料理を普通に食べています。一方の中国人は家庭環境にもよりますが、
ほとんど中華料理一辺倒。中国では給食だって社員食堂だって
ほぼ100%中華ですからね。日本は給食でカレーがあり、スパゲッティがあり、
パンも食べますよね。よほど料理好きでないと、和食を作ることは
可能性として低いです。作って欲しいなら一緒に料理するとかね。

結婚のご経験があるのであればお分かりでしょうが、
中国人と結婚するのも、日本人と結婚するのも、
ようはお互いがどれだけ歩み寄って、二人のやり方・生活の仕方を
見つけていくかに尽きます。ただ日本人と結婚する時と違うのは
歩み寄らなきゃいけない歩数と回数が少し多いこと。それを
自覚していればなんとかなりますよ、きっと。

どうぞお幸せに・・・。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

結婚する事にしました。
回答者様が仰るとおり「自分勝手、言いたい事は全て言う」ところはありますね。
実家に「べったり」になるのかなと思いましたが私が中国から日本に帰るとき、お母さんに「日本に来ても直ぐ実家に帰ってくるな、家に入れないからな」って事を言ってました。実際はどうか分かりませんけど・・・みんな仕事で居ないし。
料理に関しては期待してません。中国に行った時も中華料理の店しか確かありませんでしたね。マクドナルドとケンタッキーぐらいで
「お互いがどれだけ歩み寄る」か、そうですよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/06/19 11:51

中国人女性の方と結婚されたのですね。

结婚,恭喜。
仕事がら中国を行き来してますが、中国の地域では、上海や北京や広東や四川や香港や南京ほかそれぞれ地域性
があって

一般的に日本で悪さすることが多いのが広東の方が多いようです。犯罪率が高いの広東地方です。
南京にいけば、後ろ指さされるし、福建、広東の方なら、とくに注意したほうが良いです。香港マフィア
( 薬物犯罪は広東省における外国人犯罪のトップ)

 いる怖いところです。福建、広東、北京、上海とくれば美人もゴロゴロいるでしょう♪
誰か探偵を雇って10日間ぐらい(素行)身元調査で友人関係
を調べるほうが先のような気がします。中国人のいいところ一般的に自分をよく見せることに長けていて、

自分の弱みを見せない嘘の文化です。ようするに嘘つきが多いようです。ある意味 嘘も方便で懐が深いことが
要求されると思います。すこしぐらい違う文化を共有するぐらいの気持ちがないと難しいですね。
不安であるなら、時間をかけて調べたほうがよいですよ。

 好きになっちゃうと、人が見えないことってありますよねぇ!
すぐに金を要求されたなら要注意!?
誰か、人雇って結婚している方よりもその本人を調べたほうがよいですよ♪

 中国語や漢語を勉強してバカにされないようにしてください。
北京や上海や香港の方は、比較的英語ができる方もいるが、中国語をマスターする必要があります。
ずいぶん調子のいい妹さんですね?

  まァーがんばって 努力,再见 祝幸运

 
    • good
    • 19


知り合いのお店に中国、タイ、シンガポールなど多国の女性が在籍してるのだけど
ほとんど問題を起すのは中

国女だそうです。
旧正月で多忙なのに急に勝手に帰ったり、急に休んだり、物を盗んだり、お店のルールを無視したり、
これらを注意しても謝罪なしで逆ギレだそうです。
人間としての良し悪しの常識がないそうです。

警察庁の外国人犯罪件数をみても中国人が毎年、断トツ。
これらから国民性が分かります。
    • good
    • 30

不可解なのは、家族が日本にいるのなら、簡単に日本に来れるのに、


なぜわざわざ10日間しか会っていない、
その上言葉も通じない男性との結婚を選んだのでしょうか?
親族訪問(90日滞在可能)でまず日本に来て、
質問者とお互いをもう少しよく知ってからでも遅くないはずなのに…

