白熱電球からLED電球に交換しようと思っているのですが、素人でわかりません><;

築15年になる家に住んでいますが、ただ単にLED電球に交換するだけでいいんでしょうか?
ソケット?も交換するのでしょうか?
それだと工事までしないと?(汗

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほとんど普通の電球取り替えと変わりませんよ。



ソケットに関しては、くれぐれもお気をつけて。家の電球を持って行って見比べながら買うと良いかもしれません。

あとは、単位ですが今までだと「~ワット」で判断していましたが、LEDは何やら「~ルーメン」という聞いた事もない単位で明るさを表すそうです。小さく「~ワット電球相当」と何処かに書いてある事が多いですので、パッケージをよく見た方がいいですよ。

あと、LEDの光は白熱電球ほど満遍なくは広がりません。したがって、街灯などは不向きです。(特に上を向いて取り付けるタイプの街灯)

この点に関しましては、より周りに広がるように改良がされはじめていますので、もう少しすると解消されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
安心して交換できそうです^^

お礼日時:2011/06/16 11:08

LED電球利用時の注意点



1.明るさは確実に確保されるかルーメン数を確認する
2.口金サイズを確認する(当然同じものを利用)
3.LED電球には光が300度広がるタイプとそうでない
  タイプがあり、利用する箇所で適材適所にする
4.ホタルスイッチを使う回路には使えない
5.密閉構造のダウンライトの場合、密閉対応を使う
6.調光するタイプは調光タイプを利用する

こんな感じです。
    • good
    • 0

築15年では白熱電球はトイレと風呂場くらいではないですか。

LEDは軸正面だけが明るく側面は暗い物が多いので、風呂場の壁に横向きに付いているような電球の交換には向きません。あとは、昼間に古い電球を外して電気屋に持参し「これに合うLEDをクレ!」と絶叫することです。
    • good
    • 0

電球型がいっぱいで回っています。


買う時に口金の太さに注意してください。E26とかE17とかあるので確実には 外していって同じ口金のものを買うこと。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今家庭の省エネに取り組んでいます。そこで質問ですが、例えば照明を白熱電球をLED電球に交換するや

私は今家庭の省エネに取り組んでいます。そこで質問ですが、例えば照明を白熱電球をLED電球に交換するや冷蔵庫の温度設定を変えるという省エネ行動があります。省エネ行動の結果を数字で表したいですが、どうゆう計 算をすれば良いでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

正確には1年間が望ましいです。季節的にずいぶん変化がある事が分かりますからなぜかという事を考え事が出来ます。 まぁ毎月、電気代払ってるわけですから、係数だけ取っとけば、1時間でも分かりますけどね。

テスターならば計測するだけです。
対象器具の電流と電圧を掛けあわせると1時間の定格実測が得られますから、それらを合計して、その値を24倍すると1日で、更に31倍すると約1ヶ月、更に12倍すると1年間の電力消費量になります。これを1000倍して22~23円掛けるとそれぞれの電気代になるはず。

ワットアワーメーターは、それを自動で計算してくれます。安いものは単位が大雑把なので、節電タイプの器具では、あまりパッとした数値を表示してくれませんから、デジタル表示してくれるものがお勧めですよね。

Q白熱電球に近いLED電球

白熱電球に近いLED電球を探しています。
おすすめの商品を教えてください。

探しているのはソケットがE26、白熱電球40W位の明るさ、色が白熱電球に近い、光の広がり方が白熱電球に近いものです。
調光対応、密閉器具対応は不要です。

Aベストアンサー

先日リビングで使っている電球型蛍光灯をLEDに取り替えました。
蛍光灯の時は12W=白熱灯で60W程度らしい
でしたが、さすがにちょっと暗めでした。

今回取り替えたのが、Panasonic EVERLEDS LDA7L-G 390lm

390lmは白熱灯換算で30Wに満たないため「暗くなるかも」と電気店で言われましたが、使ってみたら意外と明るく、蛍光灯使用時よりも明るくなったほどです。

光の方向も電球風で下方向だけ明るくなるようなこともありませんでした。

QLED電球に白熱電球の明るさを求めたい。

廊下の足元に5Wの常夜灯を使用しています。
口金12で5W相当と表記のLED電球に変えたら暗くてがっかりですがW数が合っていても白熱電球より暗いのはどうしてですか。
また、白熱仕様では器具に見合ったW数の電球をするのが普通ですがLED電球の場合は口金サイズだけ合えばよいのでしょうか。
定格消費電力0.2Wというのを多く販売していましたがこれは何W相当なのでしょうか。

電気はまるでわかりませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワット数ではなく、実際の明るさ(「光束」)の単位である「ルーメン(lm)」の数字に注目するといいですよ。
5Wの白熱電球では、15ルーメン前後だそうです。

最近まで、この「光束」を表示したLEDナツメ球を見たことはなかったのですが、
パナソニックから「全光束10ルーメン」をうたった LDT1L-H-E12 (電球色)、
オーム電機から「18ルーメン」をうたった LDT1N-H-E12(昼白色)、
 「15ルーメン」の LDT1N-H-E12(電球色)※パナと同一型番ですが外見も別物
朝日電器(ELPA)からオームとよく似た型番で LDT1N-G-E12(昼白色18ルーメン)、
 LDT1N-G-E12(電球色15ルーメン)
などが出ています。

実際に、オームの昼白色とELPAの電球色(どちらも500円程度)を買ってみたのですが、昼白色は白熱電球よりはっきり明るく、電球色も白熱電球よりやや明るめに感じました。

パナソニックは、電器店でELPAと並べてデモ点灯していましたが、10ルーメンの数字どおり、ELPAより暗く見えました。

Q白熱電球(100V・100W)相当のLED電球は?

白熱電球(100V・100W)相当のLED電球は?

現在、食卓の明かりとして白熱電球1つを使用しています。
電球には「Panasonic JetMEグルメ 100V・100W BL2214E」と表記されているのですが、
LED電球で白熱電球100V/100wクラスの明るさが出るモノはあるのでしょうか?

また、カタログなどを見ると、40W、60W相当のモノしか見当たりませんが、
今後、それ以上の明るさ相当のモノも発売されてくるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず無いでしょう。

今の60W相当と言っても、その相当の明るさは、正面方向のみで他方向はとても暗い物になります。
反射式の灯器などを使用した場合、明らかに暗くなります。

そして明るさに関して、明るさを増やすと、LEDの発熱にLED自体が負けて寿命が大幅に短くなる為、簡単に数を増やすなどをする事も出来ません。
そういう理由からも、現実的に未だ作れないんです。

数時間や数日で壊れても良い程度なら作れるのですけどね。それじゃ製品として成り立ちませんので。


電球型蛍光灯のほうが現実的には明るいですよ。

Qシリカ電球をLED電球に交換するとちらつきます。

トイレ内照明に,人感センサー付照明「Panasonic 白熱灯照明器具 LBC56985-RHY」を使用しています。シリカ電球をLED電球に代えるとちらつきます。上記照明器具に使える電球があれば教えてください。

Aベストアンサー

Panasonicのホームページに「LED電球と照明器具との適合・不適合」の表があり
ます。
この表を見ますと白熱電球を使用した「人感センサー付照明器具」に現在販売され
ているLED電球に置き換えると「ちらついたり、点灯しない場合があります」と注
意が書いてあります。

LED電球を使用したい場合は、「LED電球付人感センサー付照明器具にしたい」と
電気工事屋さんに交換工事を依頼することになるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報