脳梗塞と脳幹梗塞って違うのでしょうか?

重症度などわかる方おられました、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

脳幹梗塞は字のとおり脳幹と呼ばれる部分に発生した梗塞です。

脳梗塞は主に大脳に発生した梗塞をいいます。

大脳の梗塞では発生部位によって運動障害、記憶障害、など様々です。
脳幹梗塞は脳神経の出口みたいなものですから
目の動き、顔の動きや感覚、音を聴く、舌の動きなどに影響してくるでしょう。(もちろん梗塞の程度によります。)

重症度は部位よりも大きさが関係すると思います。
また原因にもよるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でありがとうございます。勉強になりました。