相手の女性は、日本にいる家族とは本当の家族なんですか?
家族だとか親族だと偽り、結婚斡旋で手数料を稼ぐ人は沢山いますからね。

どちらにしても、よく知らない男性といとも簡単に結婚を決めてしまう女性は
『恐い!』としか言いようがありません。

よくあるパターンは、生まれた子供に日本国籍を取らせ、
その後旦那と離婚し、子供の親権を取ります。
子供は日本国籍ですから、母親はずっと日本に居られるし、国籍だって取得できます。
日本の国籍さえ取得すれば、中国に帰っていくらでも金持ちの男をゲットできます。

子供で奥さんをつなぎ止められるほど、相手は甘くありませんよ!
    • good
    • 42

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
http://blog.goo.ne.jp/pekindatora

中国人女性と結婚した人のブログです。
参考にしてみて下さい。

言葉はあまり関係ないみたいですよ。
その点は大丈夫です。

心配は、一族の団結が強くて、お金をすぐ
親兄弟にあげようとすることみたいです。

その他は、日本の女性と同じだと
思います。
いや、日本の女性以上の思いやりが必要
かもしれません。
なんていっても、相手は異国で生活するのですから。
    • good
    • 7

こんにちは、中国人女性です。



一番疑問なのは「なぜその相手を選らんだのか」です。
言葉が通じ心も通じるのなら理解できますが、
何もわからないまま国際結婚するのはかなりの冒険ですね。。

国籍の前に、その女性の性格や習慣をどう見ているか、
魅かれるところあるかを真っ先に考えることじゃないかなと思います。
どうやら結婚するための結婚みたいで、言うまでもなく将来に不安ですよね。。


もちろん日本にくるため日本人と結婚するのは一番早いですが、
その彼女も多分あなたは日本人である以外何もわからないまま、
これから二人どういう風に生きていこうかと悩んでいるじゃないですか。

わたしに言わせば国と関係なく、その人の「人間性」をよくみればわかるのじゃないなか。
やさしい人はどこに居てもやさしい人に変わらないし、いろいろ気をつかって多分円満に効果がないと思います。

本当に二人は気があるかどうか、生活してみなければわからないもんで、最初は大変だと思いますが、彼女のことよく観察して(もちろん彼女にも観察される)、
受け入れるように努力していきましょう。。

「中国人女性の気質、性格、国民性の違い」という範囲は広すぎます。。同じ国でも教育や性格で人それぞれですから。
一番言われる中国女性の気質は物事をはっきりすることですかね、、
しかし日本人の中でもはっきりで素直な人がいますから、、

とにかく、国とばかりとらえないで、その人の品質をよく見れば、二人は本当にあうかどうかわかるのじゃないですか。
    • good
    • 37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む

Q中国人との結婚 姓は?

私の従妹が中国人と結婚しました。もう10年以上前の事ですが。
結婚の報告を受けた時、「姓は何さんになるの?」と聞いたら、今のまま変わらないと言い、
その時は、あまり気にせず、「あ、そうなの~?」と聞き流し、その後、考えることも無かったのですが・・・。

昨年、お産入院した時、同室に中国人の産婦さんがいたのですが、旦那さんは日本人ですが、
その産婦さんは旧姓を名乗っていました。その時に従妹のことを思い出し、急に気になりだしてしまって・・・。

中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?
また、その理由は何故なのでしょうか?
その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

一方、外国人配偶者の姓は外国の法律によって定められています。日本の民法及び戸籍法は及びません。結果、夫婦別姓となります。

>中国人同士の結婚で生まれた子供の姓はどうなるのでしょうか?

父の姓を称します。

>そんな法律があったんですね~。

「外国人との婚姻による氏の変更届」を出しても同姓にはなりません。なぜなら、日本と外国では言語が違うからです。つまり、「外国人配偶者の姓をカタカナに無理矢理当て嵌めたもの(漢字使用国は漢字も可/但し字体は常用漢字人名漢字に限る)」に変えられるだけのことです。尚、婚姻後6ヶ月過ぎても家庭裁判所へ「氏の変更許可」をもらえば、今からでも変えられる可能性がないわけではありません。

>戸籍があるのは日本人だけなんですか!?

中国にもありますね。韓国にもありましたが名称を変えました。ただ、いずれも日本戸籍とは当然別物ですので、やはり婚姻だけで氏は変わりません。

>結婚しているのに同じ戸籍に入らないなんて、なんか不思議ですね~。

日本戸籍に入るというのは日本人になることを意味します。反対に日本人と婚姻する外国人を皆日本戸籍に入れてしまったら、その管理の煩雑さは想像を絶することになります。

>結婚しても夫婦別姓が当たり前ということ自体、不思議な感じです。

世界にはもっと不思議なことがあります。うちの夫のコミュニティでは妻の姓は夫の【名】です。子の姓も父の名で、夫の兄弟の姓はアルファベットだったり英語綴りだったりラテン綴りだったりまちまちです。

昨今は、日本人同士の婚姻でも夫婦別姓が検討されている時代です。

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

...続きを読む

Q中国人女性との結婚について

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は彼女に対して気持ちが向いています。
 ただ、一部の中国人女性についてお金目的や急に気が変わり中国へ帰ったりなど、ネットを見るたび結婚への不安がでてきて、なかなか前向きになれません。
 彼女からは、どうしたら信用してくれるの?と質問され、返事に困ってしまいます。
 彼女が嘘をついているように思えないのですが、かと言っていまいち100%信用が出来ていない状況です。
 彼女に対する皆さんの客観的な意見、また不安をもちながら結婚された方の体験談などお聞かせ頂ければと思います。
 宜しくお願いします。
 
私:37歳 中堅企業勤務(製造業,転勤で現在の街へ) 
  収入:人並 貯金:少し
  将来は、地元へ転勤希望を出し兼業農家を引き継ぎます。
  *上記は彼女に話をしてます。

彼女:性格としては、謝らない,気が強い,間違いを認めないといった面は今のところみていません。
また、待ち合わせに私が遅刻しそうな時(結構な常習犯です)、遅刻メールをすると「気をつけてきてきてね」と絵文字で返信がきたり、
鼻の下に生えているヒゲ(うぶ毛)?なんかも気になるので指摘すると、はずかしそうに笑って次回から処理をしてきました。
他にも、私自身が少し右寄りな考えなのですが、わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても「中国政府が悪いだけ、人間みんな同じ」といった返しがあり、逆に私の方が子供っぽく思えたりします。

補足情報
 (聞いた話)
 ・両親は仕事を退職して北京から内モンゴルへ引越したそうです。
 ・北京,天津,内モンゴルに家を持っているそうです。
 ・卒業(来年春)後は飲食店経営をしたいそうで、資金も用意できるそうです。
 ・結婚するなら、結婚後について私の希望する誓約書を書くそうです。
 ・中国にもどらず、一生日本で住み、将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
 ・一人っ子だそうです。
 ・中国のとある大学をでてるそうです。 
 (現状)
 ・週3回くらいバイトをしてます。
 ・日本で免許をとり、1300ccクラスの車に乗ってます。
 ・ブランドは興味無く、身なりもお金持ちといった雰囲気はありません。
 ・1Kの少し古いアパートで一人暮らしをしてます。 
 ・私の誕生日に、知らないうちにブランドの財布を買ってプレゼントしてくれました。
 ・たまに、アポ無しで手作り料理をタッパーに詰めて持ってきてくれます。
 ・外出先での出費は全て割り勘。
 ・私の車はハイオク仕様でかなり燃費が悪いため、いつも彼女が車をだしてくれます。
  しかもガソリン代くらいはだそうとするのですが嫌がります。

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は...続きを読む

Aベストアンサー

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙かなぁと思うのです。
お金目的ではなくとも、質問者様は転勤があるようですし、
来日数年なら人脈もコネも知識もないとそれほどないと思うのですが・・・
遠い将来より、卒業後の具体的なお話はきちんとされているのでしょうか?



>中国へ帰ったりなど
こればかりは国際結婚をしている大半の人達には必ず付きまとう問題ではないかなぁ。。と。
うちの夫も永住する気満々ですが、万が一のこと(病気や失業等)があったらどうするんだよーと未だに不安ですよ(-_-;)


>わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても
彼女、大人ですよね~
私が逆の立場なら感情的になってしまいそう。。
例え話が真実でも母国の事を批判するのはあまり良い気分がしないのではないでしょうか。

うちの夫は連日の報道を見ていて(日本の)嫌中意識が高まっていますが、
「外国人からあーだこーだ言われるとあまり良い気はしないかなぁ~一応中国人だし。」と言っています。
やはりアイデンティティは中国にあるのかな?


>将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
と言うのはかなり難しいかと思います。
ご両親のどちらかが先立たれ、お1人になった時介護する人もいないとなった時呼ぶ事は可能でしょうが・・・。


私も初めての国際恋愛だったのでネットで色々見て回ってましたが
結局夫に当てはまらない事も沢山あり過ぎて、
以来ネガティブな情報はシャットダウンして、必要な情報だけ得るようにしています。

後は自分の目でしっかり判断するしかないと思います。

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙...続きを読む

Q自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?

自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?
ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。
ただし、生まれ育ちは中国本土です。

Aベストアンサー

No.4です

中国の方の考え方は知っています。
日本人からするとマイナスイメージに捉えられても仕方ないですね。
文化・風習、外見まで似て非なるものなので錯覚からトラブルに至る虞はあるでしょう。

それを自分の息子が知らないわけは無いのです。
それでも結婚したいと言うのであれば何を根拠に反対するのでしょうか。

トラブルの内容がある程度、予測可能なことを考えると
中国人より日本人との結婚の方が より複雑かもしれません。
ここでは日本人女性について触れるのは控えますが大凡その見当はつくでしょう。

親戚が息子の幸せを保証してくれるのか。否です。
では無責任に息子の幸せの邪魔をするような親戚であれば私は断固として戦います。

相手が中国人でも日本人でも、結婚とはそれなりの覚悟を要するものです。

Q中国人女性を好きになりました。

 タイトルのとおり、日本に留学している中国人女性(北京出身)
を好きになりました。彼女は同じ大学の学生で、知り合って
1ヶ月程度です。彼女の純粋で、真面目な性格に惹かれています。

 そこで、今週の日曜日に二人で遊びに行く約束をしたのですが、
中国人女性の恋愛観がよくわからず、彼女にどのように接していけば
いいのかわかりません。

 中国人女性の恋愛観や北京の恋愛事情に詳しい方がいましたら、
アドバイスをお願いいたします。
*もちろん、中国は非常に人口が多いため一般化は困難だと思います
 が、貴方様の知る範囲での中国人女性像を教えていただければ幸い
 です。

Aベストアンサー

北京ではないのですが以前中国の女性とお付き合いしたことがあります。ご存知の通り、中国は広く、人口は多い、おまけに他民族国家です。一応、各地域(出身)によって性格に特徴があるとされていますし、また民族によっても物事の価値観が違ってくるとされています。あえてその特徴(地域別、民族別の)をここで一々述べることはしませんが、大切なことは、貴方自身の人間性です。

中国人(貴方の場合は北京人)の女性が何を好み、何に興味があり~などと考えるよりも、貴方自身が誠意を込めてお付き合いすればそれでよいと思います。

「日本人として」とか「中国人女性に対してはどう振舞えば良いのか」といったふうに考え接するよりも、まずは「貴方」を知って貰って下さい。

貴方が彼女にとって魅力ある人であれば彼女とうまくいくと思いますよ。「日本人」とか「中国人」が先にあるのではなくて「貴方」がまず先にあるのです。貴方の印象がよければそれがそのまま彼女にとって「日本人男性象」あるいは「日本の印象」になるはずです。

私は以前お付き合いしていた彼女とは理由があって別れましたが、お互い嫌いになって別れたわけではありませんでした。色々ありましたが自然な成り行きで別れたので、いまでもお互い心が通い合う友人としてお付き合いしています(現在、彼女は中国に住んでいます)。

ただ、一つだけ具体的な「アドバイス」を申し上げるならば、古代からの中国の歴史、文化を勉強してください。よくある旅行用の「ガイドブック」を読むといったレベルではなく、本格的な歴史書等で勉強してください。中国の女性の価値観、ものの見方などを知りたければ、これは必須です。また、そうするとますます彼女のことが好きになるはずですよ。

北京ではないのですが以前中国の女性とお付き合いしたことがあります。ご存知の通り、中国は広く、人口は多い、おまけに他民族国家です。一応、各地域(出身)によって性格に特徴があるとされていますし、また民族によっても物事の価値観が違ってくるとされています。あえてその特徴(地域別、民族別の)をここで一々述べることはしませんが、大切なことは、貴方自身の人間性です。

中国人(貴方の場合は北京人)の女性が何を好み、何に興味があり~などと考えるよりも、貴方自身が誠意を込めてお付き合いすれ...続きを読む

Q日本国内の結婚相談所を通じた中国人女性との結婚について

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも誠実そうに感じましたが、若い方の2人は、なんで52歳の私とお見合いを望むのか若干疑問に感じましたので37歳の黒竜江省の方とお付き合いすることに成りました。
しかし、ネットを見ると、中国人女性との結婚被害(永住権取得目的や金目当ての結婚)に関する情報が膨大でかつ黒竜江省・吉林省・遼寧省の女性が最悪であることが書いてありました。(なぜか結婚相談所に登録している中国人女性はこの3省が多い)
中国に住む中国人の友人に電話で聞くも中国国内でもこの3省の女性は評判が悪い様で、中国に住む台湾の友人も台湾人が何人も騙されていると言っていました。
彼女は30歳ぐらいの時に日本での就職を紹介する会社を通じて日本の会社で働く様になり、その職場にいた日本の男性と結婚しました。(日本の男性はまじめで信頼できると思ったとのこと)しかし、その男性の嘘が多くギャンブル癖が強いことから夫婦関係がぎくしゃくし、しかも、次第に虐められる様になり、知り合いの日本語の堪能な女性に通訳を依頼したり、様々な離婚までの6年ほどの経緯を詳細に私に話してくれました。
その話が、かなり詳細に話していたので作り話ではないなと思いましたが、ネット上の国際結婚被害の情報を読んで不安に感じています。
このままですと、彼女の心の裏を読みながらの付き合いとなり、とても息苦しく、安心な結婚へと向かいそうにありません。
この結婚相談所では、日本国内の中国語の新聞等に公告を掲載しているので、そこから会員登録依頼が来る。今までその様な被害は聞かないとのことです。
私も入会の時は犯罪歴の証明、卒業証明、現職の証明等は問われませんし、戸籍謄本を提出しただけなので、彼女も同様だと思います。
日本の結婚相談所の紹介でも中国女性との結婚はやめた方が良いのでしょうか?結婚しても離婚に至るケースが多いのでしょうか?詳しい方、教えていただきたいと思います。

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも...続きを読む

Aベストアンサー

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
なので中国で医師免許を取った後、給料も高いし尊敬してくれる日本でも医師免許を取得して、日本で医師になる人が増えています。
日本人の場合だと、まず医学部に入らなければなりません。入った後も、国公立大学の医学部は、1教科でも単位を落とせば留年になる所が多いのですが、
中国人の場合、中国の医学部を卒業し(日本の医学部みたいに難しくない)中国の医師免許を取得した後に、
日本の大学院(中国で医学部を出ているので、日本の医学部に入らなくても良い。院より医学部に入るほうがずっと難しいです)の医学研究科へ入り(外国人は日本人とは別試験で、外国人はまず落ちることはありません。学費も返済無しの奨学金が支払われることが多い)院卒業後はそのまま日本で医師免許を取得(医師免許は9割合格)する人が増えました。
言ってみれば、日本の医学部を入学・卒業しなくてもよいので、日本人より中国人のほうが、かなり簡単に日本の医師になりやすいです。

なのでその女性が日本の医師免許を取得しているのかはわかりませんが、
中国の医師免許を持っているというのは、嘘ではないように思います。

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
な...続きを読む

Q中国人女性とのデート

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出してくれて午後から行って夜ごはんも一緒に食べて帰ることに
なりました。(ちなみに21時までならOKって言ってくれてます)

彼女はまだ日本で一度も映画を見に行ったことがないらしく、どんな映画がいいのか
すごく迷っています。

そこで皆様に質問なのですが
(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?
(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?
(3)映画は怖いのが苦手らしいんですがどんなのがいいでしょうか?
(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

という感じです。

皆様回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出し...続きを読む

Aベストアンサー

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人も。
十分脈有りです。

(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?

いや、そんな事はないですよ。彼女はデートだと認識しています。
中国人は一般的に恋愛に関しては日本人より奥手です。
初めての彼氏と結婚することも多いと聞いております。

(3) ・・・・ すみません。よく分からないので、これはあなたが選んで下さい。

(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

中国人はプライド・メンツを気にします。
割り勘はNG。大変ですがあなたがお金は支払いましょう。
デートが終わったら、必ず家(アパート?宿舎?)の近くまで送ること。
これを怠ると大事にされていないと思い、逆に怒るかもしれません。
何よも、女性のプライドを傷つけることだけはダメです。

頭の良いあなたのことですから、彼女とはきっと上手くいけると思います。
中国から日本に留学に来るのは大変です。これはあなたも十分に理解していると思います。
そして、娘さんが日本の大学に行っているということは、
中国にいる親御さんの誇りでもあります。立派な家柄のお嬢さんかもしれません。
彼女を大事にして下さい。

まずは良いお友達(好朋友)から、そしてすばらしい彼氏(男朋友)になって下さい。

以上 頑張れ。

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人...続きを読む

Q一般的な中国人女性の恋愛観を教えてください。

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わないとすごく機嫌が悪くなります。

また、なにか両者で行き違いがあると、絶対に彼女は非を認めなくて、私が非を認めて謝るのですが、その都度、罰金と言われて2万か3万を払うまで催促されます。現在、彼女は故郷に帰っておりますが、帰り際も化粧品代と言って3万円要求されました。

自分が払える範囲なら払いますが、今後、毎月数万円も出ていくのかと思うと不安になってしまいます。彼女は働いていて無職ではありません。そこまで男性が払うのが中国では一般的なのでしょうか。

一方で、私はなにも彼女からモノをもらったことがありません。2回か3回 食事代を払ってもらった程度です。2月からスタートして記念日としては、バレンタインと彼女の誕生日のみですが、買い物にいけば必ず出しますし、それ以外でもお金は出て出ていっています。見返りを求めているわけではありませんが、このような状況で女性から男性へは何もないのが一般的なのでしょうか。

普段のやり取りはほとんどメールで2月から毎日「おやすみ」のメールはほとんど欠かしたことがありませんが、うっかり忘れると「今日はなんで何もない」と言って怒ります。この程度はまぁいいのですが、私はよく体調を崩すのですが、気遣うようなメールも来たり、来なかったり。

今週もちょっと体調不良になり、具合が悪いとメールしましたが、今日まで返信がありません。3日くらい経ちます。何か一言くらいあってもいいんじゃないかと思う私は、それ以来メールもしていません。実家に帰って忙しいのか楽しいのかわかりませんが、こういう状況の中で、日本人女性としか付き合った経験がない私は長く付き合っていくのは難しいんじゃないかと考えるようになりました。

言葉ではいろいろ言ってくれるのですが、上に書いたような状況で、違和感があります。

なにせ文化の違う人と付き合うのが初めてですから、受け入れられるものは受け入れようと思うのですが、近くに他の中国人の知人もいないため、なんとなく不安を感じている状況です。

中国は人口も多く一概には言えないとは思いますが、一般的な恋愛観を教えてもらえれば助かります。
(彼女は遼寧省出身です)

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わない...続きを読む

Aベストアンサー

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく、金や物で愛を確かめているのです。
相手が本気なのかどうかを金品で確かめているということだと思います。
なので、一番間違っていけないことは、彼女らは、金や物さえあげれば、誰でもいい、というのではないということです。
彼女らは、好きな相手で、なおかつ、その相手が金品で本気であることを示す。その両方があって付き合いう気になるのです。

なので、けっして
>お金が恋愛感情をつなぎとめている
わけではありません。

また、
>私自身に財力が無いとお互い幸せにはなれそうにないと思う次第です。

これもまた少し違いましてね。
相手にもよりますが、彼女らは、金がほしいわけではないのです
本気度が知りたいのです。
なので、金品の要求は、こちらが出せるぎりぎりを狙ってきますよ。
本当に無理なことは、逆に要求してきません。できそうな範囲でおねだりします。

なので、彼女の要求が無理だったら、率直にそう説明したほうがいいです。
彼女らだって、せっかくなら、長く付き合いたいのですよ。
そこは誤解しないほうがいい
無理しないほうが長続きはできますからね。それがお互いにハッピーなんです。
ただし、出せる範囲であれば、容赦はありませんね。
ほんと、ぎりぎりを狙うのがうまい。
こちらがぎりぎり出せると想定した限界の130%とか、平気で突いてきますよ。(笑)

>私は独身です。まだ付き合って半年未満なので具体的に結婚まで考えていません

結婚が見えてくると、高額のプレゼントは控えて倹約に励むようになる場合もありますよ。

>彼女と今後の話をするとほとんどの面においてぜんぶ私が出費してほしいみたいなことを言われます。
それが普通です。
まだ我々日本人だから金の余裕がありますが、農村の貧しい中国人男性は、かわいそうですね。

>生まれてからずっと経済が成長してきた彼女の国の感覚と今後どうなるかわからないといつも思っている私とでは感覚が違うので

これって、逆ですよ。
日本のように、手厚く保護されていて、貯金がなくてもなんとか暮らしていける国と、金がなければ死ぬか相当みじめな暮らししかできない中国の違いだと思います。
金がないことがどんなにみじめか実感している。
そして、金以外はすべての面で信用できないんですよ。
ある意味、かわいそうです。

>金の切れ目が縁の切れ目になるのかな
>それと同時に苦難がきたときに一緒に乗り越えてくれるのかな

2人の関係の深さによります。
中国人は、他人にはシビアですが、身内はこれでもかというほど大事にします。
関係が深くなって身内同然になったとき、何かあったら、何が何でも助けてくれるのが中国人ですよ。
普段適当にあしらわれていても、有事は別なんです。
日本人なんかより、ずっと情に厚いです。そういう純粋なところが中国人の素適なところですね。

なので何かあったとき助けてもらえなかったなら、関係がまだまだだったのだな、と思うわけですね。

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく...続きを読む

Q日本人女性と中国人女性の違い

中国人女性と日本人女性の性格的な違いって何が挙げられますか?
中国人女性が、恋人にしたいと思う日本人男性とは、どういった人なのでしょうか?
女性と接する上で、日本人女性と明らかな違いがあればアドバイス願います。

Aベストアンサー

上海出身の友人や、現在上海在住の友人に聞いた話です。(女性の友人)

上海人の女性は、日本人の男性とは結婚したくない、お付き合いも興味が無いと言っています。理由は、個性が乏しく弱弱しい人が多い、という事でした。又、自分勝手でいばっているタイプも比較的多く、嫌だと言っていました。全体的に、Yes man的サラリーマンが日本人の大半を占め、またそれが社会人としての常識であり良識でもあると捉えがちな日本の慣習が現実にあり、それに迎合している男性達には魅力がない、又、男であるというだけで当然のように威張る人には付き合いきれない、という事のようでした。

今上海にいる女性は、上海ではずうずうしくたくましくないと買い物すら上手くできない、と嘆いています。とにかく、強くたくましく、自己主張が強く、そしておおらか、といった性質があるようです。大阪のおば様たちに共通するものを感じます。

近年は日本女性も既に経済的・意識的に自立する傾向は増すばかりです。個人的にはエレガントさは失わずにいたいものですが、個性のない、大きいものに迎合するだけの弱い男性には魅力が全く感じられない、という点では、大いに共感するものがあります。又、競争社会で癒されたいサラリーマンが急増、といったメディア報道もよくありますが、これは女性にも全く同じ事で思いやりを持てない自分本位な男性は、まず嫌われます。

国民性の違いによるものは当然あるでしょうが、日本女性も強くなっています。中国人女性に好かれるような、個性の強い、自分の考えをしっかり持った、思いやり深い人間であれば、相手の文化的背景に関わらず愛される男性であると思います。

上海出身の友人や、現在上海在住の友人に聞いた話です。(女性の友人)

上海人の女性は、日本人の男性とは結婚したくない、お付き合いも興味が無いと言っています。理由は、個性が乏しく弱弱しい人が多い、という事でした。又、自分勝手でいばっているタイプも比較的多く、嫌だと言っていました。全体的に、Yes man的サラリーマンが日本人の大半を占め、またそれが社会人としての常識であり良識でもあると捉えがちな日本の慣習が現実にあり、それに迎合している男性達には魅力がない、又、男であるというだけで...続きを読む

Q在日中国人女性について、

私は、日本人の独身男性です。
長年日本で生活している中国人の独身女性にお聞きしたいのですが、

恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?

好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?

私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが、夜の仕事をしているせいなのか、「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。

でも、疲れてるはずなのに仕事終わりの朝方に友達の家に遊びに行ってしまったり、お互い休みの日がやっとできたのに、「親戚の家に行く」と言って旅行に行ってしまったり・・・
メールを送っても、内容を無視した「疲れた」,「寝る」の返信しか着ません。

彼女に愛されてるって感じが全くしません。


中国人女性の男性との付き合い方は、こんなものなのでしょうか?
好きな男性には、いつも「会いたい」とか「いつも一緒にいたい」とか思わないものなのでしょうか?

また、結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか?

日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?

私は、日本人の独身男性です。
長年日本で生活している中国人の独身女性にお聞きしたいのですが、

恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?

好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?

私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが、夜の仕事をしているせいなのか、「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。

でも、疲れてるはずなのに仕事終わりの朝方に友達の家に遊びに行...続きを読む

Aベストアンサー

日本人の40代の既婚男性です。すみません、中国人女性でなくって。

「私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが」
付き合っていらっしゃるのでしょうか?
たまに日本に行った時、昼間は大学院生、夜はマッサージ店で働いているFBで知り合った30前後の中国人女性の友達は時間作ってくれてご飯とか食べたりしましたよ。この前のクリスマスにニューヨークに遊びに行った時は以前日本に住んでいた中国人女性がマッサージしてくれて気持ちよかったので4日間通いつめました。それで親しくなって”(彼女は夜勤だったので)眠たかったらいいけれど、良かったら仕事終わってからご飯でもどう?”と言ったら喜んで付き合ってくれました(既婚であることは伝えてあります)。今の奥さん(中国人)と付き合っていた時も普通によくデートしていました。別に私はイケメンでもなくどちらかと言うとブ男の部類かもしれません。

「恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?」
多少は違うと思います。

「家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?」
一応、儒教の国なので家族は大事にするとは思いますが、年がら年中家族のことを構わなければならないわけでもないし。。。1対1で会うのが躊躇う時はよくグループでどこかに行くというのはよくあると思います。

「「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。」
要するに、そんなにあなたに気がないのかな、と思います。すみません、傷つけるような言い方をして。

「結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか?」
一般的にはそうだと思います。

それから、よく中国人の女性と結婚するとその家族まで面倒をみなければならないと言われていますが、それには理由があります。一人っ子政策ために子供が女のこの場合は、その子がお嫁さんに行ったら両親の面倒をみる人がいなくなるので嫁いだ後も娘さんが面倒をみるからです。日本も少子化で状況は似ているかもしれません。

「日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?」
そんなに簡単にカルチャーって変えられないでしょ?

日本人の40代の既婚男性です。すみません、中国人女性でなくって。

「私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが」
付き合っていらっしゃるのでしょうか?
たまに日本に行った時、昼間は大学院生、夜はマッサージ店で働いているFBで知り合った30前後の中国人女性の友達は時間作ってくれてご飯とか食べたりしましたよ。この前のクリスマスにニューヨークに遊びに行った時は以前日本に住んでいた中国人女性がマッサージしてくれて気持ちよかったので4日間通いつめま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